• ベストアンサー

長男

上に姉がいる長男と 一番上に生まれた長男とでは 長男でも 違いがあると感じます。 私の周りには 上がいる 二番目三番目に生まれた長男が結構多く 共通の言葉を聞きます。。 「親が老いているのを見るのは辛いので、 会いに行きたくない…」 この言葉なんです。 数年 近くにいても 会いに行ってない様です。 やはり 生まれた順で考え方や 意識が少々違ってくるような気がしますが どうでしょうか?

noname#223046
noname#223046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

弟の場合,心配ではあるし長男としてはちゃんとしないといけないと思うが,長女の性格上,嫁いでいても頻繁に長女が両親の面倒をみるので自分が行く必要が無いことから出てくる表現だと思います。実際には希ですが一人っ子であろうが,一番上の長男でもその奥さんが自分の両親の面倒をよく見てくれる場合。つまりまれに見る良妻を持たれる人は実家から遠ざかる傾向にあります。 一方それ以下の息子達はいつでも可愛がられるので実家に行くことを好みます。 弟して産まれた長男の位置づけは長女の性格,性質に左右されていると考えられます。

noname#223046
質問者

お礼

見ていると 生まれた順の方が 重要なのかな?が感想です。 そして 長男という 家系的なものが 変わってきた今 長男長女などに 関係なく その子次第なのだなと思ったりします。 上の威圧感は 年を取っても 根付いてます。 怖いわけではないが 偉い…と感じるのは 下に生まれたものからの感想です。 弟長男は ちょっと弱いですね。 やはり姉には一目おいてます。 上の長男は お嫁さんがしっかりしていると また 任せてしまうのでしょうね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

はっきり言って家庭ごとに考え方は千差万別なので、関連性はほとんどないでしょうね。

noname#223046
質問者

お礼

ご意見参考にさせていただきます。

回答No.2

シニア男性です。 長男だから、どうということより 男が「薄情」なのではありませんか。 (長男だ、長女だ、姉弟だ、は多くの場合  関係性は弱いのが今日ではないでしょうか。)

noname#223046
質問者

お礼

昔の長男の方と 今の長男と 異なってきたのは 否めないと思います。 上がいる長男は 長男より 二番目 姉ちゃんが怖い…ってイメージは強いです。 お姉ちゃんがいるだろな…とか お兄ちゃんがいる女の子だろうなとか 見ていて分かることもあったりします。 全てにあてはまりませんが 自分の受けてきた印象ですけど…(笑) 有難うございました

関連するQ&A

  • 長男ならではの悩み

    長男は実家の近くに住むべきでしょうか? 「親は好きなところへ行け」と言ってくれてはいますが・・・ なにか心につっかえるものがあります。周りから長男としての責任感が無いのかと思われてはつらいです・・・

  • 長男について

    生まれてから東北地方に住んで、大学も実家通いしている者です。自分は長男ですが、姉1人弟1人の3人兄弟です。弟が関東の大学に一人暮らしして通っていまして、姉は大学が自分と同じ実家通いで現在県内で隣りの市で働いています。  自分はどうしても東京都内で就職したく、住みたいとも思っています。(無理なら、神奈川か千葉に住み通うことを考えています。)しかし、親は親が死んだとき(父が跡継ぎでないので)分家の墓を決まった場所に長男が作らなければならないといい、母が近くに住んで欲しいとうるさいです。  一人っ子はだいたい実家通いできない地域で一人暮らしして大学や働きに行っています。  だから自分は跡継ぎだから近くに住まなきゃいけないというのは間違っていると思っているのですが、皆様はどう思いますか? ご回答お願い致します。

  • 早生まれの2歳の長男について

    平成15年3月生まれの(2歳3ヶ月)の長男についてです。 言葉がまだあまり出ません。 「ママ、パパ、わんわん、はい、あっちぃー、いて」ぐらいです。 親の言うことはそこそこ理解できてるみたいなのですが… 来年から保育園に通わせようと思っているのですが、 集団生活がやっていけるのか、ものすごく心配です。 こういうタイプの子は、二年保育があっているのでしょうか。 長男と同級生になるであろう三歳ぐらいの子を見るにつけ、 我が子との差をひしひしと感じて落ち込んでいます。 年子の姉も同じく三月生まれなのですが、 よく熱は出すものの、割と早くなじんで楽しくやっているようです。 同じケースで、園に通わせている、通わせていた、という方。 早生まれで言葉や成長が遅かった子を集団生活に慣れさせるノウハウを教えてください。

  • やはり親はまず長男長女に当たるのか?

    先日、母子家庭の母親が小6の長女の腹を包丁で刺して殺害した痛ましい事件がありました。 このように、親はイライラするとまず長女もしくは長男など一番上の長子に当たることが多いのでしょうか? うちは3人兄弟でしたが、一番上の姉がやたら厳しく怒られて毎日のように殴られたり蹴られたりしていました。真ん中の私と弟はまったく暴力は振るわれず、厳しく怒られることもありませんでした。呼び方も姉のように呼び捨てではなく私と弟は「~ちゃん」「~君」でした。私が悪い理由で姉とけんかしていても、親は必ず姉を怒鳴って殴ったり蹴ったり髪の毛を引っ張ったり踏んだりします。私はいつも守られます。 ※姉は成績がとても良く、ピアノや絵なども上手く、運動神経もいいです。このように、うちの3兄弟の中では一番頑張っているのに親が厳しいです。

  • 長男って長男の嫁って何?

    世間知らずの田舎娘が22歳で結婚し同居しました。34年たち何から話せばいいのか分らないほどいろんなことがありました。明治生まれの舅は気に入らない事が有るとお膳をひっくり返したり殴る蹴るのぼう力を振るう人でした。姑は愚痴ることでストレスを発散していましたが舅にふまんをぶつけては暴力の繰り返しでした。若かった私は本当に嫌でした。その二人も亡くなり相続になってまた一苦労です。舅が姉に遺言状を渡していました。家と土地を長男に預貯金は姉弟、その子供に。でも姉弟は納得しません。協議書に印鑑を押してくれません。長男の貰う価値と自分たちの貰う価値とが違うからかもしれません。弟は遠方に居るので一度も親を看たことがありません。何もいらないから「親を看てもらってありがとう」だけでも言って欲しいです。二人の義姉弟に。跡取りって何なのかしら? 私達夫婦はどうあるべきなのかしら?

  • 長男って長男の嫁って何?

    世間知らずの田舎娘が22歳で結婚し同居しました。34年たち何から話せばいいのか分らないほど色んな事がありました。明治生まれの舅は気に入らない事があるとお膳をひっくり返したり殴る蹴るの暴力を振るう人でした。姑は愚痴ることでストレスを発散していましたが舅に不満をぶつけては、暴力の繰り返しでした。若かった私は本当にいやでした。その二人も亡くなり相続になってまた一苦労です。舅が遺言状を姉に渡していました。家と土地を長男に預貯金は姉弟、その子供に。でも姉弟は納得しません。協議書に印鑑を押してくれません。長男の貰う価値と自分たちの貰う価値とが違うからかも知れません。弟は遠方にいるので一度も親を看たことがありません。何もいらないから「親を看てもらってありがとう」だけでも言って欲しいです。二人の義姉弟に。 跡取りって何なのかしら? 私達夫婦はどうあるべきなのかしら?

  • 長男が地元を離れることは可能?

    長男が地元を離れることは可能? 栃木県企業への転職を考えています。(妻の地元、私も以前5年居住) 地元を離れることを反対する親を説得するにはどうしたら良いでしょうか? 私 : 長男32才、妻、娘2才、息子1才の4人家族     東京(本社)勤務、横浜市在住 親 : 母が神奈川県(一戸建て)で独り暮らし(70才)     (父は10年前に死去) 他家族 : 姉(実家近くに専業主婦で賃貸居住、長男の嫁) 同様ケースの方がいらっしゃれば教えて下さい。 (母親からの猛反対想定問答で、他に考えがあればコメント下さい。) ○地元の墓はどうするのか?  →盆暮れ行事含めちゃんと役目は果たすつもり ○地元の家はどうするのか?  →母が独りで暮らして行くのだが寂しくならないように定期的に顔を出すつもり  →母が亡くなった後は、、姉家族が住む?売却?(それはその時のつもり) ○母に介護が必要になったら?  →周囲にそういう方がいないので全然わかりません。。    姉夫婦など様々な方面との相談が必要であることは理解しています。 親に未練を絶対に残させないようにしたいと思っています。

  • 自分で食べない3歳児長男

    今月3歳になる長男のことです。下に長女8ヶ月児がいます。 長女が生まれる前に周りの人から、「うえの子によくかまってあげなあかんで」と言われていたので、そうしていますし、少々の甘えも、赤ちゃんがえりかと思って対応してきました。 で、8ヶ月以上がたち、自分からすることも確かにありますが、なぜかご飯は自分から食べようとしません。 長女が生まれたころは「甘えたいのかな、仕方ないか」と思ってやってきたのですが、未だに自分からしようとしません。 かといって、ご飯が嫌いとか、食欲がないとかではなく、あげればもりもり食べるし、「自分で食べなかったらもう食べなくていい」と言って、ご飯を下げると「食べるー」と言って、一口食べて、また遊びだします。 食事中はテレビはつけませんが、居間で食事もするし、おもちゃも置いているので、気が散るのでしょうか。しかし、うちは2Kなので、ここで食べるしか場所はありません。 親が食べさせるのが、当然のように思われてしまってます。 なんとか自分で食べるようになる良い方法はないでしょうか。 来年4月から幼稚園に入れるつもりですが、幼稚園に入ったら変わるでしょうか(先は長いな・・・)。

  • 長男てそんなにえらいの?

    男の子二人の母です。   先日、子供を連れて姑のところに遊びに行きました。 最近下の子(3歳)が上の子(6歳)を名前で呼ぶのですが、姑はそれが気に入らないようです。 「○○ちゃん」と下の子が言うたび、 「違う!お兄ちゃんでしょ!」となおしていました。 あまり言われるので下の子は半べそでしたが・・・。 姑いわく、「お兄ちゃんがどんな時も一番偉い。と 育てなければダメ。私もそうしてきた。」 主人は男三人の長男です。 小さな頃から長男、長男といわれ、それがすごく嫌だった・・と言っています。 私は兄弟間で名前で呼び合うのはいいと思っています。それに、長男が年長者とはいえ、必ずしも偉いとは思いません。生まれた順が早かっただけですから。 皆さんのお家ではお子様同士、なんと呼び合っているのでしょうか。 また、姑にはなんと言えば角が立たずに理解してもらえるでしょうか。

  • 長男に結婚を考えてもらうには

    お世話になります。 50代半ばの主婦です。 28歳の長男についてアドバイスいただければと思います。 私たちには上記の長男と26歳の次男、24歳の長女がいます。 次男と長女は昨年結婚したのですが、長男には一向にその気配がありません。 「結婚の予定はないのか」と聞くと、「予定はないし、そのつもりもない」と言われてしまいました。 理由を聞くと、「必要性を感じない」と言われ、取り付く島もありません。 確かに長男は大学入学時から一人暮らしをしており、家事・炊事などの生活能力は問題ないようです。 収入は特別良いわけではありませんが、正社員で仕事をしており、不自由してはいないようです。 しかし、親としてはそのまま独り身で歳をとっていくことが心配です。 病気をしたらどうするのか、老後はどうするのかなど、自分たちでは面倒を見られないので気になります。 また、次男には子供ができているので孫はいるのですが、単純に長男の子供を見たいという気持ちもあります。 親バカになりますが、息子・娘たちは容姿は小さい頃から近所でも評判でした。 長男に関しては、兄弟の中でも男女問わず友人が多く、特に結婚に関して難があるようには思えません。 長男が結婚に関して後ろ向きであることが、結婚できない(しない)一番の理由だと思います。 女性とお付き合いしたこともないらしく、特に彼女が欲しいとも思わないそうです。 本家の長男であり、親族の総意で代々の土地や家屋も長男に継いでもらう予定です。 晩婚の時代でもあるのでまだまだこれからなのかもしれませんが、その気がまったく感じられないことが心配です。 親族もすべて20代で結婚しており、周りからも心配されています。 見合い話も出しているのですが、長男から拒否されています。 長男に結婚に関して前向きになってもらうには、どうしたらいいでしょうか? 甥や姪は可愛がっており、子供は好きなようですが、そのために結婚しようとは思わないようです。