• 締切済み

どうすれば汗をかかずに熱を発散できますか

昨夜、月曜から夜更かしで、ホットスポットを探すロケをやっていました。その中でコンペイトウを作ってるおじさんにインタビューするシーンがありました。コンペイトウを作ってる場所の室温は50度近くあるのにおじさんは全く汗をかいてませんでした。他にも、高温の炭火焼きで働いてる若い女の子にもインタビューしてましたが、ダラダラと汗をかいてる様子はありませんでした。むしろインタビューをしたADのほうが汗をかいているくらいでした。 恐らく、汗をかかなくても熱を発散できているからだと思います。どうすれば汗をかかずに熱を発散できますか。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.2

 No.1です。  補足をいただきありがとうございました。  高温環境で働いている人達は、色々な工夫をして少しでも発汗を減らすようにしているようです。  つまり、生活習慣見直しているのです。  リンパを冷やす、濡れたタオル、暑さに慣れる、冷えた飲物は逆効果、体内から身体を冷やす夏野菜を食べる、アイスコーヒーは飲まない、・・等、意外な盲点を理解することです。 ➀リンパ節を冷やす。  汗が止まらないとき等にはリンパ節を冷やすのが効果的です。  ・首のうしろ  ・左鎖骨下  ・脇  ・太もものつけね  ・ひざ裏  このような部分に、保冷剤や濡れタオルをあてると速やかに体を冷やせます。  外出時などにも活用できます。 ➁濡れタオルで汗を拭く  汗をふくには濡れタオルの方が汗かきには効果的です。濡れタオルで汗をふくと湿った肌が乾くのに気化熱がうばわれるために汗が引きます。首すじや腕の出ている部分をふくだけでも結構良いです。 (3)暑さに慣れる  一日中クーラーの効いた室内で過ごすことが多い生活に慣れてしまうと、少し外に出ただけで大量の汗が出る身体になります。暑さに慣れることも大切です。 (4)冷たいものは逆効果  暑い日はよく冷えた飲み物を摂りがちですが、よく冷えた飲物は胃を収縮させ、反射的に体内の発熱反応が起きて汗をかきやすくなります。  熱中症予防のため水分を摂ることは必要ですが、常温か温かい方が体によく吸収されて汗になりにくいのです。  反対みたいですが、「冷たい氷水を飲むと、胃が体温より冷えて、体内では体温を上げようとする反応がえきるのです。」  冬に、暖房した部屋の窓を開けると、エアコンがフル運転となり益々暑くなることに似ています。 (5)香辛料やカフェインは控えめに  香辛料は汗腺を刺激するので汗をかきやすくなります。コーヒーなどに含まれるカフェインも汗腺を刺激します。アイスコーヒーは良くないですね。 (6)夏野菜を摂る  猛暑が続く近年、夏野菜が注目されています。次のようなものがあります。  ・きゅうり、ゴーヤ、すいか、冬瓜など(ウリ科の野菜)  ・なす、トマト、ピーマン、ししとう、ズッキーニなど(ナス科の野菜)  ・アボカド、レタス (7)入浴はぬるめのお湯で代謝を良くする  暑い日の入浴はシャワーだけでさっと済ませたいですが、実は、汗のかき方を改善するには、湯船に入ったほうが良いのです。ぬるめのお湯で半身浴がおすすめ。お湯につかって じっくりと汗を流すと代謝が良くなり、日中の汗を減らせます。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     こんばんは。  通常、人は「体温以下」の環境に順応していますから、意識しなくとも「体内で熱を発生させている」ことになります。  逆に、体温より高温下の環境で働く人は、「体内での熱の発生が生命を維持できる最低限」に維持することに慣れているのではと思われます。  冬の氷点下の寒いときでも体温を維持できるのと同じ様に、体温を超える環境でも体温を維持できると思われます。 ・真冬は体温が逃げない様に皮膚表面の血管を収縮させています。 ・高温環境でも、体温が上がらないように皮膚表面の血管を収縮させています。  つまり、人は、極寒のときも、酷暑のときも、皮膚の断熱効果によりかなりの変化に耐えられるのだと思います。  ただし、夏の高温は訓練しないと、どんどん発汗してしまうので、暑さに慣れることから修行していることは考えられます。  ご参考まで。

oilon11
質問者

補足

http://www.geocities.jp/pinpinkorori100/9sutoresu/ziritusinkei.html 暑いときは熱を放出するため血管は拡張すると書いてあります。どちらが正しいのでしょうか。 また、上手く熱を放出させるにはどうすれば良いですか?汗っかきで困っているため質問しました。

関連するQ&A

  • 熱が発散できないのですが

    私は発汗することが殆どないせいか 熱もないのに 体が熱くてしょうがなくなることがよくあります。 主に手首から先なのですが、全体的に熱くなることもあります。 特にイライラや精神的高揚を伴ってるわけではなく 熱があるかと体温を計っても平熱(36度ちょうどくらい)です。 症状はとにかく手が熱くって他の人の腕をギューっと握りしめると「めちゃ熱い^^;」と言われます。 このままだと眠れないのでいつもアイスノンを脇とかに挟んで無理矢理熱を下げようとしてるのですが なぜこんな状態になるのか、どうやったらなくなるのか心当たりありますでしょうか? ちなみにあまり運動はしてません。真夏でも汗はかきません。

  • 熱が出て、熱いものを食べて汗をかくとだるさもなくなることってあるのかな?

    おととい熱が出て、かなりだるさもありました。その時 「なんか寒く感じる。だから熱いものを食べてみたい」と言って 熱いものを食べました。すると見事に自分の汗がどんどん出て、かなり 多く出たところで 「あれなんかだるさがなくなってきた。でもなんか不思議だな。そんな ことあるのは私だけかな?」と。 熱が出て、熱いものを食べて汗をかくとだるさもなくなるのはよくあることなのでしょうか?なんか心配です。

  • サーマルカメラありますか?

    いつもお世話になっております。 皆さんは訪問した施設にサーマルカメラが置いてあったら 興味ありますか? 私の職場にも置いてあるのですが、あまり馴染みのない人は 興味深く何度も測る人とかもいます。 その際に手に持ったホットコーヒーやホッカイロを おでこや顔にわざと当てて、熱があったらどうなるか 遊ぶ人が居ます。 結果として大きな警告音と、オデコにカイロを当ててる 間抜けなスクリーンショットが画面に残り、飛んでくる 係員に気まずい言い訳をするセットがついてきます。 そういうことをしちゃう層は、女子中高生が一番多く、 次いでおっさんに多いです。 職場にサーマルカメラがある人はどんな感じの 人が引っかかりますか? 今の所、実際に体温が高温で引っかかった来客はいません。

  • 熱を下げるのに汗をかくという行為

     子供の頃から熱を下げるのには汗をかいて水分を補給するという教えを親からされており、実践していたのですが、テレビ番組でそれには医学的根拠がないと紹介されていました。  やはり本当に意味がない行為なのでしょうか?  発熱をした場合はとりあえず薬を飲んで安静にするということがベストな対策でしょうか?  

  • 体が熱く、汗をかいてるけど熱はない・・・

    もうじき4ヶ月の娘です。 部屋はあたしがTシャツで涼しいと感じる温度です。 子供は半そでロンパースの肌着に、薄手のズボンです。 抱っこした時に熱いと感じ、熱を測りましたが平熱。 その後、床に置き遊ばせてましたが 今度は汗までかき始めました。 昨日BCGをやったので、発熱!?っと思い 30秒計測の体温計でやってみたり 一般的な体温計(病院等でつかうやつ)ではかったりしてみるのですが、 やはり36度台前半で平熱です。 大人がTシャツで涼しい温度で子供が汗をかくほど暑いとは思えないのですが、 熱が身体にこもってるとかなのでしょうか。 先週より風邪で薬を服用してます。 何か分かる方宜しくお願いします

  • 汗や熱に強いアイライナーあったら教えてください!

    職場がとても暑いところでウオータープルーフとか汗や水に強いとうたい文句のアイライナーも2時間くらいで目の下に流れてきて鏡を見るとパンダになってます。 リキッドでなくペンシルタイプが好きなのですが何かいいものがあったら教えてください。アイライナー使わないとまつ毛も薄くて目がはっきりしないのです。

  • 猫は汗をかかない。熱はどこへ?

    猫は汗をかかないらしいです。 確かに遊びまくっても耳が熱くなりますが、体から汗は出ていないです。 あまり運動しすぎると熱中症で倒れるとか危ないんでしょうか? それとも、耳からものすごいスピードで放熱しているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 38度の熱ですが、汗が出ません。風邪ではないのでしょうか?

    38度の熱ですが、汗が出ません。風邪ではないのでしょうか? 夫(30代)ですが、今日昼間から熱が出ました。38.3度まで上がりましたが、他に咳や喉の痛み、鼻水などの症状はありません。 最初は風邪かと思い、冷えピタをおでこにあてて様子を見ましたが、熱全く下がりません。 私は、自分が風邪をひいた時は、とにかく汗を沢山かいて治すのですが、夫は全く汗をかいていないので、どう治してあげれば良いかわからなくなってしまいました。体格も良く、普段は汗をかくのに・・・。高熱によって、逆に汗がでないことはあるのでしょうか? 明日は病院に行きますが、今夜まだ熱があるので、どう対処したら良いか、迷っています。 ちなみに、最近別の慢性の病気の薬を飲み始めたため、市販の風邪薬は飲み合わせが怖いといって、今日は薬は飲んでいません。明日病院で、お医者様にきちんと出して頂こうと思っています。 ・今は、おでことわきの下、股を冷やしています。このまま冷やして熱を下げた方が良いでしょうか。逆に「熱は体が自然に治している」と聞いたことがあるので、そのまま熱を出させていた方が良いでしょうか? ・汗が出ないのですが、もっと水分を取らせた方がよいのでしょうか?また、今エアコンを入れていますが、エアコンを切って暑くして、汗を出させた方が良いでしょうか? よくわからない質問で申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

  • ひどい頭痛と熱(汗)に効く食事を教えてください

    友達が風邪?を引いて一向に治らないので困っているようで せめて食事でも作ってあげようと思うのですが、どんな物を食べれば身体にいいのかわかりません。 症状は以下の通りです。 1週間くらい前から頭痛がひどくて、動くたびに痛みます。 熱もあるようで、ひどく汗をかいて何回も着替えをしました。 病院も2件行き、1件目では風邪と診断され処方された薬を飲んだのですが良くならなかったので、近くの病院に行って詳しく検査をしたところ先生も「わからない」と言われました。 先生がわからないって・・・ 熱や頭痛の症状が出ているが、陽性反応が出なかった?とのことで・・・ 2件目で処方された薬を飲みましたが一向に頭痛が良くならず・・・・ 以上です。 こんな時はどのような食事をすれば身体にいいのでしょうか? また食事以外に、このような症状で病院に行っても治らない場合はどうしたらよいのかご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします

  • ☆発散したい!!!!!☆

    今すんんんんんごいむかつく女が2人います。私も彼女ら(A,Bとします)も高2です。 Aは高1のときから私に向かって男好きだの男たらしだのなんだの悪口ばっかり言ってきたくせに、先月彼氏ができたからといって、今じゃ彼氏以外の男に対してもめちゃめちゃに男好きです。それにのろけがすごい。(一応私も彼氏はいるのでねたみじゃないです^^;)本当にむかつきます。 Bは夏休みに私と喧嘩したんですが、そのときに私が言ったことをいまさらぶつけてきて、自分はかわいそうだ、あんた(私のことです)のせいでボロボロだ、あんたのせいで私の人生は…みたいなことを言ってきます。こっちも本当にむかつきます。 ここに書くような質問じゃなくて本当にごめんなさい。でも、もう限界なんです。私は愚痴とか好かないんで言わないんですが…このうっぷんを晴らす、ストレスを発散する、そしてこの2人のことをどうにかする方法、あったら教えてください。本当に困ってます。

専門家に質問してみよう