• ベストアンサー

略称が、「FBI」や「CIA」になる会社名・・・

略称が、「FBI」や「CIA」になる会社名って、実在するのでしょうか。 その他でも、「USA」とか「NASA」とか、面白い略称になる会社名があったら、教えて下さい。 もし実在の会社をご存じなければ、ありそうな名前の会社を考えていただいてもいいのですが・・・ 例えば、 「富士美術インテリア」で「FBI」とか・・・ いかにも実際にありそうな社名ほど、ありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

関西で「NASA」といえば「日本橋オーディオ店会」(Nipponbashi Audio Shop Association)のことを指します。  ただし、最近では、ピュア・オーディオの衰退、電気の街日本橋もかつての賑わいを失ったのは残念です  ほかに、会社名ではありませんが、No.1の方の「WBC」は、健康診断の際の血液検査の項目で「白血球」の略称に使用されています。  さらに、和歌山県の民放ラジオ局「和歌山放送」が 25年ほど前まで「WBC」という略称を使用していましたが、やはり他に紛らわしい略称が多いのか、1980年頃に「WBS」に変更しました。

参考URL:
http://www.audio-nasa.org/
be-quiet
質問者

お礼

関西では、「NASA」は有名なんですネ~ 「WBC」は、そう言われてみれば放送局にはあり得る略称ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• code1134
回答No.6

("既存の他社名の省略形"との衝突を避けたとの噂される例ですが) 国際金融界で知らない人間がいたら潜り扱いされるのが、モルガンスタンレー社で、"MS"で通用しています。 一方三井住友Bもそのまま略したら、"MS"で、同じ金融界で"これはマズイ"って事で、(英語風に)"SM"としたそうです。 でも、よく考えたら"SM"にはサドマゾも含まれる訳で、どうなんでしょうか?(苦笑) http://morganstanley.co.jp/

be-quiet
質問者

お礼

合併した「三井住友銀行」は、主体が住友側なので、日本の合併銀行名の場合は主体が「銀行」と繋がるように後にして、英語表記は主体側が前に表記される・・・というように聞いたことがあるんですけど、自信はないです。 まあ、「SM BANK」というのも、目を引いていいかもしれませんけどね~(笑) ありがとうございました!

回答No.5

すいません、趣旨からはちょっとずれるのですが… よしもと新喜劇にこんなくだりがあります↓↓ 「お前どこ勤めとるんや?」 「俺か、俺はナサや」 「NASAってあのアメリカのあれか!?」 「おぅ!那須さつまいも店や」 台詞はうろ覚えですが、とりあえずこんなものもあるということで(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「那須さつまいも店」、よしもと新喜劇らしいギャグですネ(笑) ありがとうございました!

• iraburyou
回答No.4

会社ではないですが maid in USA で 大分県宇佐市産のモノ アメリカがUSAは使うなと言ったら、 宇佐市が、うちは1千何百年もUSAだ。たかだが2百数十年のおまえたちに言われたくない。 と言ったとか 都市伝説でしょうけど

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、「USA」は宇佐が先ですね~(笑) 「奈佐」なんて町は、ないもんでしょうか・・・ ありがとうございました!

• jsox
回答No.3

CIAという社名をもつ会社は実在するようですね。 『Creative Intelligence Associates』の略のようです。^^

参考URL:
http://cia-online.com/jp/
be-quiet
質問者

お礼

どうも、狙って付けたような感じですね(笑) ありがとうございました!

回答No.1

「WBC」 「渡辺バイキングコーポレーション」 渡辺さんが会長のバイキングの店を展開している会社です。 妄想ですけど笑

be-quiet
質問者

お礼

ふむ・・・ どこの渡辺さんでしょうね~(笑) ありがとうございました!