• ベストアンサー

リオオリンピック無事終了しました

貴方のご感想を教えてください。 私は、 オリンピックにテロがなくて良かった。 オリンピックにそれほど強盗被害が出なくて良かった。 日本選手が優秀な成績を収めて良かった。 などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogollll
回答No.5

最初はいつもよりも盛り上がってなかったような気がしていましたが、終わってみるとずいぶん盛り上がった印象ですね。自分自身も楽しんでみていました。 競技はもちろんなのですが、意外と開会式と閉会式が面白かったような気がしています。

4237438
質問者

お礼

>最初はいつもよりも盛り上がってなかったような気がしていましたが、終わってみるとずいぶん盛り上がった印象ですね。自分自身も楽しんでみていました。 そうでした。私も最初、ハラハラして見てましたが、だんだん乗ってきました。 >意外と開会式と閉会式が面白かったような気がしています。 そうですね。開会式も閉会式も良かったです。開会式に日本移民をクローズアップしてくれました。その理由は、 1.移民の国ブラジルに於いて、日本人移住者の数は少ないけど大きくブラジル社会に貢献している。 2.数において日本移民は微々たるものだけど、日本人移住者はブラジルに一番多い。このような国は宗主国のポルトガルと日本だけです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

イギリスは人口が6400万人で、日本の半分を少し超える程度。でも、金メダルは27個で日本(12個)の倍以上。メダル総数も67個で日本(41個)よりも多いですね。しかも、その中身は、銀が多く、銅は少ない。日本はその逆ですね。 こういう結果を見ると、本当に日本選手は優秀な成績を収めたと言えるのでしょうか。マスコミの煽りに影響されてはいけません。もっと、冷静に分析すべきです。

4237438
質問者

お礼

イギリスは確かに凄いです。しかしながら以下の理由もあると思います。 1.イギリスは前回のロンドンオリンピックのメダリストがまだほとんど現役で残っていた。 2.イギリスはかつて七つの海を支配し、植民地をたくさん持っていたし、それらの国からの移住者がいるし、有望な者に国籍を与えてスカウトすることもできた。黒人は体力がすぐれていて充実した環境さえあればメダリストになれる。 3.オリンピックの競技はほとんどイギリス人が作り出しました。いわば日本にとっての柔道みたいな競技ばかりです。 単純に比べられないと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

といっても次は日本開催なんですよ。 そうらしいですね でも、まぁ、どーでもいーことです

4237438
質問者

お礼

オリンピックに関心がないということですかね。 世の中、いろんな人がいます。 一生懸命練習してすごい成果を出している人を見たら「なんかすごいな~」と思いませんか? 私はじ~んと来るほうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

行われていたんですね というか、終わったんですね まぁ、どーでもいいことです

4237438
質問者

お礼

>まぁ、どーでもいいことです といっても次は日本開催なんですよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

誰もジカ熱にかからなくてよかったです。 日本選手がいい成績を収めたのはよかったですが、 選手村のひどさが始まる前に問題になってたけど、 そこは結局どうなったのかというのがうやむやなまま終わったのが お粗末かなと。

4237438
質問者

お礼

>誰もジカ熱にかからなくてよかったです。 そうそう、それを忘れていました。ホントに良かったです。 >選手村のひどさが始まる前に問題になってたけど、そこは結局どうなったのかというのがうやむやなまま終わったのがお粗末かなと。 そのあたりはさすがブラジルだと思いましたが、ブラジルはそういう国なんですよ。おおらかでいい加減なところはあるけど、憎めない国民性なんです。百年前、貧乏だった日本人移住者たちを暖かく迎えてくれた国です。将来性は無限です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

近代オリンピックとしては最悪でしたね。 聖火リレーの妨害から選手村での盗難。プールの水の変色、ロシア選手の国家絡みのドーピング疑惑、などなど、上げればキリがありません。 おそらく、南米でのオリンピック開催はもう無いと思います。テロが無くてよかった…って、それ、「当たり前の事」ですからね。ブラジルだからテロが起こるかも…という時点で開催国として適切ではなかったのです。

4237438
質問者

お礼

>近代オリンピックとしては最悪でしたね。 最悪はどうですかね~ オリンピックは先進国だけのものではないのだからハラハラしましたが、終わってみれば「ブラジルで良かった」と思っております。 >おそらく、南米でのオリンピック開催はもう無いと思います。 アルゼンチンが黙ってないでしょう。ブラジルに強烈なライバル意識をもっていますから。8年後あたりに立候補するのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。