• 締切済み

波が青く光っていました

どこで質問したものかと思ったんですが・・・。 昨日、友人と海に行きました。砂浜です。午前2時か3時でした。 すると、白波が青く光っているんです。すべてではなく一部です。幅にすると10mくらいの範囲だったでしょうか。 青くなる範囲は必ず一箇所で、場所は次々変わっていました。 周囲には何台かの車と若者、釣り人が。沖にはかなり強い光(淡黄色)を放つ船が一隻。遠く海岸沿いには大きな港があり、その方向に青い光が見えました。 とにかくきれいで飽きずにみてたんですけど。最後まで原因がわかりませんでした。だれかわかりませんか?

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.7

No2のsapiaさんのサイトにもありますように、ウミボタルは発行物質を体外に放出して発行しますので発行している水をすくいとってみても本体が確認できない可能性があります。 目の細かい網を用意してある程度の水を採ってみると見つかるかもしれません。 ウミボタルは魚の死骸などに群がるのでその部分が特に光って見える可能性があります。 また光に色にしても青白い非常に神秘的な色です。量が多いとかなりの明るさになりますし。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.6

再び失礼します。 画像を見つけたので・・・。 こういう色ではなかったでしょうか?

参考URL:
http://www.hotaruikamuseum.com/museum/museum_livetheater.htm
noname#11218
noname#11218
回答No.5

夜光虫(プランクトン)だと思います。 刺激があると発光するみたいです。 釣りをしてたらたまに見かけますが。 アメリカ海軍のパイロットが夜間に計器の故障で途方に暮れていた時に 青白く発光する空母の航跡で無事に帰艦できた話を聞いたことがあります。 このとき発光してたのが夜光虫だったと思います。

  • sapia
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

#2です! #1さんのを見て気づきましたが、 プランクトンではなく、「夜光虫」でした(^^;)訂正します(^^;)

ozon27
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり夜光虫なのかなぁ。 なんとなく違うような気がする理由は光がとても青みの強いものだったこと、光っている場所は色々変わるものの、いつも一箇所であったことなどなんですが。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.3

こんばんは。 ほたるいかかもしくはうみほたるではないでしょうか? 海ほたるはその名前の名前の通り「ゲンジボタル」のような蛍の光が海の中で青く光っています。 ホタルイカも青く光ります。 とても綺麗だったと思います^^

  • sapia
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

多分、プランクトンではないでしょうか(?_?) こーんな感じじゃなかったですか?↓

参考URL:
http://www.eigyou.com/~ohno/2000canoe/nature/night/hakkou.htm
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

夜光虫かなぁ

参考URL:
http://www.e-oki.net/kankou/look/saigo/html/yakoutyu.htm
ozon27
質問者

補足

私も夜光虫かと思いよくみてみたんですがそれらしい虫を発見できませんでした。(1mm以下では無理ですが) 光はサイトで確認させていただいた画像ほどには広範ではなかったと思いますし、発光しているというよりは何かの光を受けているような感じがしました。 3~5秒ほど青く光って消えるのです。

関連するQ&A

  • 本州の海岸で白い砂浜のところは?

    海なし県人です。青い海、白い砂浜を見たことがありません。 たまにテレビできれいな白い砂の浜辺を歩くシーンとかありますが、その砂浜にきれいな貝殻がある、みたいな海は本州にはありますか? 沖縄に行けばいいかと思いますが、飛行機も船も怖いので本州限定です。 あと、寒い地方は貝殻があまり美しくないらしいので、それ以外で。 泳ぎに行くのではなく、ビーチコーミングのような感じです。春とか秋とか。 江の島の海岸は春に行ったことあるのですが、砂が黒くて天気も悪く、水平線も見えず、これじゃ海だかなんだかわからない、といった感じでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親が亡くなって初めてのお盆なんですが…

    神戸在住です。 「精霊流し」って言うんでしょうか、 昔は確か、船に乗って港の沖まで行って、 「霊」を海に流すという行事をやった覚えがあるんです。 子供の頃です。 この8月に初盆を迎えますが、 今は、海の汚染問題とかで昔のようにはやらないと聞きました。 市のホームページを見ても、書いていないようです。 今では、どうやってるんでしょうか? やってないんでしょうか? やってるとすれば、いつどこでですか?

  • ▲今朝の「ののちゃん」(3876)について

    はじめまして。 平成20年3月8日の朝日新聞朝刊、に掲載されている4コマ ののちゃん(第3876回)についてなんですが・・・ 舞  台:海岸 1コマ目:沖へ車が走っていく 2コマ目:砂浜に人の足跡(?) 3コマ目:車が海の中に入る 4コマ目:砂浜に人が轢かれたような跡。左下には謎の線 このマンガの意味が分かりません。 珍しくキャラクターは一切登場せず、セリフも無し なんか不気味です; 解る方、是非この4コマの解釈を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 漁師は一般人(釣り人・観光客)に対し何故敵対するのでしょうか?

    観光地に行くと、 「釣り人、観光客のゴミ投げ捨て、密漁・・・見つけ次第警察に通報します。●●県・●●漁協」 と言う内容の看板にがやたら多いと思います。 メディアの記事には、 「釣り人の乱獲で魚が居なくなる!」、「釣り人が密漁をしている!」 「観光客が海にゴミを捨てるために海が汚れて困る!」 と言う、一般人に対する漁師の怒りの投稿が沢山あります。 私はアウトドアの趣味が好きです。ゴミ清掃のボランティアにも参加しています。 浜辺や港のドックの中のゴミを良く見ると、魚網、漁業用ロープ、廃船等、「産業廃棄物・漁業用具」が殆どだと思います。 マナーの悪い釣り人が捨てるゴミ、テグスも有ると思いますが、漁師の捨てた道具に比べれば絶対量は少ないと思います。 (※だから一般人がして良いわけじゃないけど) 密漁等は調べないと、一般人(釣り人、観光客)か漁師がしたか解らない事と思います。 漁師の生活を守るために「漁業権」があるのは解ります。しかし、一般人が海に観光に行けば、コンビニ、民宿・ホテル、釣り船、市場等でお金を落としていくわけで、一般人(観光客・釣り人)による経済効果は大きいと思います。 ○もし一般人を排除したら、漁業者、そして周囲の観光に関係した人々の経済状態が悪化すると思いますが違うでしょうか? ○海の資源はだれの物でしょうか? ○何故、漁業者は一般人(釣り人、観光客など)を敵視したような事ばかり主張するのでしょうか?

  • 散骨(墓なし)の方の墓参りはどうしていますか?

    海洋散骨した人の墓参り(墓はなし)はどうしていますか? 心で念じる? その海域の海岸から花を1輪(束はもちろんしない)を海へ入れて、墓参り? 回忌時は船を出して参り? 海はつながっているので、どこでも海で参り?

  • 沖縄の海の透明度について

    先週、沖縄本島&石垣島&竹富島に旅行にいってきました。 海はとても奇麗で透き通っていたのですが・・・ うーん。想像で思っていたよりも透明じゃなかった気がするんです。 例えば ■竹富島のコンドイビーチ 100mぐらい沖に出てゴーグルつけて泳ぎましたが見えるのは5m先ぐらいまで(前日は雨、当日は晴れ。干潮時に泳ぎました)。珊瑚も白っぽくて死んでる?感じでした。 ■石垣島の白保海岸 泳いではいませんでしたが海を見ると3m先からはもう底が見えませんでした。 ■石垣島の川平湾(グラスボート) これも5mぐらい先は全く見えず。珊瑚も死んでるように見えました。 確かに離島の海は透明で奇麗なんですがイメージよりあれっ?という感じで・・・そこまでの感動がありませんでした。 これは私が見た時期や時間が悪かったのでしょうか?それとも、そもそもこの透明度が沖縄離島の海なのでしょうか?ブログなんかを見ると同じ白保海岸なんかでも凄い奇麗な写真をとってる方がいたりして「場所が悪かったのかな?(もっと沖にでなきゃいけないとか)」なんて思ったりもしました。 沖縄の海の現状と、もっと奇麗に見えるコツが知りたいです。

  • 綺麗で人があまりいない海をおしえてください。

    夏に海へ旅行をしようと思っていますが、具体的にどこに行くかに悩んでいます。 以下の条件(優先度の高い順に)を満たす場所にある海岸を教えてください(もちろん条件はすべて満たされていなくても構いません)。 (1)東京から片道を青春18切符で一日で行ける範囲であること(もちろん短い距離ならローカル線や船に乗ったりしてもかまいません)。 (2)観光客でごったがえしていないこと。 (3)海水がきれいなこと。 (1)と(2)はできる限り満たされていて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします

    何週間か前に、夢を見ました。 花畑(小さめの庭のようなところです)のまだ手付かずになっていた一画を耕していたところ、土(肥えている良い土でした)の中から生き埋めになった人の片腕(動いていたので死体ではなかったようです、しかし異常に大きい手でした)が掘り起こされてきました。その後場面が変わって病院になり、その生き埋めになっていた方がどうやら病院で亡くなったらしいという話を人づてに聞きました。 そしてつい先日、次のような夢を見ました。 小雨が降るなか一人で海岸沿いを歩いていました。海岸沿いといっても砂浜ではなく、自分は海と畑(特に何も生えていませんでしたが土はやはり肥えた良い土でした)の間のとても細い道を歩いています。海は多少荒ぶっていたようですが、波は海からは打ち寄せてきませんでした。なのに何故か、海岸沿いの畑から海由来のものと思われる波が吹き出しています。決して高くはありませんが激しい波で、畑は次々に打ち寄せてくる波(土の中から自然発生してきます)で覆われていました。 この夢から覚めた時なぜか「81」という数字が非常に印象に残っていました。 これら2つの夢に関して解釈できる方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 思いっきり叫べる関東の海

    こんにちは。いつもお世話になっております。 実は、群馬県高崎市在住の友人から「海で叫びたいから、家から安く行ける関東の海を探してくれ」との依頼を受けました。 その時に、出された条件は、 1・予算片道2500円以内 2・新幹線は使わない 3・あまり人が居ない所 4・砂浜があり、駅から2Km以内。 と言う条件だったのですが、なかなか条件に一致する海岸が見つかりません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、群馬県高崎市から一番安く行け、上記の条件に合致する関東の海岸と言うのは、一体何処なんでしょうか? 多少、条件から外れても構わないそうです。 回答お待ちしています。

  • また福島原発ですか?

    また、福島原発の近く福島沖で地震が発生し 津波ですねえ。 なぜ福島のような地震多発地帯に わざわざと原発を作ったのでしょうか? 福島などで震度5弱 広い範囲に津波 仙台港1メートル40センチ 時事通信 11/22(火) 6:14配信 福島などで震度5弱 広い範囲に津波 仙台港1メートル40センチ 22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、 福島、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。 22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。