• 締切済み

サントリーソフトドリンクについて

私は自販機を設定して、サントリーの製品を販売している者です。 今まで とくに気にしていなかったのですが、 つい最近入荷したばかりなのに商品に プリントしてある製造日時の日付が2カ月以上も 経過した商品が送られて来てました。 これはおかしいと思いサントリーの営業の方に問い合わせたところ 『通常二カ月程倉庫に保管してから出荷しています』 との事でした。 この二カ月保管する意味は何なのでしょうか? ワインなら解るのですが通常のソフトドリンクです。 こちらとしては管理が行き届く様に製造日時からすぐの商品を送って頂きたいのです,,,。 あと、こんなに日付が経過しているのにも送ってくるにも関わらず、賞味期限が切れたモノは返品を受付けないそうです。 賞味期限が6カ月くらいの商品などは期限が半分くらいしかありません。 いくらこまめに管理していても、こんな短い賞味期限ではいつかお客様に迷惑掛けてしまうのではないかと心配しております。 他企業様の製品も取り扱ってますが、 サントリーの商品のみ日付がかなり経過したモノが送られてきます。 他企業様は、経過していても1カ月前後です。 もし賞味期限が切れた場合があっても快く返品交換に応じて頂けます。 以前に長野でサントリー自販機で 賞味期限のジュースが多数出たとニュースがあり、『管理が行き届いてなかった』とありましたが、 これも管理が行き届いなかったのではなく、 はじめから賞味期限が短い商品が送られて来たモノをチェックしずに販売していた様な気がしてなりません,,,。 参考 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDG2403H_U2A420C1CR8000/ まず、倉庫で二カ月保管してから出荷している意味を知っている方いましたら教えて下さい。 と、もう一つこんな日付が経過した商品が送られて来て賞味期限が切れた場合返品がきかないのか知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

先入れ先出しは基本原則です。 倉庫会社も同じで、完売を防ぐ意図で通年2ヶ月程度は在庫を抱えます(メーカー欠品は事実上営業打ち切りを意味します)。 缶入りは通常18ヶ月~36ヶ月は賞味期限がありますし、自販機向けだと期限1週間前迄の納品(期限前日には引き揚げが条件)とかもあります。 因みに期限1-2ヶ月前には倉庫会社からメーカーに返品があり、そうした返品商品は専門の2級品販売店(でも期限前には売り切りますが)に価格を下げて卸します。業務用食品スーパーではそうした格安品をも仕入れて売り切り採算を取ります。

• hue2011
回答No.3

CSRの話に行ってかまいませんが、直接サントリー社長に文書で問い合わせをしてください。 商品管理部だとか品質管理はすっとばしてください。 なぜなら彼らには彼らの理屈があるわけですから。 社長といっても、佐治敬三なんていうひとだったらこんなことはお勧めしません。 新浪剛史さんですよ、現社長は。 ローソンの社長をやっていた人です。つまり直接お客様の対応を考えてきた経緯のある人です。 その人が自分の責任下において答えてくれることを聞いてください。

bossrobot
質問者

お礼

hueさん回答ありがとうございます。 返答が遅くなり申し訳ありません。 他社数社と比較してみてもサントリー 営業さんのやり方や態度が私と合わな い様なので縮小して行く方向で検討す る事にしました。 社長様に直接聞くまでの気力は無いです。 丁寧に回答頂きありがとうございまし た。

回答No.2

品質を安定化させるためです。この商品はこの味、と、消費者は覚えますよね。同じ商品は同じ味でないと消費者は安心して買えません。 缶詰と同じで、作ったばかりは味がなじまずに、どんどんと味が変わっていきます。缶コーヒーなどは有名だと思いますけど。 返品ができなくなるのは、賞味期限後ではないはずですよ。もっと早く、販売禁止期間が設定されているはずです。

bossrobot
質問者

お礼

potatoroomsさん回答ありがとうございます。安定させるに2ヶ月は長過ぎる様に思えてしまいます。もっと早く禁止期間が設けられているとしたら実際販売で期間は賞味期限半年だと2ヶ月くらいしかなくなってしまいますね。

• yaasan
回答No.1

単なる経営戦略だと思います。他社に比べて、たくさん作ってたくさん在庫を残して、返品を受け付けない事でその分のコストを減らしているのだと。二ヶ月云々は詭弁と思いますよ。 確か今はサントリーが最大手になるので、その方針でも売れると踏んでいるのだと思います。

bossrobot
質問者

お礼

yaasanさん回答ありがとうございます。確かに売れてはいるんですが現場の感覚ですと他社とほぼ変わらない感じなので、今後の動向次第で考えてみたいと思います。 質問に付き合って頂きありがとうございます。

bossrobot
質問者

補足

スミマセン,,,初めて掲示板使わせて頂き、間違えて-1の支持ボタンを押してしまいました。戻そうと試みましたが戻りません。大変申し訳ありませんでした。