• ベストアンサー

白い巨塔について

久しぶりに唐沢寿明の白い巨塔をレンタルして観ました。疑問に思ったんですが、ドラマの最初に東教授の総回診って毎回ありますよね? 教授が何人も引き連れて廊下を歩いてるシーン。あの総回診って実際の大学病院ではあるんでしょうか? 本当にあんな人数を引き連れて各病室を回診していくんですか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。 教授が何人も引き連れて廊下を歩いてるシーン。あの総回診って実際の大学病院ではあるんでしょうか?  あります。 2。本当にあんな人数を引き連れて各病室を回診していくんですか?  はい、僕は二週間ほどある大学病院に入院して、ベッドで、ウツラウツラしている時に、部屋が急に白くなったと思ったら、部屋中の壁全面に白衣が並んでいました。  すると一人の人から色々聞かれて(問診というのですかね)それに応え、スーッと白い海が廊下に引いた後「あれ何ですか」と聞いたら「回診、あんた知らないの」と言われました。

その他の回答 (4)

  • miging
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.5

あります。 総回診のようなことは大学病院でなくても、少し大きな総合病院などでもあります。 それどころか人体実験まがいのことが未だに続いているところもあるようです。 1990年ぐらいまで日本の多くの大学病院では、末期の患者に同意なくざまざまな薬を投与していました。大学病院側は「医学の発展に必要なこととし、将来多くの患者を救うことに成る」との主張をしていました。しかし一部の大学病院の医師を調査してみると家族や親戚を病院に招いても、親族にはこれをさせないように指示していた例などが報道されていました。 現在では薬物に関する説明はするものの、同時に多くのサンプルを取るプロジェクトが同時並行で進められていたりして、薬物投与を仕向けるような説明がされていたりするようです。これには製薬企業がより高い薬を売りたいためというバイアスも手伝ってもいるようですが。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

ありますよ。 疑問に思うのも無理はないでしょうけど、 こればかりは大学病院に入院した人か、 入院している人の見舞いに行った人くらいしか 目にしませんからね。 もちろん人数の大小はありますけど。 また、今はドラマほど教授が「えらそうに、横柄に」もの言う こともないと思いますよ。 これは余談ですけど、この(総)回診っていう大名行列は国立大学病院に 多いですけど、地方病院ではやらない(やれない)から一種の安心感は ありますね。教授・助教授、その他スタッフが一人づつの病状や 状態を(チラ見でも)見てますし、状況状態はオンラインでどこでも 情報共有していますから、何かあっても誰が診に来てもかなり適切な 処置をしてくれる(してくれそう)という安心感ですね。 義父が胃の手術やりましたけど、執刀チーム全員が退院まで きっちり対処してくれましたよ。国立系大学病院だな、と思います。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.2

はい、そうです。 大学病院に入院してましたが、週に一度ありました。 患者を教材にして若い医師に指導します。 この症状だと何の病気と推察するかとか、 治療法をどうするとか医師に質問して指導します。 大学病院の教授の権威はすごいですよ。 その権威が弊害となる事があるので、 入院してた大学病院では国立大系の医師と慶応大系の医師を競わせて、 病院や医局が硬直しないように工夫してました。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.1

規模の大小はありますが、あります。 一介の医局員が教授に意見するなど、百年早い世界です。

関連するQ&A

  • なぜ、私はドラマ「白い巨塔」が好きなのか?

    唐沢寿明主演の白い巨塔が大好きです。 しかし、そう思うようになったのはなぜか? 1、(第1話) 財前又一さんの訓示 「五郎くん、教授になってくれ!」のシーン 2、財前教授 選出後の料亭での祝勝会 とにかく、主人公 財前五郎が登りつけていくところが面白い。 将来性が怪しい私にとってはうらやましい。

  • 「白い巨塔」(俳優さんについて等)

    ドラマ「白い巨塔」の昔の版の俳優さんたちが、誰が誰であったか知りたいのですが。 財前助教授(唐沢寿明)→ 田宮二郎 里見助教授(江口洋介)→ 山本學 は、わかるのですが、それ以外をご存知の方、教えて下さい。 また、ストーリーは、昔版に忠実に沿って作られて(進行して)いるのでしょうか?

  • 白い巨塔で・・・

    白い巨塔で唐沢さん扮する財前五郎が使っていた メールチェックソフトは何でしょうか? カッコいいので使いたいなぁと思っています。 劇中で里見助教授からのメールを何回か知らせるシーンがありました。

  • 今日の白い巨塔のはじめの場面・・・

    今日の白い巨塔のはじめの部分を見逃してしまいました。 確か、先週の所で、大河内先生のところに行って、唐沢寿明が相談しに行った所、教授選を辞退したまえと予告をしていたと思います。 その後、どうなったのか詳しく知りたいと思いました。 見ていた方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 「白い巨塔」のモデルは?

    数年前、唐沢寿明、江口洋介主演でリメイクされていたテレビドラマ「白い巨塔」。原作は山崎豊子さんの同名小説ですが、この小説に出てくる医療ミスの裁判は実際にあったことだと聞きました。そこで質問ですが、この医療事故や裁判はいつごろあったことなのですか?そして主人公財前教授のモデルとなったのは大阪大学の(この小説に出てくる大学は大阪大学をモデルにしたものと聞きました)何教授だったのでしょうか?

  • テーマソング

    唐沢寿明さん主演のドラマ「白い巨塔」のテーマソングを教えてください

  • 白い巨塔

    他のカテゴリで似たような質問をしたのですが、 すみません。 ちょっと前にあった白い巨塔というドラマについて ですが、確かにあれはドラマだから誇張している というのはわかります。 でも、実際に大学病院とかにはあんな医者が 本当にたくさんいるのでしょうか。 民間病院のほうが、良心的なスタッフが 多いのでしょうか。 総回診というのは教授の権力を誇示して 拝み奉るための儀式のように見えてままならない のですが、どうでしょうか。 部外者なので病院の実状というものが よくわかりません。 お願いします。

  • 白い巨塔の着ゴエ

    白い巨塔の着ゴエを探しているのですが見つかりません、内容は「財前教授の総回診です」他にも鵜飼教授編・東教授編が有るようです。 機種は P505is ご存知の方宜しくお願いします。

  • 白い巨塔 (唐沢寿明主演)

    今さらなんですけど白い巨塔について。 (1)唐沢寿明が演じる財前五郎はガンで亡くなりましたが、東教授が手術して開いたらハシュ?してたことが分かり、鵜飼教授が言ってた『ハシュはCTでは映らないことがある』というのは実際にあることですか? (2)財前五郎の遺体は本人の希望により病理解剖されて、その病理解剖によって何らかの新しい発見はできたのでしょうか? (3)原作は読んでないのでそちらにあるのか不明ですが、財前五郎は元々どんな生い立ちだったのでしょうか? (4)財前五郎の医師としての姿をどう思いますか?自分が患者で、財前と里見のような医師が実在していたらどちらに主治医を任せますか? (5)薬剤師や医師の知人に聞いたところ、昔は本当に白い巨塔(もしくはもっと汚い)が医学部内にあったけど、今はそんなことやってたら大変なことになるから無くなったと聞きましたが、実際にはどうなのでしょう? 長くなりましたが、どれかを除いて一部の回答でもいいのでたくさんの回答をお願いします。

  • 白い巨塔(唐沢版)について

    こんにちは。 白い巨塔で、財前教授(唐沢)がワルシャワに行く日、出発する空港で新聞を読んでいる女性に目を止めるシーンがありましたよね? その意味が分からなくて質問しました。 その女性が誰なのかもわからないし、なぜそこに目を止めたのかもわかりません。 ご存じの方、教えてください。

専門家に質問してみよう