• ベストアンサー

Windows Updateのクリーンアップ

昨日Windows10がアップデートされました。今日ディスククリーンアップしたら「Windows Updateのクリーンアップ」が3.99TBと表示され、これを実行するとCの空き領域が4.00TB増加しますと表示されています。当方のローカルディスク(C)は空き容量を含めても292GBしかありません。これはいったいどういうことでしょう。削除したらどうなるのでしょう。なんか恐ろしくてやる気が起きませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.4

xxTB と表示されるのはバグです。 Windows Update によって改善されるものと期待しておりましたが、今回12/9 にリリースされたKB3201845累積的更新プログラムを適用しましたが、まだバグが残っていて、xxTB と表示されました。 構わず、削除しましたが、問題は生じませんでした。 その後、ディスククリーンアップでシステムファイルのクリーンアップをクリックして確認したところ、Windows Update のクリーンアップはリストから消えていました。 http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/wu_memo_2016_12.html こちらのテスト結果も、「ディスククリーンアップの 3.99TB は今回も発生」となっています。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり12/9日のアップデートが原因でしたか。かなり以前同じことが起きましたがしばらくはこういうことがありませんでした。マイクロソフトの修正ミスですね。そのご思い切ってクリーンアップをしましたが、小一時間なにやらゴチョゴチョ動いて無事終了しました。その最中HDDに猛烈なリードライトをしていました。何をやっていたのでしょうね。マイクロソフトも罪作りですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

Windows 10でしたら、以下のページにて解説されている「“ディスクのクリーンアップ”で削除する」を行うことで初心者にも安定した形でこの無駄なバックアップファイルを削除することができます。 いま、この機能はマイクロソフトから公式に提供されているため安心してバックアップファイルを削除し、ディスクスペースをあけることが可能です。

参考URL:
http://pcfan.121ware.com/useful/878/
dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 驚いているのは.99GBなんて巨大な数字です。当方のHDDは1TBしかないのに。山より大きな猪は出ないって言いますよね

noname#230674
noname#230674
回答No.2

windows10を使っています。 以前、同じ表示が出ました。 一時的なバグみたいなものらしく気が付いたら直っていたとかの記事もありました。 ディスクのクリーンアップをすると消えることもあるようですが、時間がかかるようなので時間のある時に試してみてはいかがでしょうか。 私の場合時間がかかりましたがクリーンアップを1度したらその後でなくなりました。 参考まで。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

間違い表示(バグ)ではないでしょうか。 次のブログの「「Microsoft、Windows 10 Version 1607」向けの更新プログラム「KB3197356」を公開」」の項に、一部環境によっては、同じ症状があった旨他の個人ブログに書かれていたとの記述があります。 http://ch.nicovideo.jp/gunta/blomaga/ar1117569 しばらく様子をみるしかないと思われます。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 バグですか。昨日アップデートしたばっかりの最新版ですが。

関連するQ&A

  • ディスクのクリーンアップについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 パソコン(Windows10)の容量を空けようとディスクのクリーンアップをしようとしています。 で、ディスクのクリーンアップにある「Windows Update のクリーンアップ」について質問です。 「Windows Update のクリーンアップ」を削除して増加する容量は3.99TBと表示されています。 ですが、私のPCはSSD 255GB、HDD 1TBです。 どう考えても4TB近いファイルが格納されているわけありません。 これは削除しても大丈夫でしょうか? (怖いのでとりあえず削除しないでそのままにしておく予定ですが・・・・)

  • windows2000 ディスクのクリーンアップ

    僕のデスクトップのPCでローカルディスク(C)の容量がいつの間にか19.5GB中18GBも使っていたので、ディスクのクリーンアップをしたら、計算中でメモリが止まって全く進みません。 セーフモードでもやってみたのですが、進みません。 しかも、そんなに容量を使うことをした覚えがありません。ウイルスでもくらったのでしょうか? OSは,windows2000 professionalです。 できるだけわかりやすい回答を待っています。

  • ディスク クリーンアップの表示の異常

    ディスク クリーンアップの表示がおかしいです。 何の項目も選択していないのに、「ディスク クリーンアップを実行するとWindows XP(C:)の空き容量が108541KB 増加します。」と出ます。しかし、「増加するディスク領域の合計」のところは、0KBとなっています。 どういうことなのか分かりません。 それからもう一つ、「古いファイルの圧縮」の項目が、今まで4GBほどの数字が表示されていたのに、昨日気づいたら45KBとなっていました。勝手に「古いファイルの圧縮」が行われることがあるのでしょうか? ちなみに、ざっと見たところ、青文字になっているファイルはありませんでした。 気づいたのは昨日ですが、いつからは詳しくは分かりません。 今もその状態は続いています。 なぜこのような状態になってしまったのか全く分かりません。 他に異常や問題は見られないのですが、気になって仕方ありません。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • ディスククリーンアップ

    お世話になります。 NECのノートパソコンLaVie(ビスタ)をしようしています。購入しました。スペックは、メモリー2ギガ、ハードディスクが160ギガです。 で、質問のですが、 長年パソコンを使用していると、ハードディスクの容量が減ってくると聞きました。 そこでハードディスク(C;)Cの容量を減らそうと、ディスククリーンアップをしたんですが・・・。 ディスククリーンアップをすると、Windows Vista(C;)の空き容量が、1.99GB増加します。と表示されました。 そこで実行したのですが、実行後、 コンピュータ(C;)を見ても、空き容量に変化が無いのです。 操作方法も間違っていないと思います。 表示情報を更新しても変わりません。 そして、いま気がつきましたが、 画像の上の赤丸では1.99GB増加すると書かれていますが、下の赤丸には9.28MBとなっています。 この差はどういう意味なのでしょうか? 1.99GB増加すると思っていたのですが、実際は9.28MBしか増加しないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ディスククリーンアップが始まらない

    ドライブCのプロパティは使用領域95.1GB,空き領域766GBです。 一週間ぐらい前にディスククリーンアップを実行したのですがファイルの削除の段階でグリーンの帯がわずかに伸びたっきりまったく進まないので取りやめてしまいました。 本日、再挑戦してみましたら、こんどはもっとひどいことのなってディスクのクリーンアップを何度クリックしてもなんの反応もなく空き容量の計算さえ始まりません。 ディスククリーンアップを成功させるにはどうすればよいでしょうか。 Windows8.1です。

  • ディスククリーンアップ

    ディスククリーンアップをしていたら、「Windows update(の残骸)を削除したら空き領域が4GB増えます」という表示が出たのでその通りにやったら、いつもより長い時間(20分ぐらい)かかってやっと終わりました。エクスプローラでCドライブを見ても空き領域はまったく増えておらず、以前と同じです。これはいったいどういうことでしょう。Windows10、1703です。

  • ディスククリーンアップ

    お世話になります。 NECのノートパソコンLaVie(ビスタ)をしようしています。購入しました。スペックは、メモリー2ギガ、ハードディスクが160ギガです。 で、質問のですが、 長年パソコンを使用していると、ハードディスクの容量が減ってくると聞きました。 そこでハードディスク(C;)Cの容量を減らそうと、ディスククリーンアップをしたんですが・・・。 ディスククリーンアップをすると、Windows Vista(C;)の空き容量が、1.99GB増加します。と表示されました。 そこで実行したのですが、実行後、 コンピュータ(C;)を見ても、空き容量に変化が無いのです。 なぜなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ディスククリーンアップ

    お世話になります。 NECのノートパソコンLaVie(ビスタ)をしようしています。購入しました。スペックは、メモリー2ギガ、ハードディスクが160ギガです。 で、質問のですが、 長年パソコンを使用していると、ハードディスクの容量が減ってくると聞きました。 そこでハードディスク(C;)Cの容量を減らそうと、ディスククリーンアップをしたんですが・・・。 ディスククリーンアップをすると、Windows Vista(C;)の空き容量が、1.99GB増加します。と表示されました。 そこで実行したのですが、実行後、 コンピュータ(C;)を見ても、空き容量に変化が無いのです。 操作方法も間違っていないと思います。 表示情報を更新しても変わりません。 なぜなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows Updateのクリーンアップ

    ディスククリーンアップをやると、Windows Updateのクリーンアップ3.46GB、以前のWindowsのインストール1.67GB、計5.43GBが表示されます。削除のチェックが入っていませんが、削除してしまっても問題はないのでしょうか。それともこのままにしておいたほうが無難なのでしょうか。Windows101709です。

  • “Windows Update のクリーンアップ”

    “Windows Update のクリーンアップ”の件で素人の質問です。 Win7SP-1使用でWindows 7 用更新プログラム (KB2852386)」を導入済みです。 [アクセサリ]-[システム ツール]-「ディスク クリーンアップ」後、[ディスク クリーンアップ]タブにある筈の“Windows Update のクリーンアップ”が有りません。 システムドライブのスキャン時に“Windows Update のクリーンアップ”実行表示が見えるのですがスキャン終了後の表示が有りません。 素人では何故、何故と思うだけでこれ以上進むことが出来ず、良きアドバイスをお願いします。