• ベストアンサー

リオオリンピック難民選手団

リオデジャネイロのオリンピックでは難民選手団が登場。 難民はいないことに越したことはないにしても、すべての難民が解決されるまではこのような選手団がこれからも結成されて活躍できるといいなと思いました。 さて、きたる東京オリンピックでも難民選手団の取り組みは維持されそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

維持される、と思います。 おもてなし五輪ですから・・・ これだけ世界中から注目された難民ですし 次は、東京。 恒常化してゆくのだろう、と思います。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京オリンピックでも実現するといいなと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

難民選手団は賛成ですが、東京でも行うかどうかは…? その時にも難民問題が話題になっていればするでしょうね。 でも東京五輪、開催できるのでしょうかねぇ? 無知な現政権の経済対策の失敗での経済崩壊。 福島の現状。 おそらく開催間近に福島の現状が世界的にも報道され、選手も来ない可能性もありますよ。 リオもそうですが、五輪なんかに金を使うよりも東北・福島の復興に金を使うべきでしょう。 生活や命がかかってるのですから。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京オリンピックでも実現するといいなと思います。 設備は最小限の投資にして復興も早く進めて欲しいものですね。

関連するQ&A

  • 日本選手の活躍に野党は

    連日、東京オリンピックでの日本選手の活躍が目立ちます。 この活躍にテレビは連日生放送で中継しています。 私が感動したのは、競泳の大橋悠依選手、陸上3000m障害の三浦 龍司選手、卓球女子混合ダブルスの伊藤美誠選手、団体の平野未侑美宇 選手ですね。 ところで、オリンピックが始まる前に開催反対を言っていた野党の人 たちは、この日本選手の活躍をどう思っているのでしょうか? 思惑が外れて苦々しく思っているか? それとも、頭下げて申し訳ないと思っているのか? どっちでもなく、成り行き任せなのか? どうなんでしょうか? しかし、昨日の卓球女子団体のユニフォームは可愛かった。

  • ボクシングの軽量級、アジアや南米の選手が目立つのはなぜ?

    軽量級の対戦では、日本人含めタイなどのアジアの選手とメキシコなどの南米の選手ばかりが登場している印象です。 実際にWBAとか世界的なベルトも、上記の選手で独占しているような印象です。 アメリカやロシアなど、欧米にも強い選手がいると思うのですが、単に軽量級では活躍できていないだけなのでしょうか? オリンピックでは欧米の選手が強いような記憶がありますが??? 宜しくお願い致します。

  • WBCのキューバ選手

    お願いします。 北京オリンピックで活躍したキューバの背番号88の選手は何という選手でしょうか?WBCは出ているのでしょうか? おしえて下さい。

  • 重量挙げで活躍した三宅義信選手について知りたいのですが、どういう印象を感じます?

    重量挙げで活躍した三宅義信選手について知りたいのですが、どういう印象を感じます? 東京オリンピックで金メダルを取って「凄い人気だった。」と聞きますが----。

  • リオデジャネイロオリンピック男子サッカーについて。

    今年は初めて南米開催となるリオデジャネイロオリンピックがありますが、いつもだったらオリンピック前年に行われるコパアメリカが100周年と言う事で、アメリカにて100周年コパアメリカが開催されます。 と言う事は、オリンピックへビッグネーム等の豪華なメンバーを送り込む事が多い南米勢ですけど、今年のリオデジャネイロオリンピックへは、無名選手ばかりって事になりますかね? ブラジルはフェリペ・アンデルソンやオーバーエイジ枠でネイマールを招集したいそうですし、アルゼンチンはディバラやイカルディが候補になると思いますが、それぞれ所属クラブで主力として活躍しており、ネイマールやディバラはビッグクラブ特有の過密日程もあります。 コパアメリカの後のオリンピックへは出場出来るのでしょうか? ヨーロッパ勢は、同年のユーロがある為にオリンピックへは力を入れませんが、今年はコパアメリカがある為にこちらに力入れそうですし、今年のリオデジャネイロオリンピック男子サッカーの南米勢は、小粒な選手ばかりだったり、いつもの力の入れ様は期待出来ませんかね?

  • なぜ競技によって体型が違うのでしょうか

    今、リオデジャネイロオリンピックをやっていますが、 競技が違うと、選手の体型も違うのはなぜでしょうか。

  • ソチでメダルを取った日本人選手は男子だけ

    羽生選手が金メダルを取って日本のメダル獲得数は4個になりましたが、今のところ全て男子選手が取っています。一方、女子の方は某ジャンプ選手や某モーグル選手がメダルなるかとあれだけ騒がれた割にはメダルを取れず、カーリングやアイスホッケーもメダルは無理でしょう。シドニーオリンピックなどで女子がメダルを多く取った時は散々「躍進する女子」などとマスコミが騒いだのに、今回は男子のことを称賛しないのは何故ですか?オリンピックの競技は全て男女別になっており活躍する機会は平等にあるため、今回は男子を誉めないといけないと思います。 (なお、私はフィギュアスケートなどで女子選手が活躍するのも勿論期待しています。男子に比べて金メダルを取る可能性は低いと思いますが。)

  • アンソニーアービン選手

    シドニーオリンピック、日本で世界水泳、パンパシ水泳があった時に自由形で活躍されたアンソニーアービンというアメリカの選手がいたと思うのですが、まだ若かった記憶がありますが、今回のアテネオリンピックに出ていないようなので気になりました。辞めてしまったのでしょうか?

  • ワールドカップ予選メンバーについて(大友選手&成田選手)

    現在、予選が行われていますがワールドカップの時のメンバーと入替もあり、そんなに詳しくないものとしては「なんで??あれ?」といった感じです。色んな人に聞くとその人その人で違うことを言ったりで・・・(笑)なので詳しい方に教えて頂きたいです! (1)今回大活躍の大友選手ですが、ワールドカップの時には名前はあがっていたのでしょうか?柳本監督が、精神面で成長していなかったからと言っていたそうなのですがそれが理由なのでしょうか?また、別の人からお祖父さんの遺言で「オリンピックに出場して」といった内容が書いてあって奮起したと言っていましたがそうなのでしょうか?またまた、以前は活躍していた選手だったのでしょうか? (2)今回、成田選手が活躍していますが以前はアタッカーだったんですよね。それが今回リベロで話がきたのは何故なのでしょう。一度活躍していた選手とはいえ、アタッカーならまだしもリベロでとは???他にリベロで活躍できそうな選手が単にいなかったのか、それとも成田選手はリベロの方が力を発揮できると踏んだのか・・・?10日前に話がきたという事ですが、佐野選手は故障なのでしょうか?オリンピックの出場メンバーとしてはどちらが候補にあがっているのでしょう?? 本当に分からないことだらけで申し訳ないです!分かる部分だけでも知りたいので宜しくお願い致します。

  • 五輪野球日本代表の選手

    WBCでは、イチローや大塚など、メジャーリーグで活躍する選手が出場していたのに、オリンピック日本代表にメジャー選手がいないのはナゼですか??

専門家に質問してみよう