• ベストアンサー

BIOSの設定について

どうぞよろしくお願いいたします。 BIOSをいじっていたらおかしくなってしまいました。 マザーボードばGIGABYTEのGA-81945G ProでBIOSはDual BIOSの付いたタイプでAward BIOSです。 現状はPCの電源を入れますとBIOSが起動し、 まず Press <Ctrl+G> to enter setup utility or Press <esc> or <s> to continue booting ... と表示され 5秒くらい経つと Please wait for RAID configuration と付け足され 2秒後にすぐ次の画面に進んで行き 次の画面の最後に Boot from CD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されて止まります。 「Standard CMOS Features」で確認するとハードディスクが認識されていないようです。 BIOSをいじる前はこのままのハードの組み合わせで問題なく動いていました。 今ハードディスクにウインドウズは入っていません。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>Please wait for RAID configuration BIOSでRAIDを有効にしたのでは? >Boot from CD: >DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER >今ハードディスクにウインドウズは入っていません。 Windowsが無いからでしょう。 CMOSクリアしてBIOSを再度設定されてみては?

goo1470
質問者

お礼

言われたとおりRAIDを無効にたしら元に戻りました。 アドバイス有難うございました!

その他の回答 (2)

• gunma
回答No.3

どこがおかしいの? セットアップするなら<Ctrl+G>を、しないでブートするなら<esc> or <s> をどうぞ! なにもしない(選択しないので)から RAIDの構築を始めるから、まっててね! 1番に指定されたCDからブートしますよ! ブートプログラムが見つからないですよ! システム(ブートプログラムが入った)ディスクを入れてね! 入れてくれるまで、律儀に待っている状態。 最初の表示の時に、<Ctrl+G>でバイオスのセットアップに入り、 設定をして、セーブして再起動。 設定は「はこのままのハードの組み合わせ」が他人には判らないので、 取説を読んでみる。

goo1470
質問者

お礼

なるほどRAIDの構築を始めるという表示だったんですね。大変参考になりました、ご回答下さり有難うございました。

回答No.2

質問者さんは元々RAIDは使用していたのですか? (家庭用PCなら普通はしないですが) していないのなら、RAIDの設定を解除すればいいと 思いますよ。 RAID設定画面がないですか?

goo1470
質問者

お礼

RAIDの設定を変更したら元の状態に戻りました。 ご回答下さり有難うございました。