• ベストアンサー

BIOS設定すると画面が移らない+overclocking failed

このたびPCのパーツを買い、自作しました。 BIOS画面で下記の設定を行うと、必ず以下のことが起きます。 1. 再起動時に画面に映らない 2. 1の状態から電源を落とした後、再び起動すると「Overclocking failed!」が表示されます。 設定について: デフォルト設定ではブートデバイスの優先順位がDVDドライブよりもハードディスクのほうが高いために、起動時にディスクを入れていても読み取ってくれません。 そのためブートデバイス優先順位設定画面で、DVDドライブをハードディスクより優先するように設定した上記の現象がおきてしまいます。 デフォルトからはそれ以外は触れておりません。オーバークロック設定はデフォルトのまま(Auto設定)なのですが、なぜか上記の表示がでてしまいます。 1について: 再起動時にビデオカードが認識されないために、映らないと考えているのですが、その場合もう一度起動されたら認識している状況になっているのか? ということでちょっと混乱している状況です。 Windowsで再起動を行うときはきちんと認識できています。 2について: Overclocking failed!が表示されている画面ではF1キーでBIOS画面へとび、F2キーを押すことでデフォルトに設定を戻すことができるので、ただいまデフォルトに戻してPCを起動していますが、何度繰り返しても上記の内容が直りません。デフォルトのときはこの現象はおきていません。 CPUの温度も35度前後と問題ないと思います。 ファンもすべて回っているため温度ではないと考えています。 構成は マザーボード:P5K-E/WiFi-AP CPU:CORE 2 Duo E 6750 メモリ:KVR800D2N5K2/2G HDD:WD Caviar SE16 320 GB SATA ハードドライブ DVD:20x Super Multi DVD/CD Rewriter ATAPI接続内蔵型ドライブ GSA-H58Nブラック バルク ビデオカード:LEADTEK WinFastPX8600GTTDH OS:Windows XP HOME Edition SP2 になっております。 パーツはすべて1,2週間ほど前に買っております。 現在すべてにおいてWindowsならびにBIOSで認識されていることも確認しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yoshi2008
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

P5K-Eですが同様の症状が出ました。 私も起動ドライブのプライオリティ変更をしたのですが、変更してSave&ExitするとWindows(Vista)が起動しなくなり、電源を再投入すると「Overclocking failed!」が表示されます。F2でデフォルトに戻して起動するか、F1でBIOSセットアップに行き、保存しないで終了するかデフォルトの値をロードすると起動します。ただし、後者の場合、一度電源を落とすと再び起動しなくなります。 ちなみに、上記現象は単にBIOSのセットアップに行き、設定を全く変更しないでSave&Exitした場合も発生します。 解決策ですが、私の場合、メモリのクロック設定を[AUTO]ではなく、マニュアルで自分の使っているメモリのクロックを設定したところ解決しました。起動ドライブの変更も試しましたが問題なく動いています。 参考になれば幸いです。

stop_step
質問者

お礼

返答が遅くなって申し訳ございません。 AUTOに頼るのではなくマニュアルで設定したのですね。 こちらでも試して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

横レスをしたものです。memetestをしてもエラーがあったので メモリの交換をしようと考えていたのですが、BIOSの更新情報があっ たので0906に更新したところ問題が解消されました。memtestも一晩 実行しましたがエラーがでなくなりました。 0906に関してはあまり情報がないので、更新される場合は自己責任で お願いします。 0906に更新されるとAI Suiteも最新版(v1.03.17※ベータ版?)で ないと動作しないようです(v1.03.17では動いてます)。

stop_step
質問者

お礼

BIOSアップデートを行ったんですね。 BIOSのアップデートは何かしらの問題を孕む可能性があるからあまり手を出したくはないのですが、どうもバージョンに問題があるかもしれないですね。 ありがとうございます。

  • goulan
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.5

回答とはとても言えないのですけれど。 原因の可能性は色々ありますが、御自身でおっしゃるように、どれかの相性、またはbiosっぽいですね。枯れているパーツではないので、情報としてもまだ固まっていません。 P5K(P35/ICH9 チップセット),8600GT または、どちらかと何かの相性問題、または初期ロットBIOSの可能性もあるかもしれません。P5K シリーズM/Bで、bios変更から起動しない状況、何件か発生しているようです。 相性だと仮定して、ASUS(または代理店)へ、相性問題の報告がないかどうか確かめてみるのも手です。 原因を確定出来ないので、具体的な対応を示唆出来ないのですが 1.CMOSクリア 2.時計合わせ 3.デフォルトでのwindows起動 ここまで確認できましたら、あとは自己責任になりますが・・・ 4.bios ダウンロード → 書換え もし、bios書換えなさったことがないのでしたら、お勧めはしません。M/Bを購入したショップに持ち込み、他社chipの VGA で BIOSの設定変更 → 起動するかどうか を確かめてからの方が良いかと思います。 1日も早く解決することをお祈りします。

stop_step
質問者

お礼

返答が遅くなって申し訳ございません。 1,2,3までの処理は行うことができました。しかし、結果は変わらずじまいでした。 BIOSのアップデートも考えていましたが、書き換えたことがないので正直怖い部分もあり、こちらには手を付けていない状況です。 やはりお店の方と相談するべきですね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。横レスですいませんん。 私もまったく同じ現象で困っています。 私は起動順序だけ変えただけでほかはまったくいじっていません。 ただ、IDEからAHCIへは変更しています。 デフォルトのセッティングに戻すとAHCIに変更した設定の戻ってしまうの でしょうか? また本件は解決されたのでしょうか?もしそうであれば解決された方法を お教え下さい。

  • ac3009
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

あなたと同じような症状から解決へと至った人がいます。参考にしてください↓ http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05402010283&ParentID=4216173

stop_step
質問者

お礼

参考URLを見ると相性の可能性が高いですね。 ビデオカードか電源か。 別の種類のは所持していないので、後々お店に持って行ってみたほうがいいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

>オーバークロック設定はデフォルトのまま(Auto設定)なのですが、なぜか上記の表示がでてしまいます 手動で正規のクロックに設定しなおしを試していないのでしょうか!? 試してください 購入時からなら不良品で返品できるはずですが、光学ドライブからブートできないのにどうやってOSをインストールできたんですか!?

stop_step
質問者

お礼

実際に試してみました。 すると,画面が表示されない状態になってしまいました。 OSのインストールについては、 同じ設定で通ったことが1度だけありまして、その時にインストールを行いました。

  • goulan
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.1

御質問の内容が、良く解らないのですが。 1.overclockしたいのですか? 2.DVD Driveから起動したいのですか? 1.の場合、そのM/B,cpu,memoryならば、ガンバって!としか言えませんw 2.の場合、DVD driveから何を起動するのかにも拠りますね。別 OSでしょうか。 BIOS デフォルト状態で、普通にクリーンインストールなさった windows は起動、問題ないのですよね?BIOSの起動順番を変えるだけで、overclocking failed!となるのですか?

stop_step
質問者

補足

無理に性能を上げるつもりではないので、overclockをするつもりではありません。 2番について行いたいのです。 起動順番を変えただけでoverclocking failedが発生します。

関連するQ&A

  • BIOS設定のところで・・・

    先ほど調べていたらBOOT設定をする際はExitの「Load Setup Default」を選択して初期化のに戻すそうなんですがBOOTの設定以外にも 設定画面にあったBIOS以外の「Main」 「Advanced」 「Power」なども初期化されて自分で設定しないといけなくなるのでしょうか?またExitのところで「Load Setup Default」を選択する以外に起動順位をあげる方法はありますか?教えて下さい。お願いします。

  • パソコンのBIOSの優先順位を変更してもすぐデフォルトに戻ってしまいま

    パソコンのBIOSの優先順位を変更してもすぐデフォルトに戻ってしまいます。 UBSブートでLinuxを起動する際にBIOSの優先順位をいちいち変更して起動しないといけないのが不便です。 何度BIOSの設定画面で優先順位をusbを最優先にして「変更を保存して設定を終了する」にしても、一度パソコンをシャットダウンすると、次起動する際に、USBをあらかじめ挿して電源を入れ起動してもHDDからwindowsを起動してしまうので、再起動してBIOSの設定画面を開いて変更してUSBから起動・・・の繰り返しです。 BIOSの変更を保持する方法はないですか? もしくはこれはパソコン自体の性質?設定で変えられないものなのですか?

  • BIOS設定を元に戻せなくなりました

    NEC製のノートパソコン(windows7)を使っています。 このたび下取りに出すため、データ削除フリーソフト「DESTROY」を使用し、データを削除しました。 このソフトを使用するにあたり、BIOS設定から、優先して起動するのをHDDからDVDドライブに変更する必要があり、そこまでは滞りなく変更しておりました。 その後DESTROYを使い、データを削除し、問題なく終了したので、通常起動させるためにBIOS設定に入り優先起動をHDDに変更し、「設定の変更を保存して終了」を押してBIOS設定を終了させパソコンを起動したのですが、 真っ暗な画面に、operating system not foundと表示され、windowsが起動しません。 電源ボタンを長押しして強制終了し、もう一度BIOS設定に入り、確認したところ、優先起動はDVDドライブのままになっていました。 何度も設定に入り、優先ドライブを設定しなおしているうちに、現在はHDDが優先起動と表示されています。 ですが、やはりoperating system not foundと表示されてしまうの変わりないので、念のため、今度はBIOSから「デフォルト値に変更」→「設定の変更を保存して終了」でBIOSを終了させ、起動させてみました。 ですが、相変わらず真っ暗な画面に、operating system not foundと表示されてしまいます。 こんなことを何度も繰り返しています。 パソコンを強制終了させてばかりなこともあり、不安になってきました。 これ以上、できることはありますでしょうか。 ちなみに、光学ドライブには何も入れていません。 USBメモリや無線LANなどの外付けのものはすべて外してあります。 生半可な知識で、フリーソフトに手を出してしまったことを後悔しています… よろしくお願いいたします。

  • BIOSでのブート順について

    こんにちは。 BIOSのことでご指導ください。 あまりBIOSはいじくったことが無いのですが、空いているS-ATA端子にHDDを増設しても認識されないので、ブート順位を確認しようと、BIOS画面を開いてみました。 そのときは、 1:DVD、2:USB???、3:BD、4:HDD(OSじゃないもの)、5:HDD(OS入り)・・・ となっていました。 そのときは何もいじりませんでした。 後日、外付けHDDがおかしくなり、パソコンが起動しなくなったので、そのHDDを取り外し、再度起動させると、見たことが無いような画面がでてきて、一応立ち上がりました。 なにか変なので、このときまたBIOSのブート順位を確認してみると、 1:Network:Realte、2:DVD、3:BD、4:HDD(OSじゃないもの)、5:HDD(OS入り)・・・ となっていました。 まず、なぜ、ブート順位が勝手に変わってしまったのでしょうか? それと、「Network:Realte」 とは何のことでしょうか? この、「Network:Realte」の順位を下げて、 1:DVD、2:BD、3:HDD(OS入り)、4:HDD(OSじゃないもの)、5:Network:Realte・・・・ とすると普通に起動できました。 上記、2点について、ご指導よろしくお願いします。

  • BIOS設定画面が出なくなったのですが

    BIOS設定画面が出なくなりました。 MBはBiostar M6VLQ 起動時BIOS設定画面を表示させるために、DELLキーを押すのですが、先に進まず黒い画面のまま止まってしまいます。 最近やったことは、2000とXPのデュアルブートにしたことくらいです。 PCの起動は正常にできます。BIOSの設定画面のみ出せなくなりました。

  • BIOSの設定

    今、パソコンの起動が出来なくなり回復コンソールで治そうとしています。その中で「BIOSの設定で、CDドライブがハードディスクドライブよりも起動順位で優先するようにしておくことが必要です。」 とかいてあるのですが、どうしたら出来るかわかりません。 機種はSONY PCV-HS73BC5です。 よろしくお願いします

  • 【Windows10のUEFIセキュアブートを突破

    【Windows10のUEFIセキュアブートを突破する方法を教えてください】 雷でPCのPCが死亡。 HDDを外部記憶媒体として認識させる。 セキュリティでCドライブのファイル移動の権限がない。 しかしパスワードは設定していない。 そこでLINUXのDVD起動ができるDVD LINUXをDVDに焼いた。 で、bootをDVDから起動にBIOSの優先順位を変更。 するとwindows10はUEFIセキュアブートによってDVDからの起動が出来ないということを知る。 BIOSの優先順位を変えても無効になる BIOSをオールドシステムに変更。 それをしてもUEFIセキュアブートが勝手に復元されてDVDからのOS起動が出来ない。 どうすれば良いですか?

  • HDD故障後、BIOS画面でCDブートに変更できない。

    質問させていただきます。 このたび突然ブレーカーが落ちHDDが故障しXP が起動しなくなりました。 そこでXP(OEM版)の回復コンソールを試みているのですが、 CDブートになっていないせいか、 オペレーティングシステム選択の黒の背景に白字の画面で windows Home Edithion 以外に回復コンソールという選択肢がでるはずなのですが、 でませんでした。 ですので、CDブートに設定しようとBIOS画面を開き bootメニューから優先順位が1.FD 2.HDD 3.CDとなっていたので、 CDのところを選択肢+、-を押したりpage up page downを押したりしたのですが、優先順位をかえることができません。 キーボードはUSBで違うキーボードでも試してみたのですが、 同じように優先順位を変えることができません。 BIOS画面のロックのようなものが効いているのでしょうか? どなたか優先順位がなぜかえることができないかお分かりになる方 ご教授願います。m(_ _)m

  • overclocking failed!

    CoreDuo T2400 と、マザーボードに ASUSのN4L-VM DH を使用しています。基本的には普通の操作ができます。が、時折PCがフリーズしてしまい再起動させると overclocking failed!の表示とBIOSの設定を促す画面になってしまいます。フリーズするときは大抵が中~中高程度の負荷がかかっているように思えます。しかし CPUの性能を考えるとフリーズするほどの負荷ではないと言えますし、原因がはっきりしないため困っています。何かアドバイスをお願いします。

  • Win98でBIOSの画面を出すには?

    Win98でPCを起動した時に最初に読みに行くのがフロッピーになっているのですが、それをBIOSの設定画面でBoot Device(起動機器の選択)をCD-ROMを最優先にするには、どうすればいいでしょうか?宜しくお願い致します。