• ベストアンサー

線間絶縁抵抗測定を電気保安協会に相談する事について

数年前に短絡試験を自宅のコンセントを使用して繰り返し行いました。 この事によってケーブル内部が溶解または損傷していたとするならば、線間絶縁抵抗では、危険な個所を発見できますよね? 被服の有無は判定できないことは確かなのですが、この問題ならクリアできると思うのです。 また、ブレーカーが40系統もある家の調査費用はどれくらいなのでしょうか?

noname#229433
noname#229433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1102/2295)
回答No.1

>線間絶縁抵抗では、危険な個所を発見できますよね? 未だに御理解頂けないようですが 前回の回答の通り、必ずしも検出できるとは限らない まぁ、台風とか集中豪雨とかで湿度が高い時なら検出できなくもないけれど 傷が有っても中々、0.1MΩ以下にまで下がってくれない http://www.jeea.or.jp/course/contents/02105/ 湿度100%の時に測ると正常な電線でも0.5MΩくらいまで下がる場合もあるし 中々判断は難しい 豪雨で漏水した水がケーブルの傷に侵入した時とかなら0.1MΩまで下がるかも ネズミが齧った場合は電線の傷にネズミの唾液とかの電解質が浸入すれば それなりに導通するので0.1MΩ以下まで下がるかもしれませんが 電気パン焼き器 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%83%91%E3%83%B3 この事例の如く、 電解質を含んだ水に電気が流れたとしても 発熱によって水分が乾燥してしまうとまた絶縁体に戻ってしまう >ブレーカーが40系統もある家の調査費用はどれくらいなのでしょうか? 電設業者に見積もり取る以外の選択肢は無い もちろん複数の業者に相見積で ただ、前回も書いたけど コンセントで短絡試験してもケーブルが損傷する確率より ブレーカの寿命が来る確率の方が高いと思う

noname#229433
質問者

お礼

これを電気関係の最後ぐらいの質問としようと思って質問しました。 今、詰めの段階なのです。 回答がつかないと思っていました。 >未だに御理解頂けないようですが 保安員に質問しても「一人で線間絶縁抵抗を測定する場合相当な知識を必要となる」という内容でした。 >コンセントで短絡試験してもケーブルが損傷する確率より ブレーカの寿命が来る確率の方が高いと思う この部分がネックなので気になっています。 あくまでも確率的にそうなのだと。

関連するQ&A

  • 【電気】進相コンデンサの絶縁抵抗測定は3相を短絡さ

    【電気】進相コンデンサの絶縁抵抗測定は3相を短絡させてから測定する必要があるそうですがそれはなぜですか? 進相コンデンサは内部短絡されているので3相短絡させてから測定する理由を教えてください。

  • パソコンに絶縁抵抗計の500Vの電圧がかかっても良いのか?

    高圧受電してます(80KVAほど)漏電があったときに、回路切り分けて探すのですが、保安協会さんの年1回の停電での絶縁抵抗検査などのときに、ブレーカー切った状態で、コンセントがささったままのパソコンに500Vがかかっているのだと思うのですが、大丈夫なのでしょうか? 子ブレーカーを切ったとしても、その回路を調べるのにコンセント抜かなくても大丈夫なのかどうかと思っています。できれば、125Vで測った方が良いのかと思います。 で、親回路が生きていても、子ブレーカー切って、2次側を検電器で充電してないこと確認して、125V掛けたら、自分たちでも、コンセント回路の絶縁抵抗を計れると思っています。間違っていますでしょうか? 逆に、電動工具の絶縁抵抗を測るのに125Vでは不足なのでしょうか?

  • ブレーカのL側とN側を短絡しての絶縁抵抗測定

    自宅の電路と大地の絶縁抵抗を調べるのに、ブレーカのL側とN側を短絡して調べようと思いました。コード付きのワニ口クリップで、ブレーカのL側とN側を短絡しようと思いましたが、安全ブレーカが写真のような端子で、ワニ口クリップで挟めません。何かワニ口クリップに変わるものをご存知ないですか。

  • 絶縁抵抗計の数値について

    先日、自宅の(電路と大地)の絶縁抵抗を測ろうと思いました。(工事士の免許あり)。 しかし、私の家は、ブレーカーなどが、壁に直付けなため、近くに接地端子がありません。また、近くに金属製のものもない状態です。(台所ですので、ステンレスはありますが、大地に通じているかわかりません) 絶縁抵抗計のメーカーの日置のカスタマーサポートに電話したら、洗濯機につながっているコンセントのアース端子の部分にアース線をつなげて、測定場所まで、引っ張ってきて、それに、アース側のプローブを挟んで、測定してくださいとのことでした。 *漏電ブレーカーの一次側の接地線側に絶縁抵抗計のアース側のプローブを挟んでやる方法もあるようですが、調べてみると賛否両論があるみたいなので、今回は試しておりません。 で、上記のようにして、各ブレーカーの回路を測定したら、どの回路も、0Ωでした。また、漏電遮断器の二次側のL端子とN端子に絶縁抵抗計、ラインプローブを当てて測定しても0Ωです。 これは、どういうことでしょうか。良ければご教授お願いします。

  • 絶縁抵抗試験と絶縁耐圧試験

    いつもお世話になっております。 制御盤の通電テストの後、絶縁試験と絶縁耐圧試験をしなくてはいけなくなりました。 3年程前に一度だけ先輩と一緒にやり、それっきりやったことはありません。 その先輩は一年前に退職しており、自分にやれと会社から指示が出ました。 たった一度だけ経験し、その上3年もたっており、その時にメモしたノートを見ながら当時のことを思い出しているところです。 その制御盤は一次電圧AC380Vです。使用パーツは、 ブレーカー、サーキットプロテクタ、マグネットリレー、スイッチングパワーサプライ、インバーター、SSR、トランス、AC100Vリレー、DC24Vリレー(内部にダイオードが入っているリレー)、蛍光灯、換気ファン、ノイズフィルター、PLC等です。 質問ですが、 絶縁抵抗試験・絶縁耐圧試験をする前に外すパーツは(パーツを外さなくても、電気が回らないように電線を外す)半導体関係の電子機器で上記言えば、スイッチングパワーサプライ、インバーター、SSR、DC24Vリレー(内部にダイオードが入っているリレー)、ノイズフィルター、PLCだけでよいのでしょうか? 上記のパーツを外し、各パーツを電線で全て短絡し、絶縁抵抗計を500Vレンチにし、絶縁抵抗を測るでよろしいでしょうか? その後、上記の状態で耐圧試験機でAC1500Vを一分間流し(試験機から出ているリード線の片側は接地し、もう片側は短絡した電線に繋ぐ)それが終わった後、絶縁破壊が無かったか絶縁抵抗計でもう一度計測する。これでよろしのでしょうか? もし間違っていたら、詳しく教えてもらえないでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 一般家庭の電気配線絶縁抵抗測定方法(メガーの使い方)

    電気工事業の方教えて下さい。 一般家庭(単相3線式)の電気配線の絶縁抵抗測定で、 1・メガーに500V、250V、125V、100Vといろいろ種類がありますがどのメガーを購入すれば良いですか? 2・絶縁抵抗を測定をする場合コンセントにささってる電気製品(洗濯機、エアコン・・・etc)を抜かないといけませんか?(直付け照明の取り外しも必要ですか?) 3・絶縁抵抗を測定する時メガーの片方の線をアースにつなぐと思いますが配電盤にアースがない場合はどのようにして絶縁を計ればよいですか? 4・何年かに一度電力会社の方が来て電気の点検をすると思うのですがあれは絶縁を測定しているのではないでしょうか?またブレーカーを落とさずに電気製品を使用したまま絶縁を計ることは出来るのでしょうか? 素人みたいな質問ですが電気についてお詳しい方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電気製品の絶縁抵抗計(メガー) 使い方を教えて下さい。

    電気製品の絶縁抵抗計の使い方を教えて下さい。 施工説明書に 漏電検査 500V→100MΩ      250V→50MΩ  以上まで確認して下さい。 と記載されています ここで分からない事はどうやって測定するのか?という事です 様々なサイトを読みましたが 1.電気製品に電気が流れていないか確認 (SWを切る・ブレーカーをOFF・コンセントから外す) 2.黒のクリップをアースへつなぐ ※ここで疑問です 今回の電気製品はアースの必要が無いため近くにアースがありません 何に黒のクリップをつなぐのでしょうか? 分電盤のメインSWをOFFにしコンセントなどにつなぐのでしょうか? 3.レンジを250vか500vに合わせスイッチON! という流れだと思うのですが 黒のクリップをどこにつなぐのかが分かりません教えて下さい。

  • 電灯・コンセント回路の絶縁抵抗の測定

    ビルの電気設備年次点検の時の質問です。 分電盤で、電灯・コンセント回路(L盤)の絶縁抵抗測定はメガを当ててはいけないところのブレーカーを切り 100V回路であれば、分電盤の下側のニュートラルスイッチも切って、 主幹を切った下側の3本(R・N・T)を計り、その後、リモコンリレーの入ってる電灯回路などは、個々のブレーカーを切った後、リモコンリレーの二次側(負荷側)にメガを当てて計ればいいのですよね? リモコンリレーが入ってる回路で、分電盤の下側のニュートラルスイッチがあればそれも切って計った方が正確ですよね? メガーは100V、200Vのどちらで当てた方がよいでしょうか?どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 宜しく、お願いします。

  • VVFケーブルの内部が溶解していた事について

    数年前の事ですが、 自宅の施工されている、使っていない30年位前のVVFケーブルを技能練習用にとりました。 ところが、一系統の一区間のVVF1.6 (2C)ケーブル内部が溶けていました。 シース内部の被服はケーブルストリッパでは、はぎ取れない心線にこびりついてはぎ取れませんでした。 なぜ、溶けていたのでしょうか? 溶けたり焼けないようにあるのがブレーカーですが・・ 電気の講義を数年前に受けましたが、 工場に限って言えば30年位経つとケーブルの損傷で色々なトラブルがあるらしいのです。

  • VVFを工具で切断した実験について

    勿論ブレーカーの動作極性は理解しています。 電圧が印加されている状態で、 偶然に枝切りバサミでVVFケーブルを切断したときにだけ、ブレーカーがトリップしました。 これ以上書くと長くなるので省くとして、 色々な工具(ペンチ、上記の枝切りバサミ含む)で、VVFを切断してみましたが、 一回もブレーカーはトリップしませんでした。 1.工具でVVFケーブルを切断して短絡したときにトリップの有無ななぜ生じるのか? Q=I^2rtより接触時間が関係すると私は考察する。 2.この実験によりブレーカーのトリップの有無に限らず、ブレーカーから切断した短絡点までのVVFケーブルの損傷が全く無いのはなぜか?