• ベストアンサー

リオオリンピック無事終了しました

貴方のご感想を教えてください。 私は、 オリンピックにテロがなくて良かった。 オリンピックにそれほど強盗被害が出なくて良かった。 日本選手が優秀な成績を収めて良かった。 などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.5

最初はいつもよりも盛り上がってなかったような気がしていましたが、終わってみるとずいぶん盛り上がった印象ですね。自分自身も楽しんでみていました。 競技はもちろんなのですが、意外と開会式と閉会式が面白かったような気がしています。

4237438
質問者

お礼

>最初はいつもよりも盛り上がってなかったような気がしていましたが、終わってみるとずいぶん盛り上がった印象ですね。自分自身も楽しんでみていました。 そうでした。私も最初、ハラハラして見てましたが、だんだん乗ってきました。 >意外と開会式と閉会式が面白かったような気がしています。 そうですね。開会式も閉会式も良かったです。開会式に日本移民をクローズアップしてくれました。その理由は、 1.移民の国ブラジルに於いて、日本人移住者の数は少ないけど大きくブラジル社会に貢献している。 2.数において日本移民は微々たるものだけど、日本人移住者はブラジルに一番多い。このような国は宗主国のポルトガルと日本だけです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

イギリスは人口が6400万人で、日本の半分を少し超える程度。でも、金メダルは27個で日本(12個)の倍以上。メダル総数も67個で日本(41個)よりも多いですね。しかも、その中身は、銀が多く、銅は少ない。日本はその逆ですね。 こういう結果を見ると、本当に日本選手は優秀な成績を収めたと言えるのでしょうか。マスコミの煽りに影響されてはいけません。もっと、冷静に分析すべきです。

4237438
質問者

お礼

イギリスは確かに凄いです。しかしながら以下の理由もあると思います。 1.イギリスは前回のロンドンオリンピックのメダリストがまだほとんど現役で残っていた。 2.イギリスはかつて七つの海を支配し、植民地をたくさん持っていたし、それらの国からの移住者がいるし、有望な者に国籍を与えてスカウトすることもできた。黒人は体力がすぐれていて充実した環境さえあればメダリストになれる。 3.オリンピックの競技はほとんどイギリス人が作り出しました。いわば日本にとっての柔道みたいな競技ばかりです。 単純に比べられないと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

といっても次は日本開催なんですよ。 そうらしいですね でも、まぁ、どーでもいーことです

4237438
質問者

お礼

オリンピックに関心がないということですかね。 世の中、いろんな人がいます。 一生懸命練習してすごい成果を出している人を見たら「なんかすごいな~」と思いませんか? 私はじ~んと来るほうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

行われていたんですね というか、終わったんですね まぁ、どーでもいいことです

4237438
質問者

お礼

>まぁ、どーでもいいことです といっても次は日本開催なんですよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

誰もジカ熱にかからなくてよかったです。 日本選手がいい成績を収めたのはよかったですが、 選手村のひどさが始まる前に問題になってたけど、 そこは結局どうなったのかというのがうやむやなまま終わったのが お粗末かなと。

4237438
質問者

お礼

>誰もジカ熱にかからなくてよかったです。 そうそう、それを忘れていました。ホントに良かったです。 >選手村のひどさが始まる前に問題になってたけど、そこは結局どうなったのかというのがうやむやなまま終わったのがお粗末かなと。 そのあたりはさすがブラジルだと思いましたが、ブラジルはそういう国なんですよ。おおらかでいい加減なところはあるけど、憎めない国民性なんです。百年前、貧乏だった日本人移住者たちを暖かく迎えてくれた国です。将来性は無限です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

近代オリンピックとしては最悪でしたね。 聖火リレーの妨害から選手村での盗難。プールの水の変色、ロシア選手の国家絡みのドーピング疑惑、などなど、上げればキリがありません。 おそらく、南米でのオリンピック開催はもう無いと思います。テロが無くてよかった…って、それ、「当たり前の事」ですからね。ブラジルだからテロが起こるかも…という時点で開催国として適切ではなかったのです。

4237438
質問者

お礼

>近代オリンピックとしては最悪でしたね。 最悪はどうですかね~ オリンピックは先進国だけのものではないのだからハラハラしましたが、終わってみれば「ブラジルで良かった」と思っております。 >おそらく、南米でのオリンピック開催はもう無いと思います。 アルゼンチンが黙ってないでしょう。ブラジルに強烈なライバル意識をもっていますから。8年後あたりに立候補するのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無事終了できるかソチ冬季オリンピック

    ソチ冬季オリンピックが始まって7日間経った。 開幕前、ロシアに反発するチェチェン過激派達は 「オリンピック中にテロを起こす!」 と宣言していた。 プーチン大統領のやり方には問題はあるが、テロは断じて許されない。 オリンピックは無事終了できるだろうか?

  • リオオリンピック難民選手団

    リオデジャネイロのオリンピックでは難民選手団が登場。 難民はいないことに越したことはないにしても、すべての難民が解決されるまではこのような選手団がこれからも結成されて活躍できるといいなと思いました。 さて、きたる東京オリンピックでも難民選手団の取り組みは維持されそうでしょうか?

  • 北京オリンピックがこのまま、無事には終わらない

    まず、選手の皆さん、関係者の皆さんには申し訳ないです。 1.オリンピックは平和の祭典と皆さんは思いますか? 2.爆弾テロまで起こってるのに、このまま開催していいのか 3.中国の内政問題だが、中国各所が悲願なのは分かります。  あまりにも問題があるのにこのまま、開催してもいいのか 4.もう、オリンピックは参加するのが意義としての、風土はなくなった のか? 5.いまだに、突貫工事をしているのに、このまま、開催していいのか? もっと、意見が聞きたいです。

  • オリンピックって、盛り上がってます?

    テロとかいろいろあったせいもあるけど、 気がついたら、ああ、オリンピックってアメリカで開催なのか・・・という程度で、今回、個人的に盛り上げリに欠けています。 (開会式の時の星条旗を見たときだけは、ココロに響くものがありましたケド) まあ、日本人選手には頑張ってほしいから、適度に試合は見るとは思うのですが。 でも、何か、あまりワクワクできないというか・・・。 何か、テロのに関する米大統領の発言等で、アメリカという国のイメージが あまり好ましいものではなくなったせいもあるかもしれません。 一連の流れでいうと、ある意味絶妙なタイミングでのアメリカでの五輪開催。 (深読みしすぎでしょうかね) それと、日韓ワールドカップ開催の話題が年頭から結構メディアを通じてあった から、オリンピックが色あせてみえているのでしょうか・・・。 もう一つ、モーグルのこと。 里谷多恵選手が銅メダル。。。(今日、初めてテレビでみた) 上村愛子選手6位入賞。 何で、前の五輪で金メダリスト里谷選手は今回銅メダル取るまでは あまり注目されていなかったのですか? 上村選手より成績は下だったのですか? みなさん、オリンピック、どうですか? (何か変な質問でゴメンナサイ)

  • 女子 オリンピック出場権

    仮に浅田真央選手が全日本で鈴木選手や中野選手より下位の成績だとしたらオリンピック出場権はどうなるのでしょう?

  • 北京オリンピックの開催中のプロ野球

    北京オリンピックの時は優秀な選手が根こそぎ留守になるのですが、その期間中もプロ野球の試合は行われるのですか。 その間に日本にいる選手がどんどん成績を積んでいったら北京へ行っている選手には不利ですけどなにか決まりはあるのですか。

  • オリンピック選手の食事は?

    日本からの北京オリンピック選手が、もしも食中毒で体調を崩し、充分な成績が発揮できないことになると心配になります。選手には安全な食事の提供があると思うのですが、どうなのでしょうか? それとも日本から食材を持ち込んで、調理して食すのでしょうか? このようなことは些細なことなので、心配無用なのでしょうか?

  • オリンピック開催、無観客

    これもまぁ、仕方ないことですか? オリンピックは歴史上初めて無観客で行われることになりました。 今朝の「サンデーモーニング」の出演者は、ミュンヘンオリンピック の際のテロ事件を引き合いにして「オリンピックは冷たい」とか 言っていました。 なんとも、オリンピックの精神を理解していない発言です。 オリンピックは外交、戦乱から脱却する世界を目指している。と私は 思います。 パレスチナ問題はオリンピックには関係のない問題です。 それを、なぜごちゃ混ぜにして論じるのか? しかも、現在ヨーロッパの感染状況は、日本の現状をはるかに上回る 状態です。それでも、日本へやってくる選手がいるのです。 その選手たちまで排除すると言うのでしょうか。 いったいこの人たちはオリンピックのなにを知っていて論じている のか分かりません。 新型コロナウイルスは変異型を含めて、これからまた大流行するかも しれません。しかし、オリンピック期間中は感染拡大を起こさない ように最善を尽くせばいいだけです。 それもしたくない、なにもしたくないのが正しいのか? こんな脆弱でチンケな論を言う人の神経が分からないです。 戦前の日本もこんな感じで軍部の暴走が始まった。と言われています。 司会者の方は戦争の論点を語っていますが、国民がなにもしたくない なにも考えたくない。と思うのが一番危ない。 でしたら、困難なときでも世界平和の為にオリンピックを開催して 選手間でも交流した方が良いと私は思いますよ。 どう思いますか。

  • スポーツ世界大会の日本代表が黒人だったら?

    サッカーのW杯や、オリンピックの柔道など その日本代表選手が黒人だったら、素直に応援できますか? また、上位の成績を取ったら嬉しいですか? 黒人といっても、生まれも育ちも日本で、もちろん日本国籍を持ち、日本代表選手となる資格もあり、実力で代表に選ばれた場合です

  • いろいろあったけど

    東京オリンピックが終わりました。 最終日、日本は男子マラソンで大迫傑選手が6位と健闘しました。 女子バスケットボールは銀メダル。 自転車、女子オムニアムで梶原悠未選手が銀メダルとメダリストが 増えて、これで全競技58個のメダルです。 いろいろあったけど、若い力がみなぎるオリンピックでしたね。 やって良かったと思えるオリンピックだったと思います。 皆さんの感想はどのようなものですか。 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう