• ベストアンサー

代不定詞

He only does what he is told to do. という文では、なぜ語尾のdo が残っているのでしょうか。 代不定詞に当てはまる気がするので語尾のdo を省きたくなるのですが、 この解釈は間違っていますか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q9209065.html こういうふうに、本来なら do が必要そうで、必要ないのが 代動詞的な can など助動詞であり、 代不定詞の to です。 だから、細かい文法分析をして、what が目的語になるような do が必要そうで、前に does があり、 上で説明したように、 does what であり、 to do what であるので、 do がダブル感覚で、必要なくなるのが代不定詞です。 だから、do はなくていいです。

dandeliontea
質問者

お礼

おふたりの回答が分かれたので海外サイトを含めいろいろな代不定詞の例文を調べてみました。 『Practical English 』より  We can use "to" instead of the whole infinitive of a repeated verb (and following words), if the meaning is clear. 『Corpus of contemporary American English』にて  検索文:"you can do whatever you want to" ・to以降の省略する部分が "意味が明らかな"場合は省ける。(Practical Englishより)  【代不定詞の文→ You can stay here if you want to.(stay here)】 ・私が質問した英文と似た例文(you can do whatever you want to)で検索すると、多くの例文では語尾doは残っているので残したほうが自然。(Corpus検索結果より) ・しかし、省いてもOK。(Corpus検索結果より) (例:You can do whatever you want to. もみられる。   ※You can do whatever you want to *do*.のほうが数は多い。) さらに、toの前で止めて、 He only does what he is told. のようなものもよく使われる。 (こちらは文法的にはまた別なものになるのかもしれませんが…。) 回答が分かれたので混乱しましたが、 >だから、doはなくていいです。 これに尽きるのですね。 doはなくて「も」いい、ということがわかり、すっきりしました。 貼ってくださったページの過去の質問内容も参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#223065
noname#223065
回答No.1

> He only does what he is told to do. 「彼は言われたことしかやらない。」  SVOCを明示してみます。what節もSVOCがありますので、ダッシュをつけてSVOCを明示します。 S(He) only V(does) O{what S'(he) V'(is told) O'(to do)}.  what節の最後のO'のto doですが、目的語を欠いているのが分かります(目的語を補えば、to do itのようになる)。その目的語が関係代名詞whatになります。  what節が主文の動詞doの目的語であり、そのwhatがwhat節の目的語となっているわけです。このdoは「~をする」という目的語を取る本動詞であり、代動詞ではありません。ですので、省略せずに書いてあるわけです。

dandeliontea
質問者

お礼

おふたりの回答が分かれたので海外サイトを含めいろいろな代不定詞の例文を調べてみました。 『Practical English 』より  We can use "to" instead of the whole infinitive of a repeated verb (and following words), if the meaning is clear. 『Corpus of contemporary American English』にて  検索文:"you can do whatever you want to" 語尾doはwhat節のwhatを目的語にとる本動詞になっているのですね。 Corpus of contemporary American English で似た英文のyou can do whatever you want to を検索してみましたが、語尾doを省いた文もいくつかありました。ただ、you can do whatever you wan to *do* のほうが圧倒的に多いので、私の質問した英文の場合は、語尾のdoは残しておくほうが自然だということがわかりました。 文の構造を示してくださってそれぞれの語句の修飾関係がクリアになりました。ご回答ありがとうございました。