• 締切済み

サーマルカメラありますか?

いつもお世話になっております。 皆さんは訪問した施設にサーマルカメラが置いてあったら 興味ありますか? 私の職場にも置いてあるのですが、あまり馴染みのない人は 興味深く何度も測る人とかもいます。 その際に手に持ったホットコーヒーやホッカイロを おでこや顔にわざと当てて、熱があったらどうなるか 遊ぶ人が居ます。 結果として大きな警告音と、オデコにカイロを当ててる 間抜けなスクリーンショットが画面に残り、飛んでくる 係員に気まずい言い訳をするセットがついてきます。 そういうことをしちゃう層は、女子中高生が一番多く、 次いでおっさんに多いです。 職場にサーマルカメラがある人はどんな感じの 人が引っかかりますか? 今の所、実際に体温が高温で引っかかった来客はいません。

noname#255857

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

うちの会社に置いています。巨大倉庫なので、従業員が多く、一人が問題になると、という状況なので、コロナ禍になってすぐに設置されました。 だけど、あれは表面温度を測っているので、体温より低い数値しか出ないんですよ。あれで37度を超えるって、実際は38度ぐらいになっていて、人によってはかなりしんどい状態です。微熱の人は引っかからないので、あれに引っかかる人はもうお熱で休んでください、と言われるような人ですね。 私はあのカメラで36.9を出したことがあります。原因不明の発熱が一年ほど続いているのですが、その初期の時、無理して出社して、こりゃ厳しいな、と思ったのですが、ええいちょっと無理して、なんて仕事をしたもんですから、次の日からしばらく寝込んでしまいましたw 熱もコロナが原因なら、それはそれではっきり解って、治療も進んだでしょうが、未だに原因不明なので、対処のしようがないという、何とも辛い状態です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低めで計測されますよねー。 私も毎朝35.4くらいしか出てません。 多分初期設定では37.3度くらいで警告がでる 様にしてると思うけど、引っかかる人はホントは38度 位あるかもですね。 まぁ、毎日同じくらいの体温だということがわかれば 健康のバロメーターにはなりますね。 ありがとうございました。

• keaget09
回答No.2

bugsbunnyさまあけましておめでとうございます。 Keaget09こと、たまっちです。 今年もよろしくお願いします。 >皆さんは訪問した施設にサーマルカメラが置いてあったら 興味ありますか? ♪まぁ~るい みどりの・・・・ でおなじみの、あのお店のとなりにある家電量販店にありました。 すごく興味があったので近寄ってみました。 いたって平熱でした。 >職場にサーマルカメラがある人はどんな感じの 人が引っかかりますか? そうですね~。 もともと平熱が低い人、かな? >今の所、実際に体温が高温で引っかかった来客はいません。 私もアレでひっかかった人を見たことないです。 でも1人くらいはいるのかも、ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ~るい みどりの? 都会にしかない電気屋ですね。 田舎なので聞いたことがないです。 都会は引っかかる人いっぱいいそうな気もします。 それで大人しく帰ってくれる人ばかりなら良いけど...。 ありがとうございました。

回答No.1

>皆さんは訪問した施設にサーマルカメラが置いてあったら 興味ありますか? まだ、どこでも見たことがないので興味深いですね >職場にサーマルカメラがある人はどんな感じの 人が引っかかりますか? 私の職場にはないので何とも…ですが、ちょけた奴が引っかかるんでしょうね あとはマジでコロナに罹った奴

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ珍しいのかな? 大きな病院とかに行くと置いてたことがありますね。 遊ぶのはまぁ微笑ましくて良いのですけど 警報がなるとお互い気まずいんですよね。 ありがとうございました。