• ベストアンサー

ディスククリーンアップ

ディスククリーンアップをしていたら、「Windows update(の残骸)を削除したら空き領域が4GB増えます」という表示が出たのでその通りにやったら、いつもより長い時間(20分ぐらい)かかってやっと終わりました。エクスプローラでCドライブを見ても空き領域はまったく増えておらず、以前と同じです。これはいったいどういうことでしょう。Windows10、1703です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.5

クリーンアップなんて、しょっちゅうやるもんじゃありません。 ディスク容量余裕が無いのですか

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。空き容量はたくさんありますが、よけいで不要なファイル(たとえばインターネット一時ファイル)が溜まっているのが気持ち悪いのでやります。今回はシステムが(Windowsが)削除しろと言ってきたのでやりました。マイクロソフトの言うことはなるべく素直に聞くようにしています。そうでないと(いちいちマイクロソフトを疑っていると)Windowsは使えません。

その他の回答 (4)

回答No.4

設定の更新とセキュリティから回復を選択し、PCの起動をカスタマイズするで再起動し、トラブルシューティングの詳細オプションにあるコマンドプロンプトを押します。 コマンドプロンプトを起動し、画面で、 chkdsk c: /f を入力します。終わったら、 exit を入力します。オプションの選択画面になります。 PCの電源を切る。 を選択し、再び電源ボタンを押しWindowsを起動させます。 容量を確認して容量が正確ならば問題なしです。回復ディスクでWindowsを元に戻したり、セットアップしなおしたりが必要な場合があります。 etc.

noname#228398
noname#228398
回答No.3

ディスククリーンアップが完了したら、デフラグをしてみて下さい。 これによって、残骸を削除して空いたスペースを整理して、容量が増えると考えて下さい。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほど、デフラグですか。試しにやってみましょう。Win10は放って置いてもデフラグしてくれるそうですが。Win10にしてから一度もやっていません。

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、「WindowsUpdate」の時に、万が一失敗したとき・動作が不安定になったとき、のために、インストールする前に、現在の状態でバックアップを取るような仕組みになっています。 それを、削除するのが今回おやりになった作業内容です。WindowsUpdateがあまり大幅で無い場合は、削除される領域が少ないこともあります。 >空き領域はまったく増えておらず この原因はちょっと分かりませんが、私はときどき定期的におこなっている作業です。それと、HDDの場合は領域の最適化あたりも・・SSDの場合は少し注意が必要ですが。 お答えになっていなくて申し訳ありません。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 それとは(Windows.oldとは)違います。Win updateの残骸です。ディスククリーンアップのメッセージでは、削除すると空き領域が3.5GB増えるとありました。いつもはその通りに増えるのですけどね。

• ithi
回答No.1

dragon-man さん、こんにちは。 今時4GBなんてRAMくらいの大きさの記憶容量じゃないですか?20分もかけてやることなんですかね?変なトラブルのもとになるかもしれませんよ。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 いつもやっていることで、マイクロソフトご推奨の機能です。今のところトラブルにはなっていません。空き領域が増えないだけで。