乳ガンと牛乳

このQ&Aのポイント
  • 牛の餌の問題で牛乳は乳ガンになる要素を含んでいると聞きました。
  • ヨーグルトも同じではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

乳ガンと牛乳

牛の餌の問題で 牛乳は乳ガンになる要素を含んでいると聞きました。 では ヨーグルトも同じではないでしょうか?

noname#222243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

乳がんの多くは女性ホルモン依存的に増殖することが分かっています。 そのためウシのえさに,ホルモン剤が含まれているような危ない牛乳を飲む場合に,すでに発症している患者さんには良くないことは明らかです。実際に乳がんの患者さんには女性ホルモンの経路を遮断するような薬剤投与が行われます。 一方女性ホルモンですから妊娠期を含め閉経になるまで女性は常にそれにさらされています。つまり,牛乳に含まれるホルモン剤で癌になるわけではありません。 実際に現在の解析結果では大腸癌など牛乳などの乳製品を飲むことで癌が抑えられるという結果が報告されています。 ご質問では牛乳で悪いのだからヨーグルトもということですが,脂質を取り過ぎてしまうのはあまり良くないですが,乳がんに関して,発症を促進することはどちらも無いと考えて良いでしょう。ですがなるべく安心して飲めるまともな牛乳を選ぶことは大事だと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言う事なんですね。 でも やはり牛乳飲むと胸の発達もいいというのに繋がりますよね(笑) ヨーグルト 安心して食べます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

牛乳で乳がんになるとしたら。 水道水の塩素が発がん物質で癌になる要素がある、と同じレベルかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きてく上には マイナス プラスありますね。