目の前で人が倒れたときの処置

このQ&Aのポイント
  • 目の前で人が倒れるときの適切な処置方法や注意点についてまとめました。
  • 倒れた人の頭を支える際の姿勢や地面への寝かせ方について説明します。
  • 救命講習を受ける方法やおすすめの場所についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の前で人が倒れたときの処置

数年に1度くらいの頻度ですが、目の前で人が倒れるところに遭遇します。 ですが、わたし自身になんの知識もありません。 先日道で男性が倒れ、近くにいた4人程で介抱したのですが、男性は数歩歩いては意識が途切れてガクッとなり、立っていられません。 頭を打ちそうなので、男性がガクッとなった時にそのまま皆で地面へ寝かせるようにしたのですが、力が抜けている状態で仰向けにしてしまうと呼吸ができなくなりそうで怖く、わたしは立て膝の状態で男性の背を支えて、首が反らないように頭を固定していました。リクライニングチェアに寝ているくらいの角度です。 他の方が地面に自分の鞄を置いてくれ、ここに頭を乗せたらいいよと示してくれたのですが、地面に頭を置くのがなんだか怖くて離せませんでした。 すぐ駅員さんが来てくれてあとはお願いしたのですが、その際に結局地面にゆっくり頭を置くことになりました。 私の行動は意味なかったのかなあ。 仰向けにだらんとさせてあげた方が楽だったんでしょうか。 横向きには出来そうになかったです。 ついでといってはなんですが、時々目の前で倒れる人がいるので、なにか救命講習のようなものを受けたいのですが、それは消防署とかで受けられるんでしたっけ。 おすすめがあればそれも教えて頂けると助かります。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こっちもみてください 講習で流される映像ですhttps://youtu.be/g27OCXp0MRs 1歩前に出る勇気 大切にしたいです。

mintstripe
質問者

お礼

ありがとうございます!講習で見る映像を貼ってくださったので、こちらをBAにさせていただきました!

その他の回答 (2)

回答No.2

消防でやってますよ 自分は上級救命講習を先月更新してきました 絶対に役立つことがないことを願いながら更新してます。https://youtu.be/Eo_kx_ZyRik こんなことにならないことをねがってます

noname#230546
noname#230546
回答No.1

講習が受けられればそのほうがいいです。 最寄りの消防署に連絡してみてください。普通救命講習が受けられ、 AEDの使い方についても教えてもらえます。 もし当面は習えそうになければ、ひとまずは安全確保をしてすぐ救急要請するぐらいですかね。

mintstripe
質問者

お礼

そうですよね!正しい知識を身につけたいです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • お風呂のベビーチェアーって??

    4ヶ月になる子供がいます。 最近お風呂で使えるベビーチェアーを購入しました。背もたれがリクライニングになり、首がすわってない子やおすわりができない子にも使用できるタイプです。また、リクライニングの状態で髪をあらったり体も洗えます。 うちはお風呂から出たところにリクライニングの状態で子供を寝かし、その間に私が先に入っています。子供の体を洗うときはひざの上に乗せ、首をもって顔や髪を洗っているのですが、今日はそのベビーチェアーを使って洗ってみました。もしかしたらその方がラクなのではないかと思い試してみたんです。しかし、髪をシャンプーで洗いいざ流す時になってどうしたら良いのか分からなくなりました・・。リクライニングと言っても少し角度があるため、その状態のままお湯を流せばもちろん目に入ってしまいますし、ひざの上で洗っているときと違って体が真横じゃないので、耳にも入ってしまいます。寝かせている状態なので、頭の後ろも流せません。やはり、洗い流すときは目や耳に入らないようにおさえたりするんですよね? 寝かせることによって両手はあくので良いのですが、目や耳を押さえて流すとなると、ひざの上で洗うほうが良いのではないかと思いました。どなたかベビーチェアーを使っている方がいたら、どう使用しているか教えて下さい!!

  • 何か最近よく倒れている人に遭遇するのですが

    いつもお世話になります。 看護学生です。あとちょっとで卒業の学年です。 なぜだか、最近近所でよく倒れている人に遭遇します。 3人のうち、2人は酔っ払った方でどちらかというと救急車搬送ではなく(当事者が拒否した為) 警察を呼んだりしていたのですが 本日遭遇した方で(3人目の方)、どうやら自転車に乗っている最中に 段差に気づかず自転車ごと転倒し勢いよく頭からコンクリートに落ちたとのことでした。 頭部を激しく打っていることから今後硬膜外出血がでる可能性や 頭部内に出血している可能性も否めないので救急車を呼びました。 意識レベルはJCSでIの0、意識清明で脈拍も83、頭部出血目視ではなく、ご本人は左頭部の痛みを訴えられていました。その方は自分で地面の上で座位を保たれていたので頭をなるべく動かさないよう伝えました。 その他、めまいや痛みの程度をうかがったのですが、うかがい終わった後に 「あと何したらいいんだろう・・・」とわからなくなってしまいました。 学校ではよく、道で意識ない人に遭遇した場合の一次救命処置を習っていますが 道で頭を打った人への処置は習って無かったかも・・と思い、安易に(それもまだ免許ないのに) 声かけてよかったのかちょっと考えています。 長くなりましたが、帰ってから道で頭を打った人への応急処置を調べましたが 教科書には頭部外傷の治療時の看護しか見当たらず具体的にわかりませんでした。 ひょっとしたらとるべき体位もあったのかもしれなかったかなとも思うのですが。 なぜか結構自転車からおちて転倒の人によく遭遇するので、そういった方への応急処置を覚えておきたいと思い、もしお分かりになる方がいたら、調べるキーワードなどありましたら、教えて頂きたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 生後2ヵ月 吐乳による窒息が怖いです

    生後2ヵ月のママです 今朝早朝に2ヵ月になる子供が仰向けの状態で吐乳が吐きだせずにもがいていました。 たまたま主人が気が付き、縦抱きなどしましたが、しばらく苦しそうにしていてかなり焦りました。 吐きだそうとした時に鼻にも飛び散ったのが、鼻のつまりを取ったら落ち着いたようでした。 いつも横向きに寝かせていますが、最近になり頭を自由に動かせるようになったので、おそらく仰向けの状態で頭を戻せなくなったか、詰まってパニックの状態になっていたのだと思います。 泣いてくれれば気付くことができますが、今回のように泣きもせずもがいているだけだと深夜やちょっと目を離すだけでも心配でたまりません。 もし主人が気付いていなければ窒息死していたかもしれないと思うと、怖くなり昼も夜も寝れません。 窒息死の原因はやはり吐乳が多いのでしょうか。 バスタオルなどで固定して横向きに寝かせることや、頭の位置を高くする、たくさんゲップをさせる、などは保健センターで聞いたのでやってみますが、動きが活発になってきているので同じことを繰り返さないか心配です。 みなさんはどうされているかアドバイスをお願いします。

  • 短期間で取れる資格・講習

    8月末で会社との契約期間が終わるので無職になる予定です。 そこで2ヶ月間くらいの期間で色々資格をとったり、講習を受けてみようかと考えています。 24歳男性 今持っているのは日商簿記2級のみ(税理士を目指しているので2級と1級の間より少し上くらいの知識量です) 今のところ考えているのは原付免許(会社に保険証を返すと身分証明証明書がなくなってしまうため)と消防署でやっている救命講習(以前から興味があったため)です。 税理士を目指しているので次の職場は経理希望ですが、今回は自分の視野を広げたいだけなので特にそれに関係してもしなくてもいいです。 これはためになるとか面白いといったような資格や講習でも結構ですんでよろしくお願いします。

  • 交通事故の現場に遭遇しました(長文です)

    このカテゴリーには初めて来ました。 よろしくお願いします。 今日、交通事故の現場に遭遇しました。 原付に乗った若い女性(ヘルメットなし)の側面に、自動車がぶつかり、女性は転倒しました。 救急車には連絡ずみのようでしたが、誰も女性のそばについていませんでした。CPRが必要かなと思い、そばに行き女性に声をかけましたが、意識はありません。 観察したところ、肘と踵に擦過傷がある程度で、見た目にはほかに怪我がないようでした。 横向きに倒れ、顔は地面に向いてしまっており、状態の確認がしにくい状況だったので、顔にかぶさっていた腕を除け、仰向けに寝かして確認しました。 浅いものの呼吸はあり、脈も1分間にすると60拍くらいありました。 仰向けにするとき、痛みがあったようで、意識がない女性が少しうめいていました。 質問の要点は、今日、私のやったことは正しかったかどうかということです。 ヘルメット未装着ということは、頭を打っている、または頚椎を傷めているかもしれないこと、そんな状況で、呼吸や脈を確認するためとは言え、動かしてよかったのだろうか、動かしたことで悪化させてしまっていないだろうか、などといろいろなことをずっと考えてしまっています。 CPRについてネットもいろいろと巡ってみましたが、これといった答えは見つかりません。 それと、これは余分かもしれませんが、私の会社は月1回、CPRの研修を行っています。 私は上司から、他のスタッフにCPRの手順(レサシアンを使用)とAEDの使い方を指導するように言われ、実際に、毎月指導しています。 今回のことで、マニュアルから外れた場合には、全く対応できないことを痛感しました。 今後、同じような状況に遭遇したときに、周りの野次に迷うことなく、きちんとしたCPRができるようになりたいと思っています。ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • 交通事故を立て続けに見てしまう件

    今までこんなこと無かったのですが、先月の下旬、先週の土曜日、そして今日と 一か月経たないうちに、合計3度もの交通事故現場に遭遇しました。 いずれも、まだ起こりたてのときで、頭から血を流していて警察官が介抱していたり、まだ道路に倒れたままの状態で加害者が警察待ちの状態だったり、歩道に退避させてみんなで介抱していたりと かわいそう・痛そうな状態のものばかりでした。 先月の下旬ごろに見た事故なんかは、運転は父だったんですが 普段道に迷うことなんて珍しい父が 何故かその日に限って道を間違えてしまい、その先で事故現場に遭遇しました。 こんなに短期間に三度も事故を見ることなんて人生初なので、何かの予兆ではないかと不安になってしまいました。 事故現場を見てしまうのは、何かの前触れとかなのでしょうか?

  • 元彼が別れた今も周囲に私の話をする

    半年以上前に別れた元彼がいます。 3年付き合い、こちらから別れを告げました。 でもあちらも別れようと言っていた時期があり、私が一方的に振ったわけでもありません。 元彼は消防士です。 少し前に、仕事の一環で救命講習を受けるため元彼の職場へ出向く機会がありました。 元彼は私と別れてから異動で現在の消防署にいます。別れる前の消防署には、私たちの交際を知る人がたくさんいました。 だけど、別れてから異動した職場だから私たちの関係を知る人はいないだろうと思っていましたが、 講習に立ち合った消防士全員が私のことを知っていたと後から知りました。 私の友達がその消防署にいるため、 友達が教えてくれてその事実が発覚しました。 友達は私の元彼がその消防署にいるというのは、その当時(私が消防署に出向いた日)は知らなかったため、 恐らく元彼本人が自ら周囲に言ったのだと思います。 別れてからかなり経つし、もう関係ないのに、 私が知らない人たちにまで私のことを喋る元彼に腹立たしさを感じます。 しかも、私と付き合っていた当時の話(Hな話)も職場の人と飲み会をしているときに喋っていたと友達から聞きました。 私が知らない人にまでそんなこと知られてると思ったら恥ずかしいし、 正直不快です。 しかも、お互い地元で共通の知り合いもいます。 友達にまでそんな話を知られてショックです。 (元彼はその友達と私が知り合いだということは知らないので仕方ないですが。。) 別れあ恋人の存在を職場の人などに教えるのは普通でしょうか。 もう別れたんだから、私の話はしないでほしいのが本音なのですが、男性は違うのでしょうか?

  • マッチングアプリで知り合った人に出身校を聞かれた

    閲覧ありがとうございます。 3週間ほど前からアプリでやり取りをし、2週間前に1度お会いした男性がいます。(相手26歳、私24歳) その方とは毎日LINEでやり取りをしていて、次会う約束もあります。 早速本題になりますが、私は中学3年生からまともに通えておらず高校は定時制高校に進学しました。 高校は真面目に通いましたし就職もある程度大きな会社に就職でき、上司からもかなりいい評価を貰えています。 ただやり取りをしている男性が大卒で消防官の救命士の方なのです。 以前お会いして食事をした際に、大学でちゃんと勉強したかった、将来に生かせる勉強がしたくて救命士の勉強をした。と仰っていました。公務員試験もかなり大変だったと思います。 そんな方が定時制高校出身だと知ったら、どう思われるか正直不安が大きいです。 私自身あまり頭が良くは無いこと、高校在学中にバイクの免許を取得していたこと、社会人歴等は正直に伝えています。 個人情報だからもっと信頼関係が築けてから教えるね!と言うべきか最初から定時制高校に通っていたと伝えるべきかどちらが良いのでしょうか。 客観的なご意見をお聞きしたいです。

  • 彼氏の同僚(♂)さんが。。。

    交際1年6ヶ月の彼氏がいます。 お互いの親公認で、彼氏の職場の方々も公認されていて、職場に何度かお邪魔させていただいたこともあります。 最近は、彼氏のお母さんとも仲良くなってきました。 でも私には彼氏と知り合う前から、友達になりたいなと密かに思っていた男性がいます。 面識はなく、共通の知人がいて話にはよく聞いてた、という感じの方です。 実はその男性、彼氏と職場が同じなのです。 彼氏とその方は消防士なのですが、先日うちの職場に救急救命講習があったとき、その方が来ました。 私がその講習を受ける話は彼氏の職場で話題になっていたみたいです。 だから、その方も私のことを分かったのか、講習中、何度も目が合いました。 私の同僚も「あの人、○○(私)のこと何回もチラチラ見てるけど、知り合い?」と言ってきたほどなので、余程だと思います(笑) 講習に必要な話以外、するタイミングもなかったので会話はできませんでしたが、 ずっと、話には聞いてた方で素敵だなと思っていて、実際顔を合わせたらやはり素敵な方でした。 何度も目が合ってドキドキしてしまい、 今も頭から離れません。でも、あちらも彼女がいるそうです。(以前彼氏から聞きました) 人柄が良さそうで正直、彼氏より素敵だと感じてしまいました。 だけど彼女持ちだし、 彼氏の同僚ということで、私はもうその方の中で【同僚の彼女】以外の存在にはなれないでしょうか?

  • 仰向けの時の後頭部の痛み

    私は今まつげエクステに通っているのですが、その時リクライニングチェアーを倒して仰向け状態になり柔らかい枕のようなものを頭の下にいれてくれて施術してもらっています。 ところが、一時間ほど経ってくるとかなり後頭部のあたりが痛くなってくるのです。頭痛というよりは感覚的には外側からの痛み?のように感じます。集中しているアイリストさんに声をかけるのも、また性格的なものもありとにかく我慢していますが最後の方は本当に苦痛になって困っています。 まつげを触っていない時に少しだけ頭をずらしたりしているのですが痛みがやわらぐのは3分もないくらいでまたどんどん痛くなってきます。施術が終わり体を起こすとほとんど痛みは残っていません。 自分の頭が大きくて重すぎるのか後頭部が出っ張っているのか原因もよくわかりません。なんとか自分で少しでも改善できる方法はないでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう