• ベストアンサー

Windows10のアップデートについて質問です。

Windows10のAnniversary UpdateのISOを使ってクリーンインストールをしました。 そこで少し気になることがあるのですが、 ローカルC→ユーザーフォルダの直下に『defaultuser0』というフォルダが出来ていました。 Anniversary前のWindows10では無かったと思うのですが、これは仕様なのでしょうか。 できたら気持ち悪いので削除したいのですが、削除しても良いものなのでしょうか。 詳しい方いましたら、情報よろしくお願いします。

• mzakom
  • お礼率38% (129/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>最新のWindows10メディア作成ツールで最新のISOを作成し再クリーンインストールをしましたが、同じようにdefaultuser0ができてしまいました・・・ 大変失礼しました。 テスト用マシンで同じようにインストールしました。 その結果は仰る通りdefaultuser0と言うフォルダーが作成されています。 エディションがPro/Enterpriseの場合はコンピューターの管理からローカルユーザーの中にdefaultuser0が有ることを確認できます。 巷では「バグだ」と言う人がいます。 しかし、AdministratorやGuestのようにビルトインアカウントと考えることもできます。 このアカウントは無効になっていますので有効にしてUsersグループに所属させればコントロールパネルからユーザーアカウントの削除でデータも含めて削除できます。 エディションがHomeの場合は検証していませんので対策についてコメントを割愛します。

mzakom
質問者

お礼

ご丁寧に確認までしていただき有り難うございます。 バグではないようなので安心しました。 私はHomeなので、しばらくは様子みて削除したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Pcworks
回答No.4

>Windows10のAnniversary UpdateのISOを使ってクリーンインストールをしました。 この場合のクリーンインストールは以前の環境を引き継がないインストールで基礎となる環境の上にWindows10がインストールされるのでこれを繰り返すたびに0,01,02.....となるはずです。 Windows上でフォーマットしてインストールしてもHDDの基本的な環境は変わりません、敢えてフォーマットするなら物理的フォーマットをすれば全く新しい環境になるので本当の新規のクリーンインストールができます、但し『defaultuser0』削除しても問題ありませんが。 元に戻す必要がないなら***.old や defaultuser0 は必要ないので削除したほうが容量が減ります。 物理的フォーマットすると以前の情報が全て消えるので認証を通すためには別のHDDにバックアップが取ってあるかマイクロソフトアカウントで認証を得るなど認証された環境をWindows10に認識させる必要があります。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change 今のままで『defaultuser0』を削除できれば削除して使うほうが簡単です、HDDの容量を気にしなければそのままでもよいと思います。

mzakom
質問者

お礼

返信有り難うございます。 みなさんの言うとおりバグではないようなので安心しました。 しばらくは様子をみて削除したいと思います。

• bunjii
回答No.2

>Windows10のAnniversary UpdateのISOを使ってクリーンインストールをしました。 クリーンインストールするときは従来のシステムがセットアップされたパーティション(ボリューム?)をフォーマットまたは削除して、その領域を再度パーティション作成しないといけません。 >ローカルC→ユーザーフォルダの直下に『defaultuser0』というフォルダが出来ていました。 前述のCドライブをフォーマットしましたか? Cドライブ直下にWindows.oldというフォルダーがあるときは従来のシステムを残したまま新規インストールされたことを意味します。 >できたら気持ち悪いので削除したいのですが、削除しても良いものなのでしょうか。 クリーンインストールのやり直しを行ってください。 最新版のWindows 10のみを再構築することがクリーンインストールなので、本来なら内蔵ストレージ(HDD/SSD)のパーティションをすべて削除してインストールするべきです。その結果で『defaultuser0』と言うフォルダーができることはありません。

mzakom
質問者

補足

返信有り難うございます。 インストールする際に、インストールドライブはフォーマットしました。 また、最新のWindows10メディア作成ツールで最新のISOを作成し再クリーンインストールをしましたが、同じようにdefaultuser0ができてしまいました・・・

回答No.1

Windows 10は、アップデート時に失敗した記録(ファイルなど)が、DefaultUser0」でただし通常のアカウント認証は出来ません。 解決方法 コンピュータを復元「セーフモードとコマンドプロンプト」で管理者アカウントを使用して、新しいユーザーを作成することなく、問題を修正するには: 画面内のユーザーのサインから、Shiftキーを押しながら、右下の電源ボタンをクリックし、[リセット]をクリックします。 これは、Windows 10起動オプションを開くことができます トラブルシューティング]> [詳細オプション]> [起動時の設定]> [再起動]を選択します 再起動後、「6)セーフモードとコマンドプロンプトを有効にする」を選択 プロンプトが表示されたら、「管理者アカウントを選択 新しいユーザーアカウントを作成します。ネットユーザー<ユーザー名> <ユーザーのパスワード>追加/ 終了してから、コンピュータを再起動します。あなたはこれで、Windows 10の作成プロセスを介して新規ユーザーを作成するように求められなければならない、または新しく作成したユーザーとしてログインするように求められます。 新しく作成したユーザーとしてログインした後、手動で次のメソッドを使用して、「DefaultUser0」アカウントを削除することができます。 Cから「DefaultUser0」フォルダを削除します:\ Users \ユーザー ます。HKLM \ Software \ Microsoft \ Windows NTの\ CurrentVersionの\ ProfileListの\: 'からDefaultUser0」のレジストリエントリを削除します。 関連するプロファイルを確認するためにリストされた各プロファイルをクリックし、「ProfielImagePath 'エントリをチェック だとのことです。 http://www.techfortechs.com/index.php?topic=83.0 翻訳

mzakom
質問者

お礼

有り難うございます。 やはりエラー的な何かなんですね。 載せていただいた削除方法で削除してみます。ありがとうございました。