• 締切済み

スイスフランじゃなくてもユーロでいいのでは?

FX歴2年の者です。毎日のように取引をしてきて、疑問が出てきました。 例えば、円相場で、ユーロ円とスイスフラン円は同じような動きをしますよね。それなら、たいていの業者では、ユーロ円の方のスプレッドが狭いので、敢えてスプレッドの広い方のスイス円を取引するメリットってあるのでしょうか?円相場以外でも、対ドルも対豪ドルもたいていユーロの方がスプレッドが狭いと思うのですが、スイスフランを取引するメリットについて知りたいです。 1つ推測されるのは、リスクオフのときに、ユーロの下振れの大きさほどスイスフランは下落しないということでしょうか。 為替に精通されている方、スイスフランを取引されている方、ご意見を伺いたいです。

みんなの回答

• holydevil
回答No.1

>1つ推測されるのは、リスクオフのときに、ユーロの下振れの大きさほどスイスフランは下落しないということでしょうか。 そういうことです。スイスフランはユーロと性質が似ているというより、円に似ていると考えてください。  スイスフランの特徴は、スイスフランが高くなる(1ユーロ=1.20スイスフランに接近)とスイス中銀が 対ユーロに対して為替介入を行います。 つまり、この付近だと安心してスイスフランを売れるという特徴があります。

higetree73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、スイスフランは円に似ているので、リスクオフのときにユーロほどぶれにくいのですね。勉強になりました。