絶縁抵抗計の数値について

このQ&Aのポイント
  • 絶縁抵抗計を使用して自宅の絶縁抵抗を測定しようとしたが、接地端子がないために困っている。
  • 日置のカスタマーサポートに相談した結果、洗濯機のアース端子を使用して測定する方法を教えてもらった。
  • ブレーカーや漏電遮断器の回路を測定した結果、どの回路でも0Ωという結果が出たが、その意味について理解したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶縁抵抗計の数値について

先日、自宅の(電路と大地)の絶縁抵抗を測ろうと思いました。(工事士の免許あり)。 しかし、私の家は、ブレーカーなどが、壁に直付けなため、近くに接地端子がありません。また、近くに金属製のものもない状態です。(台所ですので、ステンレスはありますが、大地に通じているかわかりません) 絶縁抵抗計のメーカーの日置のカスタマーサポートに電話したら、洗濯機につながっているコンセントのアース端子の部分にアース線をつなげて、測定場所まで、引っ張ってきて、それに、アース側のプローブを挟んで、測定してくださいとのことでした。 *漏電ブレーカーの一次側の接地線側に絶縁抵抗計のアース側のプローブを挟んでやる方法もあるようですが、調べてみると賛否両論があるみたいなので、今回は試しておりません。 で、上記のようにして、各ブレーカーの回路を測定したら、どの回路も、0Ωでした。また、漏電遮断器の二次側のL端子とN端子に絶縁抵抗計、ラインプローブを当てて測定しても0Ωです。 これは、どういうことでしょうか。良ければご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

>絶縁抵抗計のメーカーの日置のカスタマーサポートに電話したら、洗濯機につながっているコンセントのアース端子の部分にアース線をつなげて、測定場所まで、引っ張ってきて、それに、アース側のプローブを挟んで、測定してくださいとのことでした。 >上記のようにして、各ブレーカーの回路を測定したら、どの回路も、0Ωでした。また、漏電遮断器の二次側のL端子とN端子に絶縁抵抗計、ラインプローブを当てて測定しても0Ωです。 ↓ メーカーの指示は正しいと思います。 家庭用電源コンセントの場合.片方が柱上トランス部分で.家庭への引き込み前に接地(Cold側 白線 )されていて.もう一方は非接地で(地面に対し)公称100v(Hot側 黒線 L端子とも)の電気がきていますね。(通常はこの2本ですね) 洗濯機のコンセントには Hot(L端子)、 Cold、の他に Neutral(家庭内引き込み後の接地)の3本で来ています。 絶縁抵抗の測定時にはこの Neutralをもとにサービスブレーカー(過電流ブレーカー)や漏電ブレーカーを 「OFF」した状態で次の2通りを測定します。 1)電路間の絶縁 ※注意!! →コンセントからすべての電気機器を外しておく必要がある。さもないと絶縁抵抗計の高電圧で電子機器を壊す恐れがある。 2)電路と対地間の絶縁  → コンセントにすべての電気機器を取り付け、対Neutralとの絶縁抵抗を計る。  抵抗値は高ければ高いほど良質の絶縁と言えます。 参考1: http://www.kenki.com/?choice=anzen&AnID=25 <質問者さんの疑問点> 何故、測定値が 「0」になったのか? ↓ 推測される原因としては、洗濯機のコンセントには Hot、 Cold、の他に Neutral(屋内のD種接地工事)がありますが、このD種接地工事部分がされていなく、Cold(白線)と共用されているのではないでしょうか。それであれば、測定値が 「0」になる理由が納得できます。  もし、そうであれば、Neutralには屋内のD種接地工事を正しくとる必要があります。 参考2: https://www.kdh.or.jp/safe/document/knowledge/construction01.html 参考3: http://denkinyumon.web.fc2.com/denkisetsubihosyu/zetuenteikousokutei.html http://www.chuden.co.jp/home/information/chishiki/mame_bundenban/

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。 >Neutral(屋内のD種接地工事)がありますが、このD種接地工事部分がされていなく、Cold(白線)と共用されているのではないでしょうか Cold(白線)と共用とは、具体的には、どのように結線されているのでしょうか。 回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

絶縁抵抗計は絶縁を測る機器です。洗濯機の絶縁を測るには、洗濯機のコンセントとアース線を外し、洗濯機単体としてから、洗濯機側の電源ケーブルのプラグ(2本)同士を短絡させ、その短絡させたプラグと洗濯機側の電源ケーブルのアース線の絶縁を測ってみてください。 自宅の(電路と大地)の絶縁抵抗は0Ωのはずです。ちなみに、自宅の(電路と大地)の交流電圧もテスターで測ってみて、その電圧を確認してみて下さい。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にいたします。返事遅れてすみません。