• 締切済み

離婚の危機を乗り越えた方へ質問

結婚歴14年、同い年45歳の夫婦で、子供は小学生高学年と低学年の二人います。4年前ぐらいからでしょうか、子供とは、二人ともいいコミュニケーションを取れてますが、肝心な夫婦二人きりでの時間も会話も全くと言っていいほどありません。正確に言うと、お互いが全く近づこうとも思わない。声を掛けるのは事務的な予定のようなことだけ。こんな両親では子供にとっても不幸と思うと、離婚だって考えてしまいます。 そこで質問です。 こうしたクールな関係、仮面のような夫婦関係を乗り越えて、こうやったら今ではラブラブに戻れたという経験がおありの方がいらっしゃったら、是非そのお話をお聞かせください。 お願いします。

みんなの回答

• halfstep
回答No.4

お子さんは小学生なんですね。 うちは同じくらいの年代ですが、もう少し子供が大きくて 上は高校生になります。 ちょうど子供たちが手を離れた頃、同じような状態になったことを思い出しました。 いままで夫婦二人して、子供を見ていた視線が 子供が自分で行動するようになり、今度は何を見て良いのか わからなくなったような感覚でした。 そこにいることが当たり前の人って感じの連れ合いに 今更いちゃいちゃする気にもなれず かといって嫌いとかそういうことでもなく・・・ってね。 やはり何らかの努力は必要だと思います。 子供と一緒に・・ではなく、夫婦二人で行動したり 一緒に何かを始めてみたり きっかけ作りが難しいけれど、こんなもんだろうで済ませてしまうと 本当にこんなもんで終わってしまいますから。 今の状態どう思う?って話でも良いです。 できるだけ会話をしましょう。 TVの話でも良いですし、一緒にビデオを見るとか それに関して面白かったなんて話でも良いじゃないですか。 SEXも大事ですよ。SEX自体よりもスキンシップですね。 寝室は同じ部屋ですか?別々の布団ですか? やはりダブルベットで寝ている人の方が、スキンシップは多いです。 意識していなくても、すぐ隣に寝ているという距離感は 親密さには欠かせないと思いますよ。

回答No.3

ああ、女性のかたかと思っていましたが、男性のかたなんですね。 >愛情の感じられない対応に、文句を言うどころか、完璧に閉口してしまったのです。 という事は、今までも問題があっても 話し合いをもたずに なんとなく 延ばし延ばしにやってきたのでしょうか? また、事務的な会話しかない とおっしゃってますが、奥さんの事を人間的にも もう感情がないんでしょうか?「悪いヤツじゃないけど、一緒に暮らすのはいや」なのか、家事とか看病のことを別にすれば「もう、出来れば顔も見たくない」のでしょうか? または「女房が、話さえ してくれれば、もう一度愛せる」んでしょうか?

回答No.2

一度、離婚前提に別居した結婚歴10年、主婦です。 一時期、夫と本当に冷え冷え状態でした。当時3歳前の子供にも分かるくらいでした。 いろいろあり、今はラブラブです。 こうやったら、ラブラブになれたと書くにもdaijoubudayoさんの状況が分からないので、どう書いていいのか・・・、 離婚を考える前に、どうして、旦那さんに近づこうと思わなくなったんでしょうか? というか、なんで、冷えた関係の事を 旦那さんと話し合わないんでしょうか?

daijoubudayo
質問者

補足

さっそくにありがとうございます。 私が、子供が小さいうちはまずは子供のことを 中心にしてくれて構わないと言ったことがある からなのか、それからというもの、既にそんなに 子供に手が掛からなくなった今でも変わらないで す。なので、私としては正直言っちゃうと、 体よく放ったらかしにされてる感じがありました。 さらに、私が2年前に自己注射を一生必要とする 病に罹って入院したとき、そしてそのあとの女房の 愛情の感じられない対応に、文句を言うどころか、 完璧に閉口してしまったのです。 そして、この病には細かな気遣いが必要というのを 知りながら、「寝かせておいたほうがいい」 という以外の気遣いも感じられないものですから、 そんなもんかと思ってますます嵩じたと言えます。 お答えになってるかどうか。。

• donbay312
回答No.1

すみません、経験者ではないのですが、テレビで見てなるほどと思ったことがあったので、紹介します。 ご参考までに・・・。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru3/3_1.html

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru3/3_1.html