• 締切済み

スイスフランCHFを選ぶ意味が分からないです

自分が使ってる口座だと円やEURに対してはロングでもショートでもスワップはマイナスになるので長期で持つにしては選ばないと思いますし、選ぶとしてもスイスは安定している国家だからぐらいですか?(スワップがマイナスになり続けてまで持つものなのか疑問です) あと、スイスフランというとスイスフランショックがあったのでなんか余計選ぶメリットあるのかわからないんですけど…

みんなの回答

noname#225664
noname#225664
回答No.3

CHFがらみは意味がありません。取引量が悪いのでスプレッドが広めだし、タックスヘイブン問題が本格化すればまた悪夢もあり得ます。唐突にまた何をやらかすかわかりませんよ。スワップもだめ、動きもほぼ一般的なのであえてやる意味がない疫病神です。

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.2

CHFは長期的に強くなってきた通貨です。 スワップはともかく、長期的に強くなる通貨は金利が低い特徴があります。

noname#252159
noname#252159
回答No.1

 例えば、最近の場合では AUD / CHF  をLong買いポジションで持つと、なんかわくわくしませんか?  組み合わせ次第 ! というのが私のスタイルです。

関連するQ&A

  • スイスフランの急落?について

    スイスフランの急落のニュースがありますが、 ニュースを読んでいてもなぜそうなるのかがわからないので質問させて頂きます。 1.上限撤廃 とはどういう事ですか?それでなぜスイスフランの値段が下がるのでしょう? 2.ユーロフランとスイスフランの名前がでてきますが、ふたつの通貨の違いはなんですか? 3.急落したのは、スイスフランを持っていた人たちが売りまくったからでしょうか? 4.9500万円損失した、などと言っている方や、口座が-4500000円になっている、などの画像を見たのですがなぜそうなるのですか?50万円かけて、0円になってしまうのはわかるのですがなぜマイナスになるのでしょう? 5.また、いくらぐらいかけていたら、マイナス100万円などの大きな損失になってしまうものなのでしょうか? 根本的に間違っていたら申し訳ありません。ご存知の方ぜひ教えてください。

  • スイスフランじゃなくてもユーロでいいのでは?

    FX歴2年の者です。毎日のように取引をしてきて、疑問が出てきました。 例えば、円相場で、ユーロ円とスイスフラン円は同じような動きをしますよね。それなら、たいていの業者では、ユーロ円の方のスプレッドが狭いので、敢えてスプレッドの広い方のスイス円を取引するメリットってあるのでしょうか?円相場以外でも、対ドルも対豪ドルもたいていユーロの方がスプレッドが狭いと思うのですが、スイスフランを取引するメリットについて知りたいです。 1つ推測されるのは、リスクオフのときに、ユーロの下振れの大きさほどスイスフランは下落しないということでしょうか。 為替に精通されている方、スイスフランを取引されている方、ご意見を伺いたいです。

  • スイスフラン/円の今後の見通し

    現在スイスフラン/円でFX取引を検討しています。基本的にはスワップの関係もあり「売り」で、天井に近づきつつある豪ドル/円のリスクヘッジとしてポジション取りをしようと思っています。 スイスフランは、過去10数年の最高値が2011年の108.7円で、特に相関の強いユーロが160円超となった時でさえ、105円程度に収まっています。 2月1日時点のスイスフランは102円強ですから、過去のデータからはそろそろ天井に近づきつつあり、この辺りから売りポジションをと考えていたのですが、昨今のいわゆる「アベノミクス」と言われる政策的側面を持つ為替相場はあまり過去のデータはあてにならず、まだまだ上値の余地がかなりありそうで、スイスフランも勢いを見る限りは簡単に110円、さらにその上へと抜けていってしまいそうな気がしています。 そこで、もしFX実践者の方、特にスイスフラン(/円)を運用されている方であればなおいいのですが、今後のスイスフランの動向に関する見解を参考までにお聞かせいただければと思い、質問させていただきました。先のことは誰にも分からぬとは言え、少しでも参考になる情報や意見等がありましたら御教示いただきたく存じます。 よろしくお願いします。

  • スイスとスイスフランは価値がある?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441757.html 一応、3年ぐらい前に↑の答えがあって、 「物価変動率が低い」「安定している」「有事のフラン買い」等の理由で今も買われているようですが、円買いとは何か違う気がします。 欧州で金利が低かったので、その資金の巻き戻しも起きていると思います。 つい先日に、95年以来のフラン売りの介入をしましたが、なぜフラン買いが起きているのでしょうか? スイスは、永世中立国であり、欧州の中央にあり、兵隊を送ったりもしていましたが、資源も無いし、特に産業も無く、そこまでフランが買い進められる理由があるのでしょうか? 世界的に、単に円とスイスフランと金ぐらいしか買うものが無い、リスク回避要因なだけでしょうか? 欧州人からすると、スイスは安心という信念があるのでしょうか。 ・・・調べてみると、スイスの軍事力は、戦車:レオパルト2、戦闘機:FA/18ホーネット等があり、 韓国同様、軍事訓練義務があり、家庭・町内に重火器などもあり(日本では考えられませんが) 家の地下に核シェルター義務?であったりと、防衛に於いては十分なのでしょうか。 また、ヒトラーも「侵略するにはトンネルを破壊しなければならなかった」等、スイスを攻めるリスクとリターンも割に合わない、戦時は安全国というのも安心感はありそうです。 スイスはドイツ語など4カ国もの言葉があるので、そこも強みだし、 ユーロがダメになりそうなので、それならばスイスフランが欧州の主役となるのが妥当には思えます。スイス銀行も強み。 しかし、介入フラン売りというのは、輸出で不味い、、というより これから春休み・GW・夏休みと、観光シーズンで高いと客が日本のスキー場のように来なくなるのを危惧してでしょうか。

  • USD/CHFの使われ方

    USD/CHFはどのような場合に使われているのでしょう? と言うのは、スイス自身、大きな工業国でもないのに この通貨の組み合わせは、値動きが多いように感じられ ます。スイスフラン円の組み合わせは、そんなに値動き がないのに、対米ドルになると大きな値動きになるのは、 不思議です。それに、スワップ金利も対円と比べると 大きいような気がします。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • スイスフランショック 口座残高を超えるマイナス借金

    スイスフランショック関連 口座残高を超えるマイナス約定(借金になる)ことを防ぐ方法はあるのでしょうか? 先週のスイスフランショックのとき、事前にロスカットの逆指値注文をしていたにもかかわらず、スイスフラン暴騰の瞬間にその注文が約定せず、不利なスリッページが発生して損失を被った方がたくさんいらっしゃると聞きました。 (私の友人もその一人です。損失金額までは聞けていませんが・・・) この中でも、特に大きなポジションを保有していた方は、口座残高を大幅に超えるマイナスになってしまい、FX会社から追徴金を求められている方もいると読みました。 めったにないことだとは思いますが、実際に起こってしまっている現実から、今後のために、このようなことまで考慮した事前防御策はないものかと調べたり考えたりしているのですが・・・ まだまだFX初心者で圧倒的に知識が足りないこともあり、「防御策は、ないのでは?」としか思えません。 これまでは、口座残高以上の損失にはならないものだと勘違いしていました。 (FX会社の規約を改めてよく見ると、そうじゃないことはちゃんと書かれていますが) いわば理不尽にある瞬間突然、膨大な借金を背負うかもしれないリスクがあるなんて、この件が起こるまで全く気付いていませんでした。 実害を被る前に、今気付けてよかったとは思っています。 この分野の経験と知識豊富な方々は、このような急激な為替変動に対応する(借金を被ることへのリスク)防御策については、どのように考えていらっしゃいますか? ぜひ教えてください。 「事前にきちんとロスカットの注文を出している」こと前提でお願いします。 なお「大きなポジションを持たない」「ポジションを全く持たない」こと以外で、お願いします。(大きなポジションは時には持たなければ、利益も出ないと思いますので)

  • あなたのFXルールを教えてください

    私は ・利益を求めず、いかにして損を防ぐか? ・スワップは無視、でもやはりプラススワップの魅力にだまされて  損してしまうことが多かったのでレバッジを上げてマイナススワップに  なるようにしたらうまくいきました。 ・モミモミしたり、わからないときはクローズ! ・複数の口座を持つ、EUR,USD,JPY建てを作りました。  それそれ性質も変えています、長期、短期、たまーにメリットなしと  わかっていても両建てしてしまうこともあります。 特にスワップマイナスとすることで効果が大きかったです。(笑 人に精神の強さにもよるんでしょうけどね。 JPY建てはプラススワップなのでGBP,NZDを持っていますがやはり・・・ 駄目ですね。

  • USD/CHFのスワップ金利について

     FX取引におけるスワップ金利について、質問いたします。FX取引では 低金利の通貨を売って高金利の通貨を買えば、毎日プラスのスワップ金利がつき、逆に高金利の通貨を売って低金利の通貨を買えば、毎日マイナスの金利がつくはずですね。ところが、私はUSD/CHFの売りポジションを持っていますが、毎日マイナスの金利がついています。現在USDの金利は2.15%,スイスフランの金利は2.75%ですから、本来は、若干プラススワップがつくはずではないでしょうか。念のために他の業者のスワップ表をみても同様のことが起こっています。他の通貨ペアではこのようなことはないように思います。どうしてUSD/CHFのペアについてだけこのような現象が起こっているのでしょうか。FX取引にくわしい方に、なるべくわしいご回答をお願いいたします。

  • ドルスイス USD/CHF の動きについて教えてください

    ここ半年くらいドルスイス USD/CHF に執心していて感じたことですが、米ドルの日本円に対する動きとスイスフランに対する動きとは日足でも時間足でもかなり違うような気がします。これは何かファンダメンタルな理由があるのでしょうか。それともたまたまこの時期はそうだった、というだけのことでしょうか。他の通貨、たとえば EUR/JPY や AUD/JPY が(レート変動の大きさを別にすれば)それぞれ EUR/CHF や AUD/CHF とだいたい似た動きを示すのに対して、 USD/JPY と USD/CHF の関係はかなり薄いように感じます。

  • スワップ投資法(サヤとり)について

    スワップ狙いの投資法を考えています。 たぶんサヤ取りという投資法だと思います。 まだ机上の空論レベルですのでご意見をお願いします。 FX会社のツールで調べたところ、過去3年のデータではユーロ円とスイス円は相関性が約0.97あり他のドル円やクロス円と比べても一番相関性が高いのが分かりました。 ですからユーロ円のロング(スワップ約+1600円・1ロット)、スイス円のショート(スワップ約-500円・1ロット)を持てば、1日で約1100円のスワップ収入が見込めます。 これは双方の値動きがまったく同じであれば差益を相殺してリスクは少ないといった考えです。 しかしこの相関性も当然一定ではなくて、一方あるいは双方が暴走してしまうと損失となってしまいます。(たとえばユーロ円が下降してスイス円が上昇してしまうような動き・これと反対の場合は大きな利益になります) つまり正の相関にあればプラスマイナスゼロでいいのですが、マイナス方向への逆相関になってしまうと比較的大きな損失となってしまいます。 その他、ドルストレートでは、ユーロドルとドルスイスが-0.96と逆の相関性があるので、この2通貨ペアをロングすればどちらも+スワップなのでいいかと思いました。 しかし、これはスワップが小さすぎて実用的ではないかと思います。 ユーロ円とスイス円でこのスワップ狙いをやる時には、どのようにタイミングを計れば良いでしょうか? 自分で考えたのは、2通貨ペアの乖離状態などを調べるといいかと思っています。 長期チャートの分析で、ユーロ円が安値から上昇中、スイス円が高値から下降中の時などがいいのかと思っていますがどうでしょうか? また根本的な疑問なのですが、これはユーロスイスを単純にロングしたのと同じことなのでしょうか?もしそうでしたらあまりこの投資法に意味はないかとも思えてしまいます。(ユーロスイスの買いスワップ約750円ですから2通貨分散の方が得なような気もします) なので、たとえば高金利通貨のNZD円を単独でロングして、下げ基調となれば両建て、あるいはスイス円ショートでヘッジしたほうが簡単なような気もしてきました。 知識もないのに考えすぎて混乱してしまっています。 質問したいのは 1 さや取りという投資法が片張りに比べ有効(有利)なのか? 2 有効であれば、エントリータイミングはどのようにすればいいのか? ご回答よろしくお願いします