• ベストアンサー

社会保険加入者が会社を辞める場合

パート勤務で社会保険に加入しています。 会社を辞める場合、本来なら出社して伝えるべきですが、 非常識ですが「辞めさせてもらいます」と電話や手紙で伝えた場合、 社会保険の手続き上、問題があるでしょうか? 一度は出社して社会保険の書類等に記入しないと いけないのでしょうか? よろしくお願いします。

• paso66
  • お礼率99% (211/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会保険証の返還が、必要だし、会社からの貸与品の返還、退職日の調整、離職票の打ち合わせが、必要。退職日移行は、国民保険の加入か、社会保険の任意継続をする必要がある。退職すれば、自分で手続きをしないといけないので、最低でも上司に直接報告した方がいいとおもいます。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

paso66
質問者

補足

勤務して半年と2週間位です。社会保険の加入期間も同じです。会社からの貸与品はロッカーの鍵でロッカーの中は何も入っていません。辞めてもまだ仕事は決まっていないのでハローワークでさがすことになります。私の年齢的に社会保険に加入できる仕事はなかなかないですし、絶対社会保険に加入できる会社でないといけないとは思っていませんので国民保険の加入になると思います。

その他の回答 (1)

• norepe
回答No.2

社会保険を止めて国民健康保険にするのか社会保険を2年間継続するのか どちらだろう。 今社会保険料は会社が半分負担して貴女半分払っているが2年間継続するなら会社の負担が無くなり貴女が払うことに成るが国民健康保険料より安くて済む。 但し継続すると2年間継続しなければならない途中で国民健康保険に加入は出来ない。 違う会社の社会保険には切り替えは出来る。 損得考えれば継続の方が得だ。 国民健康保険にするのなら社会保険証を会社に返還しなければならないが。 辞めさせてもらいますと手紙で伝えるなら社会保険証を同封するしかない。 継続なら会社に継続を伝えなければ。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に行きたくないので、できれば社会保険証を同封するという方法がいいです。