MP-280で発生している印刷の不具合について

このQ&Aのポイント
  • MP-280を使用している際に、印刷が正常に行われない問題が発生しています。
  • 黒色の発色が濃紺になり、色が薄く感じます。ヘッドのクリーニングやテスト印刷を行いましたが改善されません。
  • PCの設定に原因があるのか、プリンターのヘッドに問題があるのか判断できません。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

MP-280で不具合

MP-280を使用しています。 使用状況は8年ほど毎年年賀状を200枚ほど と書類などを8年合計で800枚ほどです。 インクは今までに3回交換した記憶があります。 今年の年賀状は問題なかったと記憶しています。 先月PCが故障してWin7からWin10に変更しました。 接続は自動で問題なかったんですが印刷をすると 本来黒になるべき色が濃紺で印刷されて出るので 流石に問題なんです。 ヘッドのクリーニングは今回もかけてみました。 テスト印刷も黒が濃紺になります。 スキャナーでも同じような色になります。 この場合は全体に色が薄く感じます。 プリンターのヘッドが摩耗して黒色の発色に 問題があるのでしょうか? PCの設定に変更すべき問題が起きたのか? お分かりになる方ご存知の方教えていただけませんか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

>スキャナーでも同じような色になります スキャナーは読み取るだけ、印字はしません。「コピー」のことを言われているのですか? PCの問題かもと考えておられるようですが、プリンタ単体で「カラーコピー」してみて下さい。コピーでも同様であればそれはプリンタの問題です。最低限そこを切り分けないと対処できません。 印字ヘッドはどこにも接触しませんから「摩耗」はあり得ません。ヘッドはインクを吹き付けるだけです。単体でのカラーコピーでも同様であれば、恐らく単にインクの通路が詰まっただけだと思います。 詰まってしまったら、 ・ヘッドクリーニングを何度か繰り返す→1日放置して様子を見る(修復できる保証はありません) ・洗浄液で洗浄(これも修復できる保証はありません) ・諦めて新しいモデルを購入 の何れかしかありません。 考えにくいのですが、プリンタからの印字のときのみ症状が出るのであれば、 ・プリンタドライバを削除 ・正しい手順でプリンタドライバを再インストール すればもしかしたら直るかもしれません。 http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp280/ http://bit.ly/2bUx6zY

hakuto999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足で失礼しました。 スキャナーとコピーの違いを説明いただきありがとうございます。 たまたま昨日コピーをした時に非常に薄い気がしたのでクリーニングをかけてみたんですが 黒色が出てなくておかしいのがわかりました。 そこでプリンターから印字をしてみて紺色だと思いもう一度クリーニングをかけてみたんです。 何度かクリーニングをかけてみて無理なら買い替えが検討になると思います。 お店で言われたりするヘッドの擦り減りとかはないんですか? ノズルが詰まるということが原因でヘッド交換をするんですかね? 改めて質問する形になりすみません。 尚、Win10のプリンタードライバーを入れなおしたときに 「古いバージョンのドライバーは削除されました」と出たような気がします。 ありがとうございました。