• 締切済み

BIOS設定でループします

GALLERIA QF870HEを使っています。 最近ブルースクリーンを出したりなどPCが不調だと思っていたら、 ついにwindowsが起動しなくなりました。 Aptio Setup Utilityという画面がでて、 画面を閉じようとしても、ループしてしまいます。 購入したときについてきた ユーティリティドライバー というのと、 PC Doctor というのをDVDドライブに入れてみましたが、 同じようにAptio~の画面が出てしまいます。 HDDの故障かと思いましたが、 SATA Informationのところで、 ADATA SP310 HL-DT-ST DVDRAM ATAPI TOSHIBA MQ01ABD の3つを認識できているようです。 メモリとCPUに関しても、 System Informationのところで、 Intel core i7と4096MBが2つ認識できているようなので もともとPCに構成されている部分はどうやら認識できているように思えます。 DVDを起動させるために、 FIXED BOOT ORDER Prioritiesの CD/DVDを一番目にしましたが、だめでした。 PCにはあまり詳しくなく、 特にBIOS設定の所をさわるのは初めてです。 色々と調べたのですが、手詰まりになっています。 なにか対処方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

補足やお礼か無いところをみると、自己解決したのか。 質問内容で、下記の点が気になります。 1. > 最近ブルースクリーンを出したりなどPCが不調だと思っていたら ブルースクリーンのエラーコードは、メモしているのか。 2. > 画面を閉じようとしても、ループしてしまいます。 この操作の詳細が不明。 Exitタブで、保存して終了を行っても、再度、Aptio Setup Utilityの画面になるのか。 3. > DVDを起動させるために、 > FIXED BOOT ORDER Prioritiesの > CD/DVDを一番目にしましたが、だめでした。 どうダメだったのかが記載されていない。 再度、Aptio Setup Utilityの画面になるのか。 GALLERIA QF870HEの仕様を見ると、 http://ゲームpcバンク.com/review/qf870he.html ゲーム用のノートパソコンのようです。 Windows 7 / 8.1 のどちらかを選べるようです。 何となく貴殿が想像しているように、BIOSの暴走のようです。 その判断として、上記のことを補足して貰い、ノートパソコンのBIOSの徹底的放電による初期化を検討してみることです。 増設メモリ等のユーザーに解放された箇所にボタン電池が目視できるか。 もしボタン電池であれば、ACアダプター、バッテリを外し、ボタン電池を外して、5分ほど放置し、放電します。 もしボタン電池でなければ、充電可能なボタン電池に替わるものが内部にあると思われます。 この充電可能な内部電池の電荷をなくすために徹底放電しないといけません。 ACアダプター、バッテリを外し、ショートさせます。 この方法は、下記が参考になると思います。 QBIOS変更できずクリーンインストールできません http://okwave.jp/qa/q8936612.html ベストアンサーの回答No.5の「お礼」欄です。 > 電源を抜いた後、金属ドライバの先で本体の電源プラグ挿入部で10回くらいショートさせてから、放置1時間。 > (2-3回のショートではだめでした。 1回20秒位で10回以上ショートでした。) テスターをお持ちでしたら、電流値がゼロに近くなれば、放置する必要はないと思います。 また一度BIOSの初期化すれば、再度徹底放電してBIOSの初期化は不要だと思います。 原因は、当方の勝手な判断では、排熱が悪い、ノートパソコンと一体型デスクトップに限り発生しているため、 排熱不良によるBIOSの熱暴走のような気がします。

• doxob
回答No.1

HDDのブートローダがセクターエラーかと思いましたが、ブートドライブ変更しても改善されないのなら、BIOSが壊れた可能性も有りますね。 これはマザーボードの低レベル初期化が必要なので、マニュアルとにらめっこになりますね。 その前に、ダメもとでBIOSの初期化してみるのもアリですね。