• ベストアンサー

オリンピック選手の食事は?

日本からの北京オリンピック選手が、もしも食中毒で体調を崩し、充分な成績が発揮できないことになると心配になります。選手には安全な食事の提供があると思うのですが、どうなのでしょうか? それとも日本から食材を持ち込んで、調理して食すのでしょうか? このようなことは些細なことなので、心配無用なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.3

中国側の発表では、海外からの選手団や観光客らが食中毒などにかからないよう、選手村の調理場には24時間監視体制を導入し、食物貯蔵室は監視カメラで、食糧運搬車は全地球測位(GPS)システムで監視、また「選手の食事はネズミに毒見をさせる」そうです。 フィギュアスケートのグランプリシリーズ中国大会で、日本選手が現地の食事を食べて体調を壊し、良い成績が出せなかったという話も有ります。 やっぱり現地のものを出来るだけ食べないよう。 日本選手団も工夫するんじゃないでしょうか。

pinkulemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中国側もやはり、オリンピック関係者が食中毒にならないように、相当厳重な対策を執るようですね。 日本選手には食害を受けないで、無事に良い記録を残してもらいたいものです。

その他の回答 (2)

noname#158477
noname#158477
回答No.2

食料問題ではなく大気汚染のひどさから 一部報道では、競技直前までは日本滞在で 競技後はとんぼ返りするなんていうスポーツ協会も日本のみならず各国で検討されているそうです。 とはいえ、数日にわたっての競技もありますから、 出来る限り持ち込んでという対策が練られているようですね。 競技場や施設の視察団が見せてくれといっても、許可されない場所もあり 苦笑いするしかないというようなコメントをされた日本選手団関係者も 先日放送されていましたが・・ 記録だけではない、いろんな意味で興味ある大会になりそうです(汗)

pinkulemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大気汚染も大きな問題ですか。滞在日数をなるべく短縮して、被害をさける方が賢明ですね。 食料は持ち込んだ方が、安全は確保できます。記録にどのように影響があるのか注目したい大会です。

• mat983
回答No.1

これは日本選手に限った事ではありません。 どの選手も同じ条件です。 仕方がありませんが、最高のスタッフがあたるはずです。 (東京五輪ではホテルオークラ料理長も担当) もし何かあれば、中国政府が笑われます。 それは何としても避けると思います。 味噌汁などを持ち込む選手もいるとは思いますが、 選手村で食べる選手がほとんどと思います。 なお、ハンマー投げの室伏選手は、前回のアテネ五輪では ホテル住まいという破格の待遇をミズノ社から受けました。

pinkulemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。選手の食事には、どこの国でも心配される事だと思います。 中国政府の信用、面子にかかわる事なので、責任をもって対処してくれる事を信じて一安心しました。