• 締切済み

オルタネーターの不具合について

プロの方、詳しい方よしくお願いします。 日産L型搭載の、55年製三菱ICオルタネーター60A、実走7万Kmですが発電しなくなりました。 具体的には、チャージランプが始動前IGオンで明るく点灯、始動後アイドルでうっすら点灯、回転を上げると明るく点灯します。 当方素人ですが、エンジン分解、キャリパ分解、クーラー等何でも自分で整備しますが、オルタネーターだけは触ったことありません。 分解、洗浄でさなんとかなる故障でしょうか?プロに依頼するしかないでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

以前A32セフィーロの乗っていた時オルタネーターが熱で壊れました、交換を検討して日産に問い合わせた所15万位と言われ、自分で取り外し、日本デンソーのショップに持込相談した所、ダイオードと念のためベアリング交換で3万くらいだろうと言う事で3万円で修理出来たことがあります、 古いので互換品を探してご自分で交換されたほうが良いと思います。 参考に 日産L型エンジン用ICオルタネータ 12V 90A http://www.jastrade-jp.com/56_339.html 確認したわけでないので、ご自分でお店に問い合わせて確認して下さい。

nasotam
質問者

お礼

取り外しました。参考URL ありがとうございました。

• tenteko20
回答No.3

電圧測定値をみると殆ど発電していないようですね、バッテリー電圧がそのまま出ているような数値です。 おそらくオルタネータの修理が必用になると思います、分解は無理でも脱着が出来るスキルがあるなら自分で外して電装屋に持込、修理か中古リビルド品を購入してくればディーラーより安く出来ます。

nasotam
質問者

お礼

やはり修理が必要ですかね。既に取り外しましたので考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

回路テスターで発電時の電圧をみて、回転をあげたとき14.5V以上の高い電圧を指すようだとレギュレータ 破損かも。それだと交換する以外に直す方法がない。 ブラシ磨耗だと経験的に低速、アイドリング時にパカパカ点滅しますのでこの場合違うような。

nasotam
質問者

お礼

電圧を測定するとIGオンで11.7V、アイドルで12.2Vでした。 回転を上げるほど発電しません。 ありがとうございます。

• XB9R
回答No.1

オルタネーターは 分解、洗浄でさなんとかなりません ブラシ ICレギュ ベアリングなど 交換が必要です

nasotam
質問者

お礼

何とかしたかったのですが、難しそうですね。 ありがとうございます。