• ベストアンサー

Windows10のアップデートについて質問です。

Windows10のAnniversary UpdateのISOを使ってクリーンインストールをしました。 そこで少し気になることがあるのですが、 ローカルC→ユーザーフォルダの直下に『defaultuser0』というフォルダが出来ていました。 Anniversary前のWindows10では無かったと思うのですが、これは仕様なのでしょうか。 できたら気持ち悪いので削除したいのですが、削除しても良いものなのでしょうか。 詳しい方いましたら、情報よろしくお願いします。

  • mzakom
  • お礼率38% (129/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>最新のWindows10メディア作成ツールで最新のISOを作成し再クリーンインストールをしましたが、同じようにdefaultuser0ができてしまいました・・・ 大変失礼しました。 テスト用マシンで同じようにインストールしました。 その結果は仰る通りdefaultuser0と言うフォルダーが作成されています。 エディションがPro/Enterpriseの場合はコンピューターの管理からローカルユーザーの中にdefaultuser0が有ることを確認できます。 巷では「バグだ」と言う人がいます。 しかし、AdministratorやGuestのようにビルトインアカウントと考えることもできます。 このアカウントは無効になっていますので有効にしてUsersグループに所属させればコントロールパネルからユーザーアカウントの削除でデータも含めて削除できます。 エディションがHomeの場合は検証していませんので対策についてコメントを割愛します。

mzakom
質問者

お礼

ご丁寧に確認までしていただき有り難うございます。 バグではないようなので安心しました。 私はHomeなので、しばらくは様子みて削除したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.4

>Windows10のAnniversary UpdateのISOを使ってクリーンインストールをしました。 この場合のクリーンインストールは以前の環境を引き継がないインストールで基礎となる環境の上にWindows10がインストールされるのでこれを繰り返すたびに0,01,02.....となるはずです。 Windows上でフォーマットしてインストールしてもHDDの基本的な環境は変わりません、敢えてフォーマットするなら物理的フォーマットをすれば全く新しい環境になるので本当の新規のクリーンインストールができます、但し『defaultuser0』削除しても問題ありませんが。 元に戻す必要がないなら***.old や defaultuser0 は必要ないので削除したほうが容量が減ります。 物理的フォーマットすると以前の情報が全て消えるので認証を通すためには別のHDDにバックアップが取ってあるかマイクロソフトアカウントで認証を得るなど認証された環境をWindows10に認識させる必要があります。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change 今のままで『defaultuser0』を削除できれば削除して使うほうが簡単です、HDDの容量を気にしなければそのままでもよいと思います。

mzakom
質問者

お礼

返信有り難うございます。 みなさんの言うとおりバグではないようなので安心しました。 しばらくは様子をみて削除したいと思います。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>Windows10のAnniversary UpdateのISOを使ってクリーンインストールをしました。 クリーンインストールするときは従来のシステムがセットアップされたパーティション(ボリューム?)をフォーマットまたは削除して、その領域を再度パーティション作成しないといけません。 >ローカルC→ユーザーフォルダの直下に『defaultuser0』というフォルダが出来ていました。 前述のCドライブをフォーマットしましたか? Cドライブ直下にWindows.oldというフォルダーがあるときは従来のシステムを残したまま新規インストールされたことを意味します。 >できたら気持ち悪いので削除したいのですが、削除しても良いものなのでしょうか。 クリーンインストールのやり直しを行ってください。 最新版のWindows 10のみを再構築することがクリーンインストールなので、本来なら内蔵ストレージ(HDD/SSD)のパーティションをすべて削除してインストールするべきです。その結果で『defaultuser0』と言うフォルダーができることはありません。

mzakom
質問者

補足

返信有り難うございます。 インストールする際に、インストールドライブはフォーマットしました。 また、最新のWindows10メディア作成ツールで最新のISOを作成し再クリーンインストールをしましたが、同じようにdefaultuser0ができてしまいました・・・

回答No.1

Windows 10は、アップデート時に失敗した記録(ファイルなど)が、DefaultUser0」でただし通常のアカウント認証は出来ません。 解決方法 コンピュータを復元「セーフモードとコマンドプロンプト」で管理者アカウントを使用して、新しいユーザーを作成することなく、問題を修正するには: 画面内のユーザーのサインから、Shiftキーを押しながら、右下の電源ボタンをクリックし、[リセット]をクリックします。 これは、Windows 10起動オプションを開くことができます トラブルシューティング]> [詳細オプション]> [起動時の設定]> [再起動]を選択します 再起動後、「6)セーフモードとコマンドプロンプトを有効にする」を選択 プロンプトが表示されたら、「管理者アカウントを選択 新しいユーザーアカウントを作成します。ネットユーザー<ユーザー名> <ユーザーのパスワード>追加/ 終了してから、コンピュータを再起動します。あなたはこれで、Windows 10の作成プロセスを介して新規ユーザーを作成するように求められなければならない、または新しく作成したユーザーとしてログインするように求められます。 新しく作成したユーザーとしてログインした後、手動で次のメソッドを使用して、「DefaultUser0」アカウントを削除することができます。 Cから「DefaultUser0」フォルダを削除します:\ Users \ユーザー ます。HKLM \ Software \ Microsoft \ Windows NTの\ CurrentVersionの\ ProfileListの\: 'からDefaultUser0」のレジストリエントリを削除します。 関連するプロファイルを確認するためにリストされた各プロファイルをクリックし、「ProfielImagePath 'エントリをチェック だとのことです。 http://www.techfortechs.com/index.php?topic=83.0 翻訳

mzakom
質問者

お礼

有り難うございます。 やはりエラー的な何かなんですね。 載せていただいた削除方法で削除してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows10 パブリックフォルダ

    Windows7からWindows10にアップグレードインストールした後、Windows10のRS1(Aniversary Update)のISOでクリーンインストールしました。Pro 64bit版です。PCはWindows10公式サポート対象です。 クリーンインストール自体は成功しましたが、ユーザーフォルダをドライブC(SSD)からドライブE(HDD)に移動中です。各ユーザーの個人データは簡単に移動できましたが、パブリックフォルダの中身(パブリックフォルダのピクチャなど)が移動できません。Windows7まではパブリックの中身も簡単に移動できましたが、10ではプロパティからできなくなりました。パスを直接入力しようとしても変更できません。

  • Windows Updateに接続できません

    Windows Updateに接続できなくなりました。ローカルディスクCの中のProgram Filesの中にあるべき(らしい)「Windows Update」のフォルダがありません。検索しても見つからないのですが、この事と関係があるのでしょうか?セキュリティソフト(Norton Internet Security2003)をOFFにするとWindows Updateに接続可能なのでこちらが主原因とも考えられますが、消えてしまった「Windows Update」のフォルダがとても気になります。戻す方法をご存知の方、どうか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • Windows10大型アップデートについて

    よろしくお願いします。 まもなくWindows 10 Creators Update が配信されるようです。Proの場合インストールの延期ができるようですが(ローカルグループポリシーでCBBを選択すれば最大180日)、 ただ新しいものがでると古いバージョン(今回でしたらAnniversary Updateインストール済み)は180日間のどこかでサポート終了とはならないのでしょうか。

  • Windows10のアニバーサリーアップデート

    Windows10のアニバーサリーアップデート(2016.8.2‘リリース)についてお尋ねします。 複数台のPCで実行しましたが、手順などがちょっと異なるようで同じパターンでできたという感じがありません。何回か繰り返したりしながらようやくアップデートができたりするのですが、そのうちの1台のみどうしてもアップデートできません。ハードウェアの仕様でアップデートの対象外なのかも知れません。調べる方法がないでしょうか。 Lenovo ThinkPad X121eというもので4年ぐらい前のものですが、Windows10へのアップグレードはできました(今、書き込み中)。これをアニバーサリーアップデートできないということです。アップデート用のソフトを実行して進んでいきますが、黒い背景で白点5つがグルグル回るところで先に進みません。おそらく丸一日グルグル回っても進みません。 ビデオ回りのハードウェアが古くて切り捨てになっているのではと思っていますが。 ところで、このアップデートの評判はどうでしょうか。イイことばかりは聞きませんが。 よろしくお願いします。

  • WIndowsのユーザーフォルダの一部が消えた

    ある日Windowsの空き容量を整理しようと、Windows標準機能のユーザー プロファイルを使って不明なアカウントをすべて削除したのですが、削除したあとに、「DefaultUser100000」?みたいなフォルダが消えてしまいました。 Googleで調べたところ、これはシステムに関わるファイルだとヒットしたのですが、これは消えてしまって問題はないのでしょうか? バージョンはWindows 11を使っています。

  • Windows Updateのクリーンアップ

    昨日Windows10がアップデートされました。今日ディスククリーンアップしたら「Windows Updateのクリーンアップ」が3.99TBと表示され、これを実行するとCの空き領域が4.00TB増加しますと表示されています。当方のローカルディスク(C)は空き容量を含めても292GBしかありません。これはいったいどういうことでしょう。削除したらどうなるのでしょう。なんか恐ろしくてやる気が起きませんが。

  • Windows10にUpdateできない。

    現在、FMVA555BWをWindows7SP1 64bit 8GBで使っています。この機種は、Windows10Updateの対象外です。Windows10をインストールすると途中でフリーズしc19000101-というエラーでUpdate失敗になります。どなたか対処方法があれば教えてください。 NECのlavie10(BL300/T)はWindowsXPの機種ですが、Windows7へUpdateしその後Windows10へUpdateできました.何かてだてはないのでしょうか。

  • Windows Updateの不具合

    パソコンが仕えなくて困っています。ご存知の方アドバイスをお願い致します。 「仕様内容」 OS:Windows10Professonal (windows7より無償アップデート) OSバージョン:1903 「困っている内容」 Windows Update(Version 1903)用の累積アップデートKB4497935を、昨晩インストールしましたが、Windows10Professonalが起動できていません。画面真ん中より下あたりに円「外周が●点の繋がり」が回転しています。それもエンドレス状態です。延べ12時間以上になります。 「確認情報として」 Windows 10、バージョン 1903 の機能更新プログラムのインストールは問題ありませんでした。 以上ですが、宜しくお願い致します。

  • Windows10のWindows Update

    Windows7はかアップグレードしたWindows10を使っています。現在のバージョンは1511、ビルドは10586.545です。ここしばらく(半月以上)Windows Updateが行われた気配がありません。「更新プログラムのチェック」をしても「お使いのデバイスは(常に)最新」です。Windows7の時はしょっちゅうWin Updateが行われていて、少なくとも1週間以内には必ず行われていました。まだ日の浅いWindows10なら毎日のようにセキュリティーホールやバグがたくさん見つかるはずなのにどうしたことでしょう。ちなみに話題のAnniversary Updateもいつまでたっても行われません。バージョンもビルドも一月以上止まったままです。Windows10はそんなに安定しているのでしょうか。不思議です。

  • Win10 Anniversary Update

    設定の詳細情報で「Windows 10 の更新履歴」を見ると、Anniversary Updateがすでに始まっているようですが、当方のWin10にはまだ行われていません。同じ記述の中に「Windows 10 Anniversary Update のダウンロードとインストールは、お使いのデバイスで利用可能になったときに自動的に行われます 」とありますが、「お使いのデバイスで利用可能になったとき」とはどういう状態を指すのでしょう。当方のデバイスに何か問題があるので行われていないと言うことでしょうか?そのばあい、「Anniversary Updateを入手する」で手動で行ったら何か問題が起きるのでしょうか?