• 締切済み

離婚の危機を乗り越えた方へ質問

結婚歴14年、同い年45歳の夫婦で、子供は小学生高学年と低学年の二人います。4年前ぐらいからでしょうか、子供とは、二人ともいいコミュニケーションを取れてますが、肝心な夫婦二人きりでの時間も会話も全くと言っていいほどありません。正確に言うと、お互いが全く近づこうとも思わない。声を掛けるのは事務的な予定のようなことだけ。こんな両親では子供にとっても不幸と思うと、離婚だって考えてしまいます。 そこで質問です。 こうしたクールな関係、仮面のような夫婦関係を乗り越えて、こうやったら今ではラブラブに戻れたという経験がおありの方がいらっしゃったら、是非そのお話をお聞かせください。 お願いします。

みんなの回答

  • halfstep
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

お子さんは小学生なんですね。 うちは同じくらいの年代ですが、もう少し子供が大きくて 上は高校生になります。 ちょうど子供たちが手を離れた頃、同じような状態になったことを思い出しました。 いままで夫婦二人して、子供を見ていた視線が 子供が自分で行動するようになり、今度は何を見て良いのか わからなくなったような感覚でした。 そこにいることが当たり前の人って感じの連れ合いに 今更いちゃいちゃする気にもなれず かといって嫌いとかそういうことでもなく・・・ってね。 やはり何らかの努力は必要だと思います。 子供と一緒に・・ではなく、夫婦二人で行動したり 一緒に何かを始めてみたり きっかけ作りが難しいけれど、こんなもんだろうで済ませてしまうと 本当にこんなもんで終わってしまいますから。 今の状態どう思う?って話でも良いです。 できるだけ会話をしましょう。 TVの話でも良いですし、一緒にビデオを見るとか それに関して面白かったなんて話でも良いじゃないですか。 SEXも大事ですよ。SEX自体よりもスキンシップですね。 寝室は同じ部屋ですか?別々の布団ですか? やはりダブルベットで寝ている人の方が、スキンシップは多いです。 意識していなくても、すぐ隣に寝ているという距離感は 親密さには欠かせないと思いますよ。

回答No.3

ああ、女性のかたかと思っていましたが、男性のかたなんですね。 >愛情の感じられない対応に、文句を言うどころか、完璧に閉口してしまったのです。 という事は、今までも問題があっても 話し合いをもたずに なんとなく 延ばし延ばしにやってきたのでしょうか? また、事務的な会話しかない とおっしゃってますが、奥さんの事を人間的にも もう感情がないんでしょうか?「悪いヤツじゃないけど、一緒に暮らすのはいや」なのか、家事とか看病のことを別にすれば「もう、出来れば顔も見たくない」のでしょうか? または「女房が、話さえ してくれれば、もう一度愛せる」んでしょうか?

回答No.2

一度、離婚前提に別居した結婚歴10年、主婦です。 一時期、夫と本当に冷え冷え状態でした。当時3歳前の子供にも分かるくらいでした。 いろいろあり、今はラブラブです。 こうやったら、ラブラブになれたと書くにもdaijoubudayoさんの状況が分からないので、どう書いていいのか・・・、 離婚を考える前に、どうして、旦那さんに近づこうと思わなくなったんでしょうか? というか、なんで、冷えた関係の事を 旦那さんと話し合わないんでしょうか?

daijoubudayo
質問者

補足

さっそくにありがとうございます。 私が、子供が小さいうちはまずは子供のことを 中心にしてくれて構わないと言ったことがある からなのか、それからというもの、既にそんなに 子供に手が掛からなくなった今でも変わらないで す。なので、私としては正直言っちゃうと、 体よく放ったらかしにされてる感じがありました。 さらに、私が2年前に自己注射を一生必要とする 病に罹って入院したとき、そしてそのあとの女房の 愛情の感じられない対応に、文句を言うどころか、 完璧に閉口してしまったのです。 そして、この病には細かな気遣いが必要というのを 知りながら、「寝かせておいたほうがいい」 という以外の気遣いも感じられないものですから、 そんなもんかと思ってますます嵩じたと言えます。 お答えになってるかどうか。。

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.1

すみません、経験者ではないのですが、テレビで見てなるほどと思ったことがあったので、紹介します。 ご参考までに・・・。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru3/3_1.html

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru3/3_1.html

関連するQ&A

  • 離婚危機をむかえた夫婦の結末

    以前、妻との不仲(セックスレス含)について質問させていただきました。9歳の子供がいる30代男です。 兼業主婦の妻とは子供ができて以来9年セックスレスです。 妻は気が強く、ケンカになると武器で殴ってきて、骨折、打撲したこともあります。その度に、妻から「別れたい。別れてやる」と言ってきては、「子供がいるんだし、離婚したくない」と言って、今まできました。妻には生活力があります。 しかしながら、その後、夫婦関係の修復を試みてきたつもりですが、妻から愛情を感じることはなく、 子供のことを含む家族としての協力はするが、私の仕事上の悩み等には、関係ないというような態度、私の両親に対する態度、愛されていない実感から、私も妻を愛していないと感じています。 ただ、子供と離れたくな気持ちだけで、日々我慢してきました。 両親からも離婚を強くすすめられています。 子供も成長してきて、夫婦仲の悪さからもたらす影響、成人したらどうなるのか。 つまらない人生と結婚に対する後悔、色々な感情の中、離婚を考えはじめ、近々、妻に別居をもちかけようと考えています。 本音は、子供と一緒にいたいし、妻に歩み寄りがあるのであれば離婚したくないが、 今みたいに、お互い愛を注げない関係であれば、離婚してもいいと思っています。 私の予測では「お金は自分でやりくりして、勝手にしたらいい。女と暮らすんですね」と言われると思っています。 私は浮気していませんが、先日離婚について、私から切り出したことから、おかしいと決め付けているようです。 とりあえず別居し、話し合ううえで、離婚したいと思っているのか、子供のために夫婦でいるのか(仮面ではなく)話し合いたいと思っています。 離婚になれば、子供の意見も聞きたいです。 このような状態で、今まで何度か離婚をもちかけられていた場合、夫婦の選択を切り出すと、離婚へ向かうことになるでしょうか。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 離婚、子供で悩んでます

    初めて投稿します。 私には2歳の子供がいますが、今離婚を夫婦で考えて別居しています。 夫婦が仲良くできず、仮面夫婦を演じて子供の為に離婚しないのがいいのか、仮面夫婦では両親が幸せを感じれない(子供に対する愛情はどちらも強い)と子供にも悪影響だから離婚したほうがいいのかで悩んでいます。 小さな子供がいるから離婚を留まった方や、子供がいても離婚に踏み切った方の体験を聞きたいです。 離婚する事は父親として無責任だと分かりつつ、妻とこの先一緒にいる事が苦痛に感じます。離婚しても子供への面会等で父親としての愛情を注げるのでしょうか? 子供の顔を見る度にごめんねという気持ちでいっぱいになりますが、夫婦関係の修復は難しいです。 どんな体験や意見でもいいので、子供から見たら離婚してみて離婚しないでいてみて実際どうなのか聞かせて下さい。

  • 離婚に向けて・・・

    以前にも何度も質問をさせて頂きました。 今年に入り別居をしています。 別居までの経緯は省かせていただきます。 結婚14年目。中学生1人。小学生2人。 先月よりアパートを借りて4人で生活を始めました。それまでは夫も含め私の実家で生活をしていました。(2年ほど) 実家に入ってから夫婦間の関係が壊れ、別居し、夫は実家に帰り、生活費15万ほどもらいました。私の仕事も不規則ではありますが、15万~18万程度の収入で楽ではありませんがなんんとか生活していけそうです。 皆さんにお聞きしたいのは、夫婦仲が悪くとも仮面を装い成人するまで我慢することが子どもに対する責任でしょうか? 母に離婚するくらいなら死んでしまえとまで言われました。 子どものいない妹は3年ほどで離婚。 自分のわがままも重々承知のつもりです。 でも、家にいて口もきかず、なんの感情も無い相手と生活するのは苦痛以外のなにものでも無いのです。 よそに恋人でもつくれば?なんて言う友達もいます。そんなことでよいのでしょうか? 確かに私の母は父が居ないときに男を連れ込みエッチしていました。 それでも離婚せずに来たのは子ども達〔私たち)のためだと言います。 そんなことは大して迷惑もかけていないと・・・ 時間をかけて考えていこうとは思いますが、皆さんの意見もお聞かせください。

  • 離婚したいのですが・・・

    ちょっと相談させてください。 私35歳、夫42歳、小学校の子供が2人います。 結婚生活10年ですが、結婚当初から主人からの体の暴力、言葉の暴力、性格の不一致を感じながらここまで来ました。 2人の子供も小学生に上がり、少し手が放れたので、何か資格をとったり、仕事をもったりしたいと思っているのですが、主人は私を自分の殻に閉じ込めたい性格上、外で働くことを許可してくれません。 主人の性格は、プライドが高く、上から人を見下げ、表と裏の2面性を持った性格です。 子供はパパが大好きだということもあり、この10年間色々ありましたが なんとかかんとか生活してきました。 しかし、ここんとこへ来て、私の我慢が限界に来てしまい、去年あたりから真剣に離婚の話し合いをするようになりました。が、話し合いの結果、子供がもう少し大きくなってから離婚しようという結論に至り、主人とは、普段は普通に会話したり、もちろん食事の支度もしている毎日です。 ただ、私自身、夜の生活だけは付き合えず、本人にもそれを伝えました。 主人はそのことが納得いかないようで、しきりに私をさそってきます。主人の仕事中に私に電話やメールで『やりたい。』などと言ってきて、気持ちが悪くて仕方ありません。 本当に体の関係は持ちたくありません。最近、主人は『夫婦の関係(sex)がないのなら早く離婚しよう』などと言ってきます。 別れたいのは山々なのですが、私にはいま、自由になるお金も自分の仕事もありません。子供の親権はぜったいに渡したくないので、今は離婚できません、今離婚すれば、親権は主人の方に取られてしまいます。 このままもう少し仮面夫婦を続けて準備が整ってから離婚したいです。その間、ぜったいに主人とsexはしたくありません。気持ちが悪いです。 本人も私のこういう気持ちも知ってるし、主人に対して気持ちが冷めてしまっていることも知ってるし、仮面夫婦で過ごすってことにも同意しています。こういう場合、私がsexに応じないのは私のわがままなのでしょうか?主人には他に女を作っても良いし、風俗へ行くことも勧めていますが応じません。 『セックス=夫婦(家族)』 なのでしょうか? 私はそうは思いません。 夫婦関係は崩れていても家族をやっていくと言うのは虫がいい話なのでしょうか。 主人にせまられると、吐き気をもよおし、自立神経がやられそうなくらい、イヤです。 何か良い方法はないでしょうか? このような相談をできる専門機関ってあるのでしょうか?

  • セックスレスで離婚、仮面夫婦。

    離婚をするか、仮面夫婦を生涯貫くか。 結婚してから12年、子供は年子の兄弟10歳9歳、主人も私妻も40歳。 下の子を出産した際、立ち会い出産をしました。結果、主人が私を恐怖の対象としか見れず、30歳から10年間、セックスレスです。目を合わせることも、会話をすることも、主人には苦痛です。それを、私以外に、子供達も察しています。 いつか、セックスレスが解消されると信じてきました、あらゆる努力はしてきました。 しかし、主人が言うとおり、生涯、セックスはどうしても出来ないそうです。 子供達にとって、仮面夫婦でいられることは、離婚より辛いことかもしれない、 とも思い始めました。 私抜きでいる時の3人は、とてもリラックスして幸せそうに見えます。 精一杯、育児、家事、主人の支え、してきました。 けれども、一番大切な、夫婦生活が産後10年、そして今後も無い、それは、家族にとって 不幸ですか? 離婚するべきでしょうか?今まで離婚は考えませんでしたが、私さえ離れれば、3人が幸せになれるのかも、と思うようになりました。

  • 離婚を考えています。

    ずっと仮面夫婦でした。 子供が成人して家を出ることになったので、もう夫婦関係を終わりにしたいと思います。 経済的に不安なので、離婚に踏み切れない部分があります。 でももう会話をすることもできないし、夫に何かしてあげたいと全く思えないので、これ以上お世話になっているわけにはいきません。 とりあえず別居して少しずつ自立してみたいと考えているのですが、 私からそのような行動を起こすことによって、離婚時に不利になったりするでしょうか?

  • 離婚したい。

    妻から、離婚したいと切りだされました。 12年目になりますが・・・ ちょうど、先月妻の母親が亡くなり(がんの闘病6年) 今は別居中です。 子供も2人・・・小学生ですが・・・ 私自身は離婚はしたくはありません。 相手はけじめをつけるべくお互い自立したいと言っています。 また、ここ2年ほど、夫婦として家族としての時間がなかったように 思うと言っています。 私は全然そうは思わないので困っています。 確かに6年間、母親の看病など・・精神的に疲れているとも 思いますし・・・母親の死はショックでしょう。 こちらから何をいっていか・・・疎遠状態が一か月経ちました。 電話で話をしても口げんかになるのでコミュニケーションがまったく できません。 私自身が両親離婚していて苦労しているところがあるので 今の子供たちには同じ境遇にはさせたくありません。 また、妻もパートで働いてはいるものの、十分な収入があるわけでもないのでいささか心配です。

  • どうすればスムーズに離婚できるのか?

    男45歳、子供二人(12歳・10歳)、離婚を計画しています。 相談したいこと2つあります。  1.離婚時の注意事項  2.子供へのケア 1.離婚時の注意事項 私は協議離婚したいと考えています。自分から提示したい条件は、 生活費(3人分):月額35万円 子供の教育資金:実費で全額負担 なお、現在ある家財・車などを全部渡すつもり。 ■相談事項・その1 上記の条件って、よいのか、悪いのかよくわかりません。経験者の意見をいただきたく。 ■相談事項・その2 社会保険関連について全くわかりません。自分で負担してもいいと思っているが、離婚してしまったら、扶養家族にならないのでしょうか? 2.子供へのケア 7年前に夫婦関係が破裂して以来、離婚を考え続けてきました。子供が小さいということで、我慢して仮面夫婦を演じてきましたが、もう限界だと感じています。 ■相談事項・その3 個人的には、子供(二人とも女お子です)が好きなので、いい親子関係を維持していきたいと思っています。しかし、どうすればそれができるのか、まったく見当がつきません。 経験者や専門家の方々の具体的な意見を切に希望しています。

  • 離婚する前にしておくこと

    結婚して8年になりますが、3年ほど前から主人から怒鳴られることが多くなりました。そのころから離婚を考えているのですが、もう限界です。離婚する前にしておいたほうがいいことなどありましたら教えてください。 現在子供2人(小学生低学年・幼稚園)います。離婚後は絶対私が育てたいです。 自分の思うように行かないと子供の前でも平気で怒鳴り、殴るぞと言ったり物を投げつけてきたりします。子供に八つ当たりしたりもします。 子供たちも小さいながら気を使い接しています。 殴られてはいませんが、叩かれたり蹴られたりは時々されます。 現在私は働いていないので経済的に無理がありますが、親権は取れるのでしょうか?もちろん離婚後は働きます。

  • 離婚しない夫婦

    仮面夫婦や片方が不倫したりして夫婦仲が悪いのに離婚しない理由を「子供がいるから離婚はしない。」と子供になすりつけてる母親が一番大切なものは、子供だと思いますか?それとも自分自身だけだと思いますか?

専門家に質問してみよう