• ベストアンサー

たたみの上溢した重曹の取り方

詳しい方お教えくださいませ。 お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>水でといた重曹なので、乾いていますが、畳の色が変わっています。 アルカリによる退色は元に戻りませんから、残念ですがあきらめてください。 重曹は最後に清拭して良く拭き取ったあと乾燥させれば問題ありません。 退色した畳の色を落ち着かせたい場合は、ミカンの皮を乾燥させて煎じた汁か お茶で繰り返し拭きあげるといいと聞いています。

takaochan
質問者

お礼

お茶で、ふいてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

箒などではわきだして掃除機で吸う。 残って取れないものは粘着テープで取る。

takaochan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

ぜったいに濡らさないでください。 ほうきで掃きよせるか掃除機で吸い取り、畳の目に入りこんだ重曹は 目に添って掻きだしながら吸い取ってください。 先細の歯ブラシがおすすめです。

takaochan
質問者

補足

水でといた重曹なので、乾いていますが、畳の色が変わっています。 説明不足で、申し訳ありません。