• ベストアンサー

オリンピック選手の食事は?

日本からの北京オリンピック選手が、もしも食中毒で体調を崩し、充分な成績が発揮できないことになると心配になります。選手には安全な食事の提供があると思うのですが、どうなのでしょうか? それとも日本から食材を持ち込んで、調理して食すのでしょうか? このようなことは些細なことなので、心配無用なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

中国側の発表では、海外からの選手団や観光客らが食中毒などにかからないよう、選手村の調理場には24時間監視体制を導入し、食物貯蔵室は監視カメラで、食糧運搬車は全地球測位(GPS)システムで監視、また「選手の食事はネズミに毒見をさせる」そうです。 フィギュアスケートのグランプリシリーズ中国大会で、日本選手が現地の食事を食べて体調を壊し、良い成績が出せなかったという話も有ります。 やっぱり現地のものを出来るだけ食べないよう。 日本選手団も工夫するんじゃないでしょうか。

pinkulemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中国側もやはり、オリンピック関係者が食中毒にならないように、相当厳重な対策を執るようですね。 日本選手には食害を受けないで、無事に良い記録を残してもらいたいものです。

その他の回答 (2)

noname#158477
noname#158477
回答No.2

食料問題ではなく大気汚染のひどさから 一部報道では、競技直前までは日本滞在で 競技後はとんぼ返りするなんていうスポーツ協会も日本のみならず各国で検討されているそうです。 とはいえ、数日にわたっての競技もありますから、 出来る限り持ち込んでという対策が練られているようですね。 競技場や施設の視察団が見せてくれといっても、許可されない場所もあり 苦笑いするしかないというようなコメントをされた日本選手団関係者も 先日放送されていましたが・・ 記録だけではない、いろんな意味で興味ある大会になりそうです(汗)

pinkulemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大気汚染も大きな問題ですか。滞在日数をなるべく短縮して、被害をさける方が賢明ですね。 食料は持ち込んだ方が、安全は確保できます。記録にどのように影響があるのか注目したい大会です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

これは日本選手に限った事ではありません。 どの選手も同じ条件です。 仕方がありませんが、最高のスタッフがあたるはずです。 (東京五輪ではホテルオークラ料理長も担当) もし何かあれば、中国政府が笑われます。 それは何としても避けると思います。 味噌汁などを持ち込む選手もいるとは思いますが、 選手村で食べる選手がほとんどと思います。 なお、ハンマー投げの室伏選手は、前回のアテネ五輪では ホテル住まいという破格の待遇をミズノ社から受けました。

pinkulemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。選手の食事には、どこの国でも心配される事だと思います。 中国政府の信用、面子にかかわる事なので、責任をもって対処してくれる事を信じて一安心しました。

関連するQ&A

  • 北京オリンピックの開催中のプロ野球

    北京オリンピックの時は優秀な選手が根こそぎ留守になるのですが、その期間中もプロ野球の試合は行われるのですか。 その間に日本にいる選手がどんどん成績を積んでいったら北京へ行っている選手には不利ですけどなにか決まりはあるのですか。

  • 北京オリンピック代表選手一覧

    北京オリンピックの日本代表選手を知りたいのですが、検索で見つけられません・・。 ばらばらで有望選手の情報ならちらほら見つかったのですが・・ まとめてあるサイトはありますでしょうか?

  • オリンピック日本代表選手への近道

     北京オリンピックもそろそろ終わりです。野球は残念な結果、柔道も精彩を欠きました。いろいろな競技がありましたが、フェンシングの銀メダルなど、事前の報道があまりなかった日本ではマイナーといえる競技の選手の活躍には拍手を送りたいと思います。  そこで質問なのですが、かりに、いま中学生か高校生くらいの年齢の人が、初心者からその競技を始めて、10年後くらいにオリンピックの代表選手になれる可能性が最も高い競技は何でしょうか。出場後の成績は問題にしません。あくまでオリンピックの日本代表になることだけです。くだらない質問かもしれませんが、興味があります。いろいろな競技の実情を教えてください。 (1)オリンピックの競技にその種目があること、または新規にその競技が採用される可能性が非常に高いこと (2)国内の競技団体などが存在し、マイナーながらもある程度の競技人口があること (3)男子だけ、あるいは女子だけの競技でも結構です

  • 「オリンピックを楽しみたい」 という発言を素直に聞けますか?

    北京オリンピックに出場する選手の中に、「オリンピックを楽しみたいと思います」 と発言する人が結構います。 皆さんはこの言葉に抵抗無いですか? 天の邪鬼ではないつもりなのですが、北京オリンピックは国民の税金を使い、日本国を代表して参加する大きな大会です。 個人的な趣味や享楽を満足させるというか、物見遊山で参加すべきではないと思います。 国の税金で参加できるというのが、まるで官僚の既得権益と同じ状況になっているとまでは言いませんが ・・ また、大体、メダルどころか入賞にも遠い選手ほど、この手の発言をよくします。 勿論、見ている方にすれば一生懸命頑張る姿勢に感激するわけで、「決してメダルや成績だけが全てではない」 という考えも分かります。 それでも 「オリンピックを楽しんで来ます」 という発言には 「?」 と感じるのですが、皆さんはどうですか?

  • 北京オリンピック

    北京オリンピックが開催されたら日本人選手は快く歓迎されるでしょうか??? スポーツは政治に関係ないと思うのですが、今まで見てきた半日行動の過激さを見るとどうなのかなっとおもいまして・・・。 皆さんはどう思いますか? また、中国はどう思いますか? これからも過激な反日行動があった場合、北京オリンピックは中止とはならないのでしょうか?

  • オリンピックでの出場選手の差って・・・

    北京オリンピックの開会式の選手入場を見て思ったんですが、なぜ中国やアメリカ、ロシアなどの出場選手は日本の倍くらいいるんでしょうか?? 日本もメジャーな競技からマイナーな競技まで色々な種目に出場していると思うんですが・・。 その国、その国での出場枠?みたいな数が違うとか、人口に対しての出場枠とか、そいいうことなんでしょうか?? あんなに出場したら、メダルもたくさん取れるだろうしなんか納得いきません。 どういうことなのか教えてください。。。

  • オリンピックの開会式で日本選手団だけが中国の国旗を持っていましたが・・・

    不思議に思ったので質問します。 北京オリンピックの開会式で日本選手団だけが自国の国旗だけではなく、中国の国旗ももって入場していたように思うのですが、なにか理由があるのでしょうか? 日本人固有の「仲良くしましょうね」という義理立てなのでしょうか?

  • オリンピックの入場行進。どちらが良いですか?

    来年は北京オリンピックが開催しますね。 オリンピックでは最初に各国の選手団の入場行進がありますよね。 そこで質問です。日本選手団には、どちらの方法で入場してほしいですか? 皆さんはどちらが良いと思いますか?理由もお願いします。 (1)最近のように各自バラバラに歩く。 (2)きちんと整列して、皆で合わせて行進する。

  • 馬術の代表選手

    北京オリンピックの馬術日本代表選手の名前はどなたでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 女子 オリンピック出場権

    仮に浅田真央選手が全日本で鈴木選手や中野選手より下位の成績だとしたらオリンピック出場権はどうなるのでしょう?