OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャノンBJF600の印字トラブル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186935
  • 閲覧数283
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (73/74)

昨日、年賀状の試刷をしたら、黒が印刷されませんでした。カートリッジは最近交換したばかりで、一週間前は問題なく印刷されていたのですが・・・。何度クリーニングしても回復しません。キャノンのホームページのトラブル事例を確認したところ、どうやら印字ヘッドの磨耗が原因の一つと思われます。しかし、印字ヘッドは安いものではなく、それを交換しても復帰しなかったら大損です。
どなたか最善策をお教え下さい。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

BJ F6100 で同様な症状になった経験があります。

自分の場合は、用紙詰まりが原因だと思いますが、「インクカートリッジ」の交換で修復できました。

shinsyu さんの場合はしばらく使用していなかった為に「インクカートリッジ」が乾燥してしまったのが原因だと思われます。

「ヘッドクリーニング」は何回か行ったそうですが、「ヘッドリフレッシュ」は行いましたか?
「ヘッドリフレッシュ」も何回か試みて下さい。復帰しなければ時間を置いてまた数回実行すると復帰する場合もあるそうです。

それでも復帰しないようならば、「インクカートリッジ」の交換をしてみましょう。
(これで直れば、修理に出すより安い。)


BJ F600シリーズ適応インクカートリッジ : BC-30e \4,300
 (ブラックインク BCI-3eBK が1つ付属しています。)
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000014431.html#3


カートリッジの交換で直らなければ、サポートに相談してください。

 キヤノンお客様サポートネット
  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/e-support/rc/index-j.html


>それを交換しても復帰しなかったら大損です。

お気持ちは良くわかります。
「インクカートリッジ」は確かに高いですが、でも、よく考えれば \4.300 ですが、インクが1本付属しているので、本体は実質 \3.200 ですよね。
自分の場合は、交換で直れば修理に出すより安いと考えました。
(ちなみに、他社のプリンターの場合、殆んどの機種が「インクカートリッジ」は自分で交換出来ない為、修理に出さなければならないようです。)


久しぶりに電源入れたら、黒色だけ印刷できない!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160236

続・久しぶりに電源いれたら黒色だけ印刷できない!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164226

キャノンのBJF360の黒い文字だけ印刷されない
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157490
お礼コメント
shinsyu

お礼率 98% (73/74)

大変細かなアドバイスありがとうございました。
とりあえず、クリーニングはやるだけやった(かなり荒治療)と思うので、明日もう一度チャレンジして、ダメならカートリッジ交換をしてみます。
それで、復帰すれば良いのですが・・・。
投稿日時 - 2001-12-18 23:15:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

BJF610を使用しています。年賀状シーズンはよく使いますが、それ以外の時期はあまり使っていませんでした。
先日使おうとすると、黄色のみクリーニングしてもすぐに印字されなくなりました。(インクは残っていました)

そこで実施したことは、ヘッドを綿棒でクリーニングしたことでした。その後は、大量に印字しましたが、問題なく印字できています。
お礼コメント
shinsyu

お礼率 98% (73/74)

回答ありがとうございました。
エタノールを綿棒に湿らせてヘッドを拭いたのですが、状況変わらずです。
カートリッジを買いに行こうと思います・・・(;_;)
投稿日時 - 2001-12-18 23:09:34