Windows Updateの不具合

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない!Windows Updateで問題発生
  • Windows10Professonalの累積アップデートでエンドレスループ
  • 12時間以上起動できずに困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Updateの不具合

パソコンが仕えなくて困っています。ご存知の方アドバイスをお願い致します。 「仕様内容」 OS:Windows10Professonal (windows7より無償アップデート) OSバージョン:1903 「困っている内容」 Windows Update(Version 1903)用の累積アップデートKB4497935を、昨晩インストールしましたが、Windows10Professonalが起動できていません。画面真ん中より下あたりに円「外周が●点の繋がり」が回転しています。それもエンドレス状態です。延べ12時間以上になります。 「確認情報として」 Windows 10、バージョン 1903 の機能更新プログラムのインストールは問題ありませんでした。 以上ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが電源ボタンを長押しして強制終了して電源を入れ直すぐらいしか無いかも。それで万一Windowsが起動できない状態になった場合は Windows 10 - 起動できない場合に回復環境を起動する方法 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/5dab2073-d64b-42a7-9878-dc5e2c34a4ce Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721 にあるような回復環境を起動してシステムの復元などを試すぐらいでしょうか。

eokwave
質問者

お礼

複数のアドレスを紹介いただきまして、本当に感謝致しております。ありがとうございました。 Windowsの修復メニューはことごとく上手くいきませんでした。幸いにもイメージバックアップを保存していましたので救われました。Windows10無償アップデートで使っていらっしゃる方は、イメージバックアップと修復DVDディスクの作成をお勧めします。ちなみに無線のキーボードを使っていた為、エンターキーを受け付けて貰えず、修復DVDディスクを起動出来ませんでした。しかし、古いPS2キーボードを持っていましたので、こちらもなんとか救われました。 ・以前のビルドに戻す → 戻せませんでしたのアラートがでました。「具体的なメッセージは失念しましたが・・・できなかった」 ・スタートアップ修復 → 戻せませんでしたのアラートがでました。「具体的なメッセージは失念しましたが・・・できなかった」 ・システムの復元   → 戻せませんでしたのアラートがでました。「具体的なメッセージは失念しましたが・・・できなかった」 ・このPCを初期状態に戻す → 個人用設定やアプリが削除されるとの記載もあり断念(選択するとどうなるんでしょうか。) ・システムイメージを保存「数ヶ月前でしたが・・・」していましたので、そちらで回復することにしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1903はかなり時間がかかりますよ。 最もPCのスペックで時間は大きく異なります ちなみにCore i9 9900K RAM64GB M.2-SSD3500 512GB で約5時間かかりました。 他にノートPCで富士通CELSIUS H720 Core i7 3740MQ 32GB HDDで約12時間です。 尚USBメモリなどささっていると、先に進まない事もあると言われています(デバイスドライバーなど大幅に変わっているらしいので)。

回答No.3

Windowsのアップデートが原因で起動できなくなるケースが多いようです。 次のページの対処法を参考にしてみて下さい。 Windows10でアップデートが失敗してパソコンが起動しない時の対処法 https://itojisan.xyz/trouble/9408/

参考URL:
https://itojisan.xyz/trouble/9408/
eokwave
質問者

お礼

親身な対応ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

インストール中の通信異常等によるインストール失敗の可能性が有ります。電源スイッチを押し続けて強制的に電源を切り、再起動してみてください。

eokwave
質問者

お礼

クイックリーなアドバイス、本当にありがとうございました。