• ベストアンサー

疑問詞+不定詞について

度々すいません。 ご教授願います。 今英文法の本の疑問詞+不定詞を読んでてわからなかったのですが、 I do not know what to do . はあることは分かったのですが、 I do not know about what to do. I do not know about what he did . も間違いではないですよね? what 以下は名詞句ですよね? 名詞句は名詞と同じように使用していいんですか? 例外とかはありますでしょうか? すいません、質問ばかりで。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1です、補足です。  以前お話ししたように、about のあるなしの違いは、もっと広い場合と同じで、何も疑問詞や不定詞がある場合にだけ限られているわけではありません。   He is seventy. という場合は、「彼は七十歳だ」 He is about seventy. という場合は「彼は、七十歳ぐらいだ」「彼は七十歳前後だ」「見た所七十歳あたりかな」という意味になります。  ですから、about がつくと下記のように「約」「あたり」といういわばぼかした表現になります。  https://eow.alc.co.jp/search?q=about  I do not know about what to do. の場合もそれと同じで、「しなくてはならないことそのものズバリ」が分からないのではなく、それがその「あたり」に及ぼす影響がわからない、という意味です。

so212916
質問者

お礼

SPS700様、 いつもありがとうございます! aboutはぼんやりしたイメージなんですね! いつもハッキリと答えを頂けるので助かります( ノ;_ _)ノ お時間を頂き、本当にありがとうございます( ノ;_ _)ノ

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。I do not know about what to do.I do not know about what he did .  も間違いではないですよね?  はい、間違いではありません。意味が違います。 2。what 以下は名詞句ですよね?  はい、そうです。 3。名詞句は名詞と同じように使用していいんですか?  はい、しかし「同じように」は使えますが「同じ」ではありません。 4。例外とかはありますでしょうか?  意味の違いがありますから「例外」ではありません。  I do not know what to do .は、「私は何をするのかわからない」  I do not know about what to do. 「私がそうすればどんなことになるかわからない」  I do not know about what he did .「私は彼がしたことで周りにどんな影響があったは知らない」  のような違いがあります。