• 締切済み

windows2000 ディスクのクリーンアップ

僕のデスクトップのPCでローカルディスク(C)の容量がいつの間にか19.5GB中18GBも使っていたので、ディスクのクリーンアップをしたら、計算中でメモリが止まって全く進みません。 セーフモードでもやってみたのですが、進みません。 しかも、そんなに容量を使うことをした覚えがありません。ウイルスでもくらったのでしょうか? OSは,windows2000 professionalです。 できるだけわかりやすい回答を待っています。

みんなの回答

• tanukin
回答No.2

確か記憶ですが、ディスクのクリーンアップ インターネットエクスプローラーの、一時ファイル、cookie、履歴、ごみ箱だと思いました。 なので、IEのインターネットオプションから、削除しても同じ事です。 ただし、cookieには、訪問したサイトの、パスワードやら、IDが入っていますので、削除されてしまいます。その為、記憶していないと、困ることがあります。 一時ファイルには、同じサイトにアクセスした際に、表示を速くするためにデータを保存していますので、再訪問の際に表示に時間がかかります。 履歴には読んで字のごとく、訪問データが残っていますので、お気に入りに登録していない場合、再訪問が出来なくなる可能性があります。 以上の事から、クリーンアップは慎重に行う必要があります。 もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。 症状からすると 1.メモリが少ない。 他の作業を止めて、クリーンアップだけを行うと少しは早く進むのではないでしょうか。 2.HDDの寿命が近づいている。 この場合、交換をするしかありません。 判断するには、CrystalDiskInfoをインストールして内容を見る。インストールに必要な容量は少ないので問題ありません。 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ 健康状態を見るとわかります。 3.ソフトを沢山入れてある。 使わないソフトを削除する。コントロールパネルの追加と削除から。 4.最近デジカメのデータとか、動画とか保存した。 HDDの容量、OSからすると、古いPCのようですね。 このまま、延命するのか、買い換えるのか、での判断でアドバイスが変わります。 ちなみに、WIN2000はマイクロソフトのサポートが切れていますので、セキュリティに問題があります。 ウイルスは 添付ファイル付きのメールを開いた。 変なサイトに訪問した。 変なファイルを実行した。 アダルトサイトで変な動画を見た。 ファイル交換ソフトをやっている。 友人のPCが感染している。(メールから感染) ウイルス対策ソフトは入っていない。 この様なことがなければ、感染率は低いです。 延命は HDDの交換、メモリの増設  買い換え 中古のXPのパソコン  どちらにしても1万円-2万円位でしょうか。ヤフーのオークションだったら、1万円で行けそうな。。。

tanago515
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございます。 いろいろ試してみます。

• violet430
回答No.1

計算はかなり時間がかかります。もう少し待ってみましょう。 半日待っても駄目なら、まずシャットダウンを試み、それでも駄目ならHDDアクセスランプの消灯を確認してから、電源ボタンを押し続けて終了しましょう。

tanago515
質問者

お礼

わかりました。試してみます。 回答有難うございます。