目の前で人が倒れたときの処置

このQ&Aのポイント
  • 目の前で人が倒れるときの適切な処置方法や注意点についてまとめました。
  • 倒れた人の頭を支える際の姿勢や地面への寝かせ方について説明します。
  • 救命講習を受ける方法やおすすめの場所についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の前で人が倒れたときの処置

数年に1度くらいの頻度ですが、目の前で人が倒れるところに遭遇します。 ですが、わたし自身になんの知識もありません。 先日道で男性が倒れ、近くにいた4人程で介抱したのですが、男性は数歩歩いては意識が途切れてガクッとなり、立っていられません。 頭を打ちそうなので、男性がガクッとなった時にそのまま皆で地面へ寝かせるようにしたのですが、力が抜けている状態で仰向けにしてしまうと呼吸ができなくなりそうで怖く、わたしは立て膝の状態で男性の背を支えて、首が反らないように頭を固定していました。リクライニングチェアに寝ているくらいの角度です。 他の方が地面に自分の鞄を置いてくれ、ここに頭を乗せたらいいよと示してくれたのですが、地面に頭を置くのがなんだか怖くて離せませんでした。 すぐ駅員さんが来てくれてあとはお願いしたのですが、その際に結局地面にゆっくり頭を置くことになりました。 私の行動は意味なかったのかなあ。 仰向けにだらんとさせてあげた方が楽だったんでしょうか。 横向きには出来そうになかったです。 ついでといってはなんですが、時々目の前で倒れる人がいるので、なにか救命講習のようなものを受けたいのですが、それは消防署とかで受けられるんでしたっけ。 おすすめがあればそれも教えて頂けると助かります。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こっちもみてください 講習で流される映像ですhttps://youtu.be/g27OCXp0MRs 1歩前に出る勇気 大切にしたいです。

mintstripe
質問者

お礼

ありがとうございます!講習で見る映像を貼ってくださったので、こちらをBAにさせていただきました!

その他の回答 (2)

回答No.2

消防でやってますよ 自分は上級救命講習を先月更新してきました 絶対に役立つことがないことを願いながら更新してます。https://youtu.be/Eo_kx_ZyRik こんなことにならないことをねがってます

noname#230546
noname#230546
回答No.1

講習が受けられればそのほうがいいです。 最寄りの消防署に連絡してみてください。普通救命講習が受けられ、 AEDの使い方についても教えてもらえます。 もし当面は習えそうになければ、ひとまずは安全確保をしてすぐ救急要請するぐらいですかね。

mintstripe
質問者

お礼

そうですよね!正しい知識を身につけたいです。ありがとうございます!