• ベストアンサー

ジメジメは東京の方が多いのでしょうか?

東京と沖縄を比べれば 沖縄の方が暑いけど ジメジメは東京の方が多いのでしょうか? 沖縄はカラっとした暑さなのですか? 今まで一度も沖縄には行った事がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riatida
回答No.2

こんにちは。 東京の方がジメジメ度が高いです。 同じ32℃でも体感は沖縄の方が楽だと思います。 湿度も高く表示されるのですが、なぜか東京より暑く感じません。 島なので いつもなんとなく風があり、東京で外に出た瞬間に 溶けるように熱波でやられて崩れ落ちそうな感じは 沖縄の方が マシだと思いますよ。 沖縄はカラっとまではいかないし、歩けばもちろん汗だくですが、 熱波まとわりつき方は東京よりマシだなと思っています。 海もプランクトンが少ないせいか、あまり潮風のにおいもせず、潮風で べたついた事も私はありません。 日差しは強いですが、最近は、気温は本土に負け気味の沖縄ですね。 夏は意外に沖縄の方が住みやすいと東京沖縄両方で生活経験がある人は 大抵が、暑い時期は東京には絶対行きたくないと言います。 カビが発生しやすい等ありますが、最近の住宅では建材などが昔とは違うので 閉め切りにしなければ大丈夫ではないかなと思いますよ。 知人の方たちは寒いのが嫌で冬に沖縄に滞在していましたが、最近では夏も 東京より過ごしやすいとの事で沖縄に滞在しています。 と、言うと とても涼しい感じがしてしまいがちですが、沖縄の方がマシと 言う事です。

ypixajovksa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#234143
noname#234143
回答No.3

両方行ったことありますが、どちらもじめじめしてます。 沖縄はカラっとしてるわけではなく、照り付けが激しいです。

ypixajovksa
質問者

お礼

• gogollll
回答No.1

何度か沖縄に行きましたが、からっとしている感じでは無かったですけどね。 平均湿度なども東京より沖縄のほうが高めです。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2014&month=08&day=&view=p1 ただ最近は沖縄よりも東京のほうが気温が高い日なども普通にありますから、体感的な不快度合いは変わらないかもしれませんね。

ypixajovksa
質問者

お礼