• 締切済み

自分の死を意識するきっかけ

皆さんはどのような出来事で自分が死ぬことを意識するようになりましたか?

みんなの回答

  • firumoa
  • ベストアンサー率9% (11/121)
回答No.40

見知った人が亡くなったときです

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.39

ニュースなどでみる理不尽な死でしょうか

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.38

震災ですね・・・

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.37

人間の寿命の話を聞いて

回答No.36

事件・事故の報道でしょうか

  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)
回答No.35

祖母のお葬式でしょうか

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.34

親戚の方のお葬式に出たときです

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.33

近所で救急車で運ばれた人がいたとき

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.32

親族が亡くなったときでしょうか

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.31

お葬式を見かけたとき

関連するQ&A

  • 自分の意識?

    精神的におかしいかも知れませんが、書いてみます。 最近、自分というものの本体が、別なところにあって、意識がある と思っている自分は、本体の影でしかない、この意識は本体に依存 していて、自分が操っていると思っている意識は誰かの夢のような ものでしかないという感じが強くなってきて困ってるのですが、 皆様はこのような感じがすることがあるんでしょうか? それとも、私の心に何かの傷が入っているということなんでしょうか? 心理学的、または精神医学的に解釈できる方などお言葉いただければ 幸いです。

  • 自分の無意識と潜在意識がよくわからなくて信じて任せられないんです?

    自分の無意識と潜在意識がよくわからなくて信じて任せられないんです? とある方の一連の回答の書き込みに興味を持ち、さかのぼって追いかけて 読ませていただいていて、よくわからなくなってしまったことがあります。 それは、自分で自分が無意識にやることに疑問や不安を持っていて、 なるべくできるだけ意識的になって物事に当たろうと心掛けてきましたが、 それが逆に意識と無意識のギャップとなって現れ苦悩となって自分で自分を 苦しめているのだとするならば、どのようにすれば、自分が無意識でやること やろうとすることを、信じて任せられるようになれるのでしょうか。 また自己啓発的には、意識的であれ、とよく言われていますが、 これらとは矛盾することにならないでしょうか。そして他では、潜在意識に プログラミング、というような言い方もよく耳にしますが、これは意識的に やることなのか、無意識にやることなのかもよく整理がついていません。 自分を変えたいと、意識的になって思っていたけれど、そのせいで無意識との 相違が生まれ苦悩していたりかえってうまくないと感じ始めたとき、 心の一致や無意識の自分を信じたり、なんだったら潜在意識にプログラミング、 とかというのにも取り組んでみようとしたとき、まずは無意識に自分がする ことに対して、どのようにしたら受け入れて信じて任せられるようになって いけるのでしょうか。 厚かましいかと思いますが、ご回答キーワードとして、「無意識」「潜在意識」 「意識的」「潜在意識にプログラミング」「自己啓発」「苦悩」などを、 なるべく織り込んで説明していただけると、より幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 意識で感じる自分と、無意識で感じる自分にずれを感じたことはありますか?

    意識上で感じる自分と、 無意識で感じる自分に、 ずれを感じたことはありますか?

  • 自意識過剰な自分です。

    自意識過剰な自分です。 私は自意識が強い人間だと思ってます。 ちょっとした失敗(別に普通の失敗)や過去の自分の行為(例えば異性への告白)などが、ある拍子で思い出すことで異常に恥ずかしくなり、パニック症状に陥ります。無意識に大声を出したりもします。 冷静になると何てことないのですが、このような自分に自己嫌悪に陥ることもしばしばあります。 笑って飛ばせると時もあるんですが、このようなパニック症状になるのは基本的に自意識が高いためだと思ってます。 特に一人でいるときにこのような傾向が強くなるのですが、他の皆様はいったいどうなんでしょうか?自意識が強くて悩んでいらっしゃる方は世の中少なくないですよね?

  • 意識すること、そして死について

    最近考える事ですが、人間(生物)の肉体の全ての器官(手足、目、 口、耳、内臓等そして脳細胞も)は意識を維持するための単なる道具 ではないかと思うようになりました。 意識とは実体がないですよね~。この実体のない物のために肉体(個 体)が必要とは? 逆に固有の個体を維持(子孫を残し永遠の継続を求める)するための 道具として意識があるのでしょうか。 種の保存とは?  そもそも生とは何なのだ。 熟睡すると時間の観念が無くなりますが、これが永遠にツズクのが 死とも思えます。しかし永遠とは時間の概念ですよね~。いつか その永遠は終わるのでしょうか。「時が過ぎ行く」とは人間だけが 持っている意識なのでしょうか?。 連脈性の無い質問です。よかったらどの部分でも良いですから、お話 聞かせて下さい。

  • 自分が変わることを意識しすぎてしまう

    私は今高校三年の女です。 タイトルの通りなんですが、自分が変わることを意識しすぎてしまいます。 こんなに考えるのは私だけのような気がして、皆さんはどんな風に考えているか気になりました。 こうやって悩むようになったのは最近なんですが、自分が変わることは確かにどうしようもないことだと思うんですが、仲良くしてもらってる人にどうしても申し訳なくなってしまうんです。 少し考え方が変わったからと言って、自分がまるっきり変わるわけではないのは分かっているんですが、でも1つずつ過去の自分となっていってるのは確かですよね。 そうして少しずつ変わっていったら、その時に仲良くしてもらってる人に見せてた自分とかなり遠くなりますよね。 そんなに自分が変わってしまったら、その人が受け入れてくれたとしても、申し訳ないと思ってしまう自分がいます。それで一方的に離れていきたくなるんですが、それはそれで相手を混乱させてしまいますよね。 自分が成長することと、友人関係、どんな風に考えていけばいいんでしょうか?

  • 自分の自意識過剰さに疲れます。。

    大学1年の男子です。 最近友達に言われて初めて気づいたのですが、自分は極度に自意識過剰みたいです。 1,2年ぐらいまえから自分の行為ひとつひとつに対してすごく意識するようになり、最近ではたまに普通に振舞えなくなりました・・・ 何を言うにしてもあらかじめ、周りのウケとかスルーさせないようにとか考えるようになり、打算的になりました。 そのため自分が本来言いたかったことも、「待てよ、こんなこといっても周りからしたら全然おもろくないじゃん」って考えてしまい我慢することがめちゃくちゃ多くなりました。 ひとと話すときは普通自然と笑顔になるものですが、自分は完璧意識した作ってる笑顔をしてます。(その作ってる笑顔も鏡の前で何度も練習したものです) まわりとの人間関係はぶっちゃけまぁまぁうまくいってますが、正直偽者の自分を作り上げることに疲れました。 それでホントたまになんも作り飾らないで接しようとするのですが、うまく本当の自分を出せない(というかどうしても自分を作り飾ってしまう)ため、へんな感じになって気まずくなります。 ホントの素を出せる親友はいるのですが、その親友以外にたいしてはどうしても作り飾ってしまいます。 親友からは本当に仲のいいやつとだけつるめばいいじゃんって言われますが、自意識過剰のためみんなとある程度の仲を保てないと満足できない自分がいます。 それだけでなく自意識過剰でよくいわれる周りの異性が少し自分に優しくしたりするだけで自分のこと好きなんじゃないかって思ってしまいます。でもそう思ってしまう自分がキモすぎて自分に対する自己嫌悪がはんぱないです。 この自意識過剰な面をどうすれば抑えられると思いますか?? 長々とすいませんでした;; 長文読んでいただきありがとうございました!

  • 自分が変わるきっかけって何??

    はじめまして 23才男です 自分が変わるきっかけって 何なのでしょうか? 恋愛ですか? 仕事ですか? それともふとした出会いからですか? 私は今年、目標をいくつか立て それを達成すべく動いています。 「かっこ良くなる」「会社の外で人間関係をたくさん作る」 「料理を覚える」「シティマラソンで優勝する」 自分は真面目です 会社では必要な人間でも 会社の外では自分を必要としてくれる人は、いないと思います・・ (社外の友達なんて、片手で数えても指が余ります) 目標を立てたのは、そんなコンプレックスを克服する為 すぐに結果が出ない事ぐらい百も承知です でも変わる為には、明らかに何かが足りません あともうひとスパイスなのかなぁ??って感じがします ですがそれが お金なのか? 気持ちの持ち様なのか? 人のつながりなのか? いくら考えても 自分にはわかりません。。 みなさんはどうやって 自分を変えましたか? 「毎日こんな事したよ!」とか 「意識的にこんな事に挑戦した」とかでもいいです。 経験談をお持ちでしたら、ぜひお聞かせ頂きたいと思います その他アドバイスでも何でも結構ですので、よろしくお願い致します

  • 自分が話していることを意識しすぎる

    現在大学1年の者です。 人との会話中、 自分が話していることを意識しすぎて 会話に集中できません。 最初、自分の声を意識し始めてから 相づちや話し方がぎこちなくなったり 目を合わせることに違和感感じたり 最終的には だんだん頭の中がふわふわしてきます。 周りにはバレてないらしく、 社交的で明るくて友達多いって言われてます。 でも本当は人と話すことが 怖くなってきてるし必死です。 好感をあげようといつも自分の話し方に 意識がいってしまう。 コミュニケーション力に波があって、 上記のことが気にならない日は なにも考えずに わーっとしゃべります。たまにですが。 気になる日は なるべくわーっと明るく‥を意識して なんとか楽しそうに話してますが 内心は必死です。 この波のせいで 人と電話することや遊ぶこと、 たまに家族と話すためにリビング行くことすら 嫌になります。 中学、高校までは こんなこと悩まずに笑ったりしゃべったり お笑いやったりしてたんですが‥ 自力で直すために 何から始めたらいいですか? ちょっとした 気持ちの持ち方なども待ってます!

  • 意識し始めるきっかけ(女性に質問)

    女性に質問です。 異性を意識し始めたきっかけが相手の好意だったということもあり得るのでしょうか?たとえば、今まで意識していなかったのに、相手が自分に好意があると気づいたのをきっかけに気になりだすことってありますか?