• 締切済み

ロレックスの中で将来価値の上がりそうなものは?

以前デイトナは希少価値が高く店頭でもなかなか並んでおらず手に入れにくいものである。 売ると定価より必ず高く長く持っていると ビンテージものとしての価値も付きどんどん値段が上がると聞きました。 今でもそうなのでしょうか? その他にも価値が上がりそうなものがあったら 教えて下さい。 それと50~60万くらいのノーマルの ロレックスをつけている若者についてはどう思いますか? デイトナをつけている人のイメージも。

みんなの回答

回答No.3

デイトナはロレックス唯一のクロノグラフ(複雑な機構の時計)ということもあって、本国からの日本への割当が他のモデルに比べて極端に少ないそうです。 そして旧モデルの116520ばかりに圧倒的に人気が集中しているので、常にバックオーダーとなって、店頭で買うにはかなり待たなければならないそうです。(正規店で聞きました) ただ、これはオーツステンレスモデルの116520で、デイトナの他のモデルはそうでもないそうです。そうはいっても高いですが。 今年、新型の116500(http://cronus.jp/?pid=106778775)たことによって、116520(http://cronus.jp/?pid=96230137)も価格が上昇しているようです。 海外でも新作デイトナは価格が下がっていないようですね。 サブマリーナやエクスプローラーなど、他のモデルでの買取価格は定価の70~85%ほどのようです。オメガやブライトリング、タグ・ホイヤーの買取価格が40~55%ほどということから比べると、格段に高く買い取ってもらえますね。この辺は雑誌の記事の受け売りです。 そうだとすると、購入後値上がりするのは現行品ではデイトナくらいかと思います。 ビンテージと呼ばれるくらい古い時計になれば、サブマリーナなど他のモデルでも可能性はあると思いますが。 若者がロレックスを着けていても全然良いと思います。 余り渋すぎないサブマリーナあたりなら、格好いいんじゃないでしょうか。 クロノグラフのデイトナの方が若者っぽいですが。 ロレックスは確かに高い時計ですが、そんな時計を身に着けることができるビジネスマンは信頼できると個人的には思ってます。 仕事ができるということ、身だしなみに隅々まで気を付けることができる人、という印象があります。 個人的感想ですが、参考になれば。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

私は昨年、21年間愛用していたサブマリーナを手放しました。 ビックカメラ本店で189000円で購入したものでしたが、30万円での買い取りとなりました。 モデルチェンジもありましたから、現行のものとは厳密には違いますけど、今ビックカメラで価格を見ても新品は、私が購入した価格の3倍を超えています。 以上は一例ですが、ロレックスはどのタイプもこの20年ほどの間、ずっと値上がりを続けています。 ただ、今後どうなるかは何とも言い難いところがあります。 これ以上、上がるものなのか。だいたい、昨今の価格にしても、一般的なサラリーマンが金を出すものではない。(20年前の価格を知っているので、なおさらそう考えます。) 結局、買い手があってこそ、価値も上がるものです。 高くても買おうと思える人が、これから先の日本にどれだけ存在するかです。 はっきり言って分かるものではありません。 ちなみに、私の場合、表面上は儲かったようにも見えますが、実際には数回のオーバーホールがありますから、当たり前ですが赤字ということになります。 時計そのものの値上がりと同時に、オーバーホールの料金も上がってますから、投資とか投機のような考えで、ロレックスに手を出すのはやめた方が良いです。

• yuyuyunn
回答No.1

製造が終わると 値段が上がることがあります あとは販売地域以外では手に入らないモデルとか 読めないですよね