外国語への言葉の訳し方の信憑性について

このQ&Aのポイント
  • 外国語に特有の言葉を日本語から訳す際に、信憑性のある情報元を探す方法について教えてください。
  • 日本語の論文で特殊な表現の訳し方に困っています。参考文献として信頼性のある書籍などを利用したいのですが、どのように探せば良いでしょうか。
  • 文系の論文を書く際、日本語から他の言語に訳す際にはどのような問題があり、それをどのように解決しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文系(韓国語)の論文で日本語特有の言葉を訳すとき

韓国語に限らず、日本語特有の言葉を外国語に訳すとき、信憑性のある(参考文献として書ける)書籍など情報元を探すにはどうすればい いのでしょうか? 私は、論文で日本語の「買う」の正しい韓国 語訳を調べているのですが、(1)「人の恨みを 買う」や高く評価しているという意味の(2) 「私は彼を買っている」のような日本語独特 の表現の訳し方に困ってます。サイトを使わ ず書籍などを参考文献として調べたいのです が、そんな都合の良い本が見つかりません。 (1)、(2)以外にも色々な「買う」の韓国語訳を 調べるつもりです。 文系の論文を書くとき、日本語から外国語に 訳すときに同じように壁にぶつかった人はど のように対処しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>韓国語に限らず、日本語特有の言葉を外国語に訳すとき、信憑性のある(参考文献として書ける)書籍など情報元を探すにはどうすればい いのでしょうか? 基本的にはそれ用の辞書を引くということになります。 (日本であれば、用字用語辞典がありますよね) 例えば(2)であれば、「評価する」を辞書で引いて、人物に対して使う文例を探すということです。 あるいは、現地の人に問い合わせるということになります。 何もなければ、例えばハングルでカウと表記した後、注釈をつけるしかないでしょう。