• ベストアンサー

Windows Updateのクリーンアップ

昨日Windows10がアップデートされました。今日ディスククリーンアップしたら「Windows Updateのクリーンアップ」が3.99TBと表示され、これを実行するとCの空き領域が4.00TB増加しますと表示されています。当方のローカルディスク(C)は空き容量を含めても292GBしかありません。これはいったいどういうことでしょう。削除したらどうなるのでしょう。なんか恐ろしくてやる気が起きませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.4

xxTB と表示されるのはバグです。 Windows Update によって改善されるものと期待しておりましたが、今回12/9 にリリースされたKB3201845累積的更新プログラムを適用しましたが、まだバグが残っていて、xxTB と表示されました。 構わず、削除しましたが、問題は生じませんでした。 その後、ディスククリーンアップでシステムファイルのクリーンアップをクリックして確認したところ、Windows Update のクリーンアップはリストから消えていました。 http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/wu_memo_2016_12.html こちらのテスト結果も、「ディスククリーンアップの 3.99TB は今回も発生」となっています。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり12/9日のアップデートが原因でしたか。かなり以前同じことが起きましたがしばらくはこういうことがありませんでした。マイクロソフトの修正ミスですね。そのご思い切ってクリーンアップをしましたが、小一時間なにやらゴチョゴチョ動いて無事終了しました。その最中HDDに猛烈なリードライトをしていました。何をやっていたのでしょうね。マイクロソフトも罪作りですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

Windows 10でしたら、以下のページにて解説されている「“ディスクのクリーンアップ”で削除する」を行うことで初心者にも安定した形でこの無駄なバックアップファイルを削除することができます。 いま、この機能はマイクロソフトから公式に提供されているため安心してバックアップファイルを削除し、ディスクスペースをあけることが可能です。

参考URL:
http://pcfan.121ware.com/useful/878/
dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 驚いているのは.99GBなんて巨大な数字です。当方のHDDは1TBしかないのに。山より大きな猪は出ないって言いますよね

noname#230674
noname#230674
回答No.2

windows10を使っています。 以前、同じ表示が出ました。 一時的なバグみたいなものらしく気が付いたら直っていたとかの記事もありました。 ディスクのクリーンアップをすると消えることもあるようですが、時間がかかるようなので時間のある時に試してみてはいかがでしょうか。 私の場合時間がかかりましたがクリーンアップを1度したらその後でなくなりました。 参考まで。

• narashingo
回答No.1

間違い表示(バグ)ではないでしょうか。 次のブログの「「Microsoft、Windows 10 Version 1607」向けの更新プログラム「KB3197356」を公開」」の項に、一部環境によっては、同じ症状があった旨他の個人ブログに書かれていたとの記述があります。 http://ch.nicovideo.jp/gunta/blomaga/ar1117569 しばらく様子をみるしかないと思われます。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 バグですか。昨日アップデートしたばっかりの最新版ですが。