-PR-
shimashimn

数年前、唐沢寿明、江口洋介主演でリメイクされていたテレビドラマ「白い巨塔」。原作は山崎豊子さんの同名小説ですが、この小説に出てくる医療ミスの裁判は実際にあったことだと聞きました。そこで質問ですが、この医療事故や裁判はいつごろあったことなのですか?そして主人公財前教授のモデルとなったのは大阪大学の(この小説に出てくる大学は大阪大学をモデルにしたものと聞きました)何教授だったのでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-06-26 14:04:13
    • 回答No.1
    どうもこんにちは!

    下記サイトにモデルとなった大阪大学第一外科教授の名前が出ています。
    http://campus.milkcafe.net/test/read.cgi/handai/1074438409/l50

    ご参考まで
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。リンク先のサイトがとても参考になりました。それにしてもモデルになった教授は「阪大の第一外科の神前五郎」とは。あまりにも作中の名前とよく似ていて驚きです。
    投稿日時 - 2007-06-28 14:08:35
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-06-26 14:22:42
    • 回答No.2
    こんにちは

    過去質問にもあるようです
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa873929.html

    http://www.eigaseikatu.com/imp/4725/75988/
    こちらも参考までに
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。過去質問も読ませていただきました。
    今まで知らなかったことがよくわかり、目から鱗が落ちるようです。
    投稿日時 - 2007-07-03 12:15:48
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ