• ベストアンサー

ジメジメは東京の方が多いのでしょうか?

東京と沖縄を比べれば 沖縄の方が暑いけど ジメジメは東京の方が多いのでしょうか? 沖縄はカラっとした暑さなのですか? 今まで一度も沖縄には行った事がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.2

こんにちは。 東京の方がジメジメ度が高いです。 同じ32℃でも体感は沖縄の方が楽だと思います。 湿度も高く表示されるのですが、なぜか東京より暑く感じません。 島なので いつもなんとなく風があり、東京で外に出た瞬間に 溶けるように熱波でやられて崩れ落ちそうな感じは 沖縄の方が マシだと思いますよ。 沖縄はカラっとまではいかないし、歩けばもちろん汗だくですが、 熱波まとわりつき方は東京よりマシだなと思っています。 海もプランクトンが少ないせいか、あまり潮風のにおいもせず、潮風で べたついた事も私はありません。 日差しは強いですが、最近は、気温は本土に負け気味の沖縄ですね。 夏は意外に沖縄の方が住みやすいと東京沖縄両方で生活経験がある人は 大抵が、暑い時期は東京には絶対行きたくないと言います。 カビが発生しやすい等ありますが、最近の住宅では建材などが昔とは違うので 閉め切りにしなければ大丈夫ではないかなと思いますよ。 知人の方たちは寒いのが嫌で冬に沖縄に滞在していましたが、最近では夏も 東京より過ごしやすいとの事で沖縄に滞在しています。 と、言うと とても涼しい感じがしてしまいがちですが、沖縄の方がマシと 言う事です。

ypixajovksa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#234143
noname#234143
回答No.3

両方行ったことありますが、どちらもじめじめしてます。 沖縄はカラっとしてるわけではなく、照り付けが激しいです。

ypixajovksa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

何度か沖縄に行きましたが、からっとしている感じでは無かったですけどね。 平均湿度なども東京より沖縄のほうが高めです。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2014&month=08&day=&view=p1 ただ最近は沖縄よりも東京のほうが気温が高い日なども普通にありますから、体感的な不快度合いは変わらないかもしれませんね。

ypixajovksa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女方の親族が東京での結婚に反対します

    こんにちは。今二人は30代で東京に住んでいます。 私(長男)の両親は関東にいるのですが、彼女(次女)の母親(父親は昨年他界)は沖縄に住んでいます。 今彼女方の家庭の問題でどうすべきか二人でとても悩んでいます。 同じようなことにあわれた方アドバイスお願いします。 問題は「彼女の母親が彼女を沖縄に帰ってきてほしい思っており、東京にいることを許してくれない」ということです。 整理すると以下の問題点があります。 ・彼女の母親はパニック障害、更年期であったのに、彼女の父親がなくなりより 病状が悪化している。 ・彼女の母親は、彼女に近くにいてほしいと思っている。 ・沖縄には彼女の妹がいるが、母親はより楽天的で明るい彼女に近くにいてほしいと思っている。 ・彼女の妹は、母親の面倒を私だけにみせるのかと怒っている。 ・彼女の親戚も母親に元にいるのが当然だと主張している。 ・彼女のお姉さんは沖縄以外にいる。 先日も彼女の母親から「今まで子供のために尽くしてきたから、今度は子供は親のために尽くしてほしい」といわれ、彼女は苦しんでいます。 彼女の母親には「東京で一緒に暮らさないか」と伝えてもらいましたが、人が多いところは嫌といわれ・・・ また1年のうち半年ほど東京で彼女といてはどうかといってもダメでした。 (彼女は多分専業主婦なので二人で楽しく暮らしてほしいのです。) 母親的には内地が嫌いらしく、それに体調が悪いことが輪をかけて収集がつきません。 家族の反対されているなかで結婚してもお互いに幸せになれないでしょうし、とても困っています。私が沖縄に移住するしか手がないのでしょうか? まだ向こうの母親にもお会いしたことはありません。 チャンスは一度きりだと思っており、間違った会い方をすると大変なことになりそうで。 (彼女曰く、会ってくれないと思うといわれていますが) 長々と書いてしまいましたがよいアドバイスがあればお願い致します。

  • 沖縄の方へ質問です。東京からどんなお土産が届いたらうれしいでしょうか?

    沖縄の方へ質問です。東京からどんなお土産が届いたらうれしいでしょうか?私は東京在住の者です。知り合いに今は那覇に戻り結婚した若い夫婦(と小学生の女の子1人)がいます。先日家に泊めてもらったり観光に連れて行ってもらったり大変お世話になりました。食堂に行っても「お金は出しとくから要らないよ」と受け取ってくれません。そこで東京からお土産を贈ろうと思うのですが、大抵のものは那覇にありそうで、しかも最近ですと楽天なんかで大体のものは買えてしまうじゃないですか。それでも敢えて沖縄の方が東京から宅配便か何かで貰ってうれしいものって何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京おすすめスポット教えてください!

    今月沖縄に住んでいる親戚の20歳の男の子が東京に遊びにきます。 ずーーーっと沖縄;に暮らしていて、今回20歳にして初東京という事で、都会を満喫したいみたいですが、おすすめスポット教えてください!! 今考えているのは、ミッドタウンやヒルズなどのいわゆる複合施設と、彼が上りたい!と言っている東京タワーです(やはり、東京に住んでいない人は憧れますよね)。 また美味しいお寿司屋さんにも行きたいみたいです。 一応美登利寿司を考えているのですが、もっといいところ(リーズナブルで美味しいならベター)があれば教えてください。

  • 沖縄のスイ-ツを東京で置いてある駅とかデパ-トとか知りませんか?

    先日、友人が沖縄に行った際に「ちゃたんの塩入りちんすこう」と「紅いもタルト」をお土産に買ってきてくれたのですが、もうメチャクチャ美味しくて、是非 もう一度 食べたいのですが、通販で注文すると送料が¥1000もかかります。 東京駅とかに全国のお土産を置いているコ-ナ-?があるって、昔 聞いた事あるのですが、今も東京駅の構内にあるのですか? 又、他にも新宿とか池袋とかのデパ-トとかで沖縄のスイ-ツを置いてある所がありましたら、是非 是非 教えてください! たま~に「物産展」みたいのがあったりするみたいですが(バレンタイン時に北海道のロイズが来る様に)どこでいつやるのかがわからず、困っています。 御詳しい方、どうか、教えてくださいませ。 嬉しい御返事、ワクワクしながら待っています!

  • 沖縄に帰るか、東京に戻るか

    私は地元(沖縄)から出てきた20代半ばの女性です。 私は、先日、急に会社を解雇されてしまいました。 その事が起きる以前から、沖縄に住む親からは、 「もう部屋を引き上げて、こっちに戻ってきなさい。もう年をとると、こっちで仕事も出来なくなるし、 東京ではお金ばかりかかるでしょ?」 と言われて、現在は毎日のように、催促されてます。 ですが、私には、3年付き合っている彼氏がいて、離れたくはないのです。 私の母親はものすごく子供に干渉する人なので、 彼氏がいるなどと言うと、大変なことになってしまうので、どうしてもいえません(長くなってしまうので、その内容は説明できませんが…。) 私は地元が大好きです。 東京の人には、悪いですが、東京の環境では、年をとったら、生活していく自信がありません。 (冬寒くて、夏が暑い。&満員電車などいろいろ…) なので、将来的には地元に戻りたいのです。 ですが、彼と離れたくはないので、彼と話し合ったのですが、 彼は私が疲れているみたいなので、しばらく地元に戻ったほうがいいのではないか、といわれました。 私は、東京育ちの彼に「東京捨てて、沖縄来ないか?」と軽く言ったのですが、(わがまま発言ですが…) 彼は「ちょっと考えさせてくれ」と言われました。 ちなみに、地元では仕事はあまりありませんが、彼の職種は募集が多いので、それ程問題ないと思います。 皆さんがもし、私の立場なら、どうしますか? 沖縄に帰りますか?それとも東京に戻りますか? ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京での着る服

    こんばんわ 私は沖縄にいますが、明日東京へ行きます。 そこで、着る服が決まらない・・ どのくらい寒くて、今みなさんは何を着て 外出しているのでしょうか? 教えてください。

  • 沖縄の方へ喜ばれる東京名物のお菓子は?

    教えてください。 会社のお取引先に御礼の品を贈ります。 贈リ先は、沖縄なのですが、東京名物で沖縄の方に喜ばれるお菓子はどんなものがありますでしょうか?予算は3000円くらいです。 今週中に手配をしないといけないので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 東京から沖縄(離島)へ行く場合、羽田から飛ぶより、東京から鉄道で近畿地方へ行き、関西地方の空港から飛んだ方が得ですか??

    東京から沖縄(離島)へ行く場合、羽田から飛ぶより、東京から鉄道で近畿地方へ行き、関西地方の空港から飛んだ方が得でしょうか。 つまり・・・沖縄へ行く場合・・ (1)家→羽田空港→■飛行機■→沖縄               ・・ではなく、 (2)家→東京駅→■安い方法で電車に乗る(新幹線を使わない等)■→大阪等近畿・関西地方→関西空港・神戸空港等→■飛行機■→沖縄 ということです。分かりますかね・・・。 (2)の方が料金的に得ではありませんか??教えてください。東京からなるべく安く沖縄にステイしに行きたいんです。

  • 東京~沖縄~長崎~東京 エアチケット

    9/4   東京or名古屋発 沖縄着 9/5・6 沖縄滞在 9/7   沖縄発 長崎着 9/8   長崎滞在 9/9   長崎発 東京or名古屋着 以上のように東京・または名古屋から9月4日から6日まで沖縄(那覇)に仕事で。一人で滞在する予定です。初日のみ宿が必要です。 そして7日に沖縄から長崎にわたって、2日間滞在。 それから東京に帰るプランを予定しているのですが、 どのようにしたら一番安く航空チケットまたはその他の方法で安くあげることができるのでしょうか?ご存知の方は、教えていただければと思います。 ちなみに行きと帰りともに時間の制約はありません。

  • 沖縄と東京、旅行で行くならどっち?

    春に三日間旅行に行こうと思っているのですが、東京と沖縄で意見が分かれました。どちらも行った事がなく、雑誌を見ただけでもなかなか分かりません。どちらがいいと一概には言えないと思いますが、自分の好きな方というのでもいいので、皆さんの意見を教えてください。