• ベストアンサー

CEO、FBI、USA、みたいな、全て大文字の言葉

CEO、FBI、USA、みたいな、全て大文字の言葉って、 普通の単語と区別して、何と言いますか?

noname#223435
noname#223435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 略語、英語では acronym とか abbreviation などと言います。

noname#223435
質問者

お礼

ありがとうございます! 略語ですか!

関連するQ&A

  • CEOって?

    さいきん新聞なんかで、役職の名称だと思うんですが「CEO」という言葉をよく目にします。 この「CEO」ってどういう意味で何の略なんでしょうか。

  • CEOの面白い表現を考えてください。

    本日、飛び込みで頭の悪そうな若い営業が来ました、開口一番CEO居ますかだって! 唖然としました、こんな零細の自営業者の事務所でCEOって、…言葉が出ませんでした。 すると 営業 「あれ?知りませんCEO、最高経営責任者、まあ社長の事ですよ」  さすがに撃沈されました、言い返す言葉が見つかりませんでした。 そこで、次回この様な輩が来た場合に(もう来ないと思いますが)、ウィットに富んだ返答をしたく、パート事務員(女性、58歳)を当社のCEOに任命することにしました、ただしCEOと言っても最高経営責任者でなく、なにか面白い語呂合わせで行きたいと思います。 何か判りやすい語呂合わせは無いでしょうか? 例) NHK 日本ハウスキーピング協会    GTO  グレートティーチャー鬼塚   こんな感じでお願いします。

  • CEOとかCOOとかをつけるの最近流行っているみたいですが、これってなんの意味が?

    最近、やたらめったら企業の代表の呼称をCEO(最高経営責任者)とかの言い方にする企業さんが多い(特にベンチャー企業?)ようですが、CEOという言葉をつけるのはなにか意味があるのでしょうか?普通に 「社長」でいいんじゃないんですか?CEOというアメリカっぽいのが、かっこいいからただつけてるような気もしますが・・・ なにか理由があるなら教えてください。

  • 平仮名で4文字の言葉を思い浮かべてください。

    その4文字だけを回答してください。 必ずしも意味のわかる単語などである必要はありません。 よく翻訳ものの本なんかを見ていると「四文字言葉」(つまるところF××K)という表現が出てくるので、なんとなく4文字というところにこだわってみました。(だからって危険なことを書けというわけではありません) (質問の特性上、全ての回答にお礼をしない可能性があります。ご了承ください。)

  • 略称が、「FBI」や「CIA」になる会社名・・・

    略称が、「FBI」や「CIA」になる会社名って、実在するのでしょうか。 その他でも、「USA」とか「NASA」とか、面白い略称になる会社名があったら、教えて下さい。 もし実在の会社をご存じなければ、ありそうな名前の会社を考えていただいてもいいのですが・・・ 例えば、 「富士美術インテリア」で「FBI」とか・・・ いかにも実際にありそうな社名ほど、ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • FBIのHPが見てみたいのですが・・・

    以前何かの映画で犯人にされてしまった警察官が、 FBIのHPを開いて公開されている事件内容を見ている場面を見ました。 (普通の電気屋さんで、ネットに接続。パスワードとか無しで閲覧。) その時、FBIのHPって普通に見れるんだ~と気になっていました。 何となく気になって、検索したのですが見つかりませんでした。 もちろん英語がわからないので、どれだかわからなかったのかも知れません… 興味本位なのですが、どなたかFBIのURL教えて頂けませんか? やはり、映画だけの話だったのでしょうか… 因みに警視庁のHPでは指名手配犯等の写真は搭載していました。

  • 警察とFBI

    ここで聞いていいものか分かりませんが知っていたら教えてください。 よくハリウッド映画やアメリカのドラマでは普通の市警などの警察とFBIは仲が悪く描かれていますがそれは何故でしょうか?格はFBIの方が上だとは思いますが、単純に手柄の取り合いですか?それと実際にもそうなんでしょうか? あと上記の二つとCIAとかの関係も教えてもらえるとありがたいです。

  • ヴィトン from USA?

    職場の女性が「made in usa」と刻まれたバッグ(アルマに似た感じの)を持ってきました。 私は男性ですが、ヴィトンに関しては本物・偽物の区別、大まかには付くのですがこれには困りました。 持ち手や底の部分にはちゃんとしたヌメ革(少々アメ色になってます)が使われているようで、文字以外にははっきりとした偽物の証は見つけられません。 USAメイドのヴィトンに本物は存在するのですか?それとも品質の良い偽物でしょうか? 

  • もじぴったん「を」「ん」で始まる言葉…

    いつもお世話になっております^^ 現在PSPの「もじぴったん大辞典」をプレイしてまして、やっと12000語位作りました。 (全部で10万語以上収録なのでまだまだ入り口なのですが^^;) そこで今まで作った単語リストを見ていると、当然「を」と「ん」で始まる言葉だけ極端に少ないです。 「を」…をことてん 「ん」…ンジャメナ この1つずつがあるのみなのですが、これら以外にも 頭がこの2文字のどちらかで構成される単語って存在するのでしょうか? 一応国語辞典の収録単語は試してみたのですが…

  • 会話中に言葉がでてこない。文字が読めない。

    「言葉が出てこない」でこちらのQ&Aを検索したのですが、それらとも少し違うので、質問させて下さい。 会話中、急に単語が出てこなくなります。 普段からよく使っている単語で、頭の中にもぼんやり浮かんでいるのに、それを声に出せなくなるのです。 代わりに「あれ」「これ」等でごまかすことすら出来ず、会話が止まってしまうのです。 そういう時は相手の言っていることも、理解出来なくなります。 私に向かって話してくれていることまでしかわからないのです。 さらに、本やチラシなどを見ていても急に字が読めなくなることがあります。 「漢字」「ひらがな」などの区別をするのが精一杯で単語の意味がわからなくなってしまうのです。 このような状況に陥る時間帯やタイミングはばらばらです。 いずれも元のように単語が理解出来るように戻るまで2~3分かかります。 これは、何か病気の症状でしょうか。