• 締切済み

相談があります

長くなったり、支離滅裂な文章になると思います。 かなりキツイ状態です。自分は精神を病んでいるようです。 強い言葉や貶す言葉はご遠慮ください。かなり引きずると思います…。 家族構成は、父・祖母・自分です。姉2人は別居、母は逝去しております。 前の仕事を昨年の5月に退職しました。 それから現在に至るまで一度も働けていません。 退職金が25万円ほど出たので、慎ましく何とか暮らしていましたがもうとっくに尽きています。 祖母(87歳)からお小遣いとして年金の一部をもらっています。 精神病になる前にクレジットカードを限度額いっぱい(ショッピング20、キャッシュ20)を使ってしまっていて、愚かなことにリボ払いを選択してしまいました。楽天カードです。 今に至るまでずっとリボ払いです。月に20000円支払っております。 それと生命保険が月2290円あります。なので何もしなくても月22290円は支出(借りたお金なので返済ですが)があります。 そして国民健康保険料が払えません。7~9月分は父が払ってくれると言っていたのですが、其れ以降は絶対に払わない!と断言されました。 所得割が0円なので、減免はできないと市役所の人に言われました。なので10月以降に支出に+9000円ぐらい追加されます。 国民年金は猶予をいただいております。前年分と今年分で、一体どれほどの額になるか見当もつきません。 祖母からいただくお小遣いは、上述の支出ですべて消えています。働けなかったら、10月以降から保険料が払えなくなります。 市役所の人には世帯主が払う義務があると言われましたが、父が払ってくれるなんて期待していません。 父は母が逝去してから自分本位の考えになっていると感じています。母の若いころに似ている一番上の姉を溺愛しています。 よく二人でご飯に行ったり旅行に行ったりしています。自分には食事の一つも提供されません。 父は自分に興味が無いのだと思います。 そしてその父は根性論がお好きなようで、病気について理解を得られません。 あと高齢なので若干ボケが出てきているかもしれません。7月末に応募して8月10日に面接があったので、その旨を伝えても、伝えた日の翌日から毎日「いつになったら働くの?」「早く働いてくれ」「ハロワ行け」と言われ続けてウンザリしたのを覚えています。 父との会話は退職してからそれしかありません。挨拶も何もなしです。 言っていることは正しいと思うけれど、もう少し自分を見てほしいって思います。 いつまでも面倒を見ろと申すつもりはありません。もう少し、愛してほしかったです。 書いてて涙が出てきました。ドライアイなのでとても目が痛いです。 精神を病んだ原因は分かりません。原因がわからないので対処のしようがありません。 ある日急に訪れました。持っているものを頻繁に落とすようになり、やがて呂律が回らなくなりました。自分でも自分が何を喋ってるのか分からないほど、上手く喋れませんでした。 それから心療内科に通っています。……通っていました。 最近は行っていません。先生との意思疎通が難しかったので会話する気力がなくなったからです。 あれこれ事情を説明しても「しばらく様子を見ましょう」の一点張りでした。何言っても無駄だと悟り、行く気もなくなりました。 薬(ジプレキサ)は飲み忘れた分が大量に残っているのですが、飲んでいません。 この悪魔の薬には忌々しい気持ちでいっぱいです。 初期は他に併用している薬(ミルナシプラン、エビリファイなど)もあったのですが、初期からずっと飲んでる薬はジプレキサだけでした。 数年かけて元体重の五割増しになり、行動するのも困難でした。移動、仕事、遊ぶこと、全てが苦痛でした。 一回勝手に断薬したのですが、その時は2ヶ月ぐらいで20kg近く体重が落ちました。移動も仕事も楽しくなり、これならイケる!と思いました。 でも結局、薬の服用に戻りました。喋れなくなったからです。そしてまた数ヶ月で25kgぐらい太りました。 こんな急激な体の変化に着いていけず、全てが苦痛となって自暴自棄になったこともあります。 誰も止めてくれなかったので、非常に悲しかったです。 何度も死のうと思いました。でもやっぱり自殺するのは怖くて踏み出せませんでした。 交通事故で死ねばドライバーの人に多大な迷惑がかかるし、自宅で自殺すれば後処理が面倒だろうなぁと思ったりして結局死ねませんでした。 死にたい気持ちは今でもあります。安楽死制度がなく、同意殺人が罪になるこの日本に恨みを感じたこともあります。 今まで恩恵に肖っておきながら、自分のことだけを考えているなんて。と、今思えばアホな考えだと思います。誰にも言わなくてよかった…。 前の職場で仲の良い上司に「死にたい…」と伝えたことがあります。「(気持ちは分かるが)其れを俺に言ってどうする?」と悲しそうな顔で言われたので、それ以来人に向かっては希死念慮を伝えることはなくなりました。 あんな悲しそうな顔はもう見たくありませんから。 でも、もし自分が死んだ場合に誰かが悲しもうがそんなことは知ったこっちゃないという自分もいます。 矛盾していると思うのですが、こんな考えなのは病になる前の自分では考えられなかったので、方向性の是非は問わず成長しているのは事実のようです。 食事は摂らない日が多いです。摂ったとしても少量です。栄養不足を体で感じています。 拒食症というわけではありません。飯を用意すること、食べる準備をすること、咀嚼、後片付け。全てが面倒なので食べないだけだと思います。 食べなくても空腹感と目眩程度だけなので問題ないと思っています。水やお茶はかなりの量を飲むので、それで空腹感が満たされているかもしれません。 前述したように今は薬を飲んでいません。 上手く喋れなくなれば病の重さを理解してくれるだろうというクソみたいな淡い気持ちが少しあります。 離脱症状は最初の頃は吐き気と頭痛が毎日でした。今は段階が進んで、感覚が狂っています。 一つは方向感覚です。何回も行ったことのあるお店に自転車で行こうと思ったら、隣市に行っていました。東西南北なら大体が感覚でわかっていたのですが、今じゃ望めません。 もう一つが時間の感覚です。体感時間で1時間経っただろうなと思っても、時計は数分しか進んでいません。 SNSで自分がしたコメント履歴を見て[2日前]ってなっても、体感では1週間ぐらい前だと思ってます。 現状を一通り説明できたかな、と思います。 次へ移行します。 働けない理由なのですが、漠然としていますがこんな感じです。 商業系の高校に進学したものの、中学時代は不登校などもあり成績が芳しくなかったので、行けるところがそこだけだったからです。 当然資格をとる気もなく。資格は1級のものも多く取りましたが、残念なことに「全商」なので何の役にも立ちません。 卒業後に普通免許も取得しましたが、病んでからは注意散漫になり運転していても吐き気を催すようになったので、運転は自粛しています。 つまり無資格状態ですね。高卒、自己都合退職、資格なし。これだけでたくさんの会社に行けなくなります。 前の会社は良かった。正社員入社でパート扱いでしたが時給1100円だったので、休みは目立つものの人とのコミュニケーションや給料日は楽しかったです。 できることならあの会社に戻りたい…。でも、自分が変わっていないので働けないのでしょう…。 働けない理由。ほぼ全てにおいて興味や探究心、好奇心がないからです。 こんな自分+精神病じゃどこも雇ってくれない。障害者枠で働いても給料は微々たるもので、生活水準に変化がなし。精神病を隠して就職しようとすれば、一般人枠なので無資格等で落とされる。 そんな気がして、なかなか働きません。自分にできることを思考しても1つも出てこなかったです。 8月10日に面接へ行った会社には落ちました。 面接へ行っても特に何も質問されず、履歴書を見ながら業務説明を聴いていました。 「君にもやれる仕事があるよ。丁度人材不足の班があるからそことかね」と言われたので、期待を持ちましたが翌日電話で見送る旨をいただきました。 何が原因かはわからないですね。折り返しの電話がまずかったのでしょうか?四六時中スマホのそばにいるわけではないのでいつかかってくるか分からない電話を待つなんてできないのですが…。「二週間以内にご連絡します」でしたからね。 さて、ほんとうに自分はどうすればよいのでしょう。手詰まり感がいっぱいで何から手を付けたらいいのか分かりません。 クレジットカードの支払いを待ってもらうことはできるのか…できないでしょうが…。 差し押さえされても持っていくものなんてありませんのに…。口座なんて二桁円しか入っていません。 売れるものは全部売ったので資産もありません。パソコンぐらいですかね。09年製なので売っても二束三文の価値しかないと思うのですが…。 こんな自分でも働けるんですか?

みんなの回答

noname#230546
noname#230546
回答No.3

まずは ・残債の整理 ・国保をどうするか ・自分の持病についてどうするか ・仕事をどうするか を考えますと、 残債の整理として過払い金の返還手続きをしますとリボで金利が高い分支払い額も高くなっているわけですが、払いすぎていた分として返還手続きをすると戻ってきます。 国保をどうするかですが、体調を鑑みて当面就職は難しいと思われますので、生保を検討されてはどうでしょうか。生活保護です。 そうなりますと医療費も全部なくなりますので 病院にも十分に通えます。 薬物中心の治療ではなくカウンセリングを重点に置いている病院にしたほうが良いです。 それと体重増加は薬物が原因なのでしょうか? それで勝手に断薬しているのですか? 体重のことは気になりますが勝手に断薬せずに副作用が気になるときは病院で相談してくださいね。 まず最優先は残債の整理、国保から生保になれるかどうか、健康面の改善、そこをクリアしてようやく就活だと思います。 ご高齢の親御さんに、自分のことを考えて欲しい気持ちもわかりますが、まず親御さんを安心させてあげることが一番じゃないですか? 仕事しろという言い方も言葉通り受け取るより、あなたを心から心配しての言葉だと思ったほうが良いですよ。 親御さんの愛情をもらう側よりも、親御さんに愛情を注ぐ側として根気強く自分の境遇を、立て直してください。 役所に相談すればなんらかの道は見えてきます。 応援してます。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 ・残債の整理 父親と親戚に土下座して糊口を凌いでいます。 クレジットカードは身から出たサビが原因なので、どうにも躊躇してしまいます。 ショッピング枠もキャッシング枠も限度枠まで、なので。 ・国保について こちらも父親と親戚に土下座のくだりで合わせてお願いしました。 条件としては、父「俺が仕事を辞める65歳まで後3年ほど。そこまでは面倒見るが、それ以降は面倒見きれん。俺が死んだらどうするつもりだ。よく考えろ、お前はバカじゃない、理解も納得も簡単なはずだ」と言われました。 ・持病について 2017年1月現在、あまり考えないようにしました。 前の会社でお世話になった人や父、伯父、祖父にも「お前は考えすぎだ」「どのようなものにも深く考える姿勢は評価できるが、答えのないことについて神経すり減らすのも馬鹿らしいと思わんか」といった言葉を言われたことがあります。 ・生保について 最後の切り札として残しておきます。 自分も働けるなら働きたい、自分が働いたお金でほしいものを買いたい欲望はあります。 好きでこんな体たらくになったわけではないので……。 応援ありがとうございます。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

まず、生命保険は解約してしまいませんか?少しでも無駄なお金を使わないためです。もし契約者貸付を利用しているとしても、保険自体を解約してしまえば相殺されてちゃらになります。契約者貸付を利用していなければ、いくらかの解約返戻金が戻ってきます。 次に、これまで通っていた医者とは別のところを探して行ってみませんか?自分にあった医師と巡り会えれば、今後の人生が大きく変わる可能性があります。理由はここには書けませんが、根拠はあります。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。解約したいと思います。解約方法は調べてみます。 就職してからの研修時に会社にいた保険の人から紹介を受けて、安心生命保険に入りました。東京海上日動だったような気がします。 金銭的理由でセカンドオピニオンは敬遠していました。 いろいろ申請して、今の通院先の診察料?と、処方箋を薬局で受け取る時の薬代が無料だからです。自立支援医療制度などを利用しています。 その変更手続きも面倒くさいこと、変更したとして申請から変更されるまでの間の医療費?が払えないことも敬遠している理由になります。 すみません。かなり支離滅裂になってしまったんですけど、伝わっていますかね…?

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

元精神科病院職員です。私は医師ではないので詳しい事は言えませんが、まず薬を飲み続ける事、薬には副作用があって精神科の薬は肥満になります。このような状態で働く事は出来ません。出来るなら今の家を出て、市役所の福祉課に行って「単独の生活保護」を受ける事。住む所も役所で探してくれますので、そこに一人住んで病気と向き合う事、その中で状態が良くなれば簡単な仕事から始める事も出来ますし、デイケアーセンターへ行けば同じ患者さん仲間もいて楽しく話が出来ます。生活保護(税金)のお金でクレジットカード代を払わないで下さい。払えない事をクレジット会社に事前に連絡して下さい。とにかく役所へ行く事、これしか無いです。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬を飲むのは大事なのは理解しているつもりです。 ですが、すみません。飲みません。 治らないと言われたんです。一生薬漬けなんてイヤです…。 薬を飲まないで2年しか生きられない、薬を飲み続けて60年生きられるなら逡巡する余地なく前者を選びます。 役所へは行ってみることにします。

qdo0obp
質問者

補足

すみません。質問がございます。 生活保護については考えたことがなかったので、何の知識もないのですが…。 生活保護は「最低限の生活を保護」という認識であっていますか? 生活に必要のないものを買うのはダメなんでしょうか? たとえば自分は服をいっぱい持っています。1日1枚でも1年で全部着られません。 服は買いたいのですが…。 …あ、でも。 住むところを探していただいても、全部の服は置く場所がないんでしょうね…。 家に置いておいたら捨てられますし。 なんか悪い考えが出ているのですが、それだったら生活保護はいらないかなぁって思います。 自分が死んだら捨てるなりしてもらって構わないけど、生きてる間はやめてほしいですからね。

関連するQ&A

  • 解雇についての相談です。

    一昨日の仕事終わりに12月末をもっての退職を申し出たところ、翌日の朝に今日締めでと言われてしまいました。 現会社が理由ではありませんが、精神的な疲れから体調不良が増え会社の人に気を遣わせてしまうこともあったので、この先今の仕事を続けていても苦しむだけだと思い辞めることを決断したのですが、 頑張れるだけ頑張ろうと思っていた矢先、 突然解雇されてしまったので戸惑っています。 このような扱いをされた以上居続けるのもしんどいのでこのまま退職をしようと思っているのですが、この場合 30日分の給与(解雇手当)はもらえるのでしょうか? それから、会社都合として離職票を出してもらえるのでしょうか? (ちなみに退職願は書いておりません。) 労働基準監督署に相談する前に 身近に相談できるところで…と思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 相談する機関を教えてください

    こんばんは 精神的に不安定で精神科にまた通おうと思っております。 一度通ったのですが、ジェイゾロフとを処方され不安になり行かなくなりました。 薬を処方されて終わりの病院です。 熱っぽく頭がボーっとする状態で、物覚えも物凄く悪くなり胸焼けや動悸 突然嗚咽して泣き出したり 一日の半分を泣いて過ごしていたりします。 イライラして発狂しそうになります。 幼少期に、精神的にも肉体的にも虐待を受けて育ちました。 そのせいにしてはいけない事も分かっているのですが、高校生の時に両親が離婚していた事を知らず連れ出される状態で出て行くことを前日に知った様な状態で父を残し出てきました。 父に申し訳ないと思いました。 自分でも分からないのですが。ずっと誰かに許されたいと思ってきました。 短大の時に夜勤で働いていた運送会社で8年ほど勤務したのですがパート勤務でした。 社員もパートも関係無いと思っていたので、社員になりませんでした。 勤務時間が長かったので家には寝に帰るだけの日々でした。 ただ社会保険に入っていなかったので、その時の年金は未納になっております。 自分では頑張ったと思っていたけれど、端から見たらパート。 何の資格も無く弟にもクズだと言われました。私がやってきた事は意味が無かったのかなと 母にも、昔はお金を貸してくれと言われ弟がお金が払えず大学を辞めないといけないとなった時も私に泣きながら金を貸してくれと言ってきました。 なんとか働かないといけないと思い仕事を探しました。 2ヶ月くらいずっと死にたいと思っていて疲れていたので家に居ました。 ただ母に家に居てゴロゴロしてるだけだと言われ帰ってくると嫌味と文句しか言われません。 今日は体が緊張して、熱があったので久しぶりにお風呂に浸かったら「何で私が入ってないのに何であんたが入るんだ」と言われました 今はとりあえず薬でも何でも飲んで無理やりでも夜勤の仕事をしようと思っています。 工場作業で11日から就労予定です。 私にも悪いところ沢山あります。 前は父にも月に一度は会いに行っていましたが、最近は行っておらず私は父親の方が好きで電話した時泣いてしまい精神的に不安定だと話をしたらクビでも吊ればと言われました。 私、きっとこのまま居たら母親を殺すか自分が死ぬ気がします。 だから家を出たいです。 働けるようになって、また働きたいです。 どこかに相談できる場所はありませんか? まとまりの無い文面ですみません。 ご存知の方がおりましたら教えて頂けますと有難いです。

  • 34歳に今月なるものですが、年金滞納で相談があります。

    私は、6月9日で34歳になる男です。 今ジョブカフェ京都に通っていて、人付き合い苦手や、仕事で失敗しやすいなどで長続きせず、キャリアカウンセリング以外にも保健師さんにも精神的な面でカウンセリングを受けています。 その保健師さんに相談していて、もしかしたら自分の努力とかじゃなく、障害的なものがあって上手くいかないのかもしれないからそれをちゃんと調べてもらうために、障害者センターのカウンセラーに相談に行ってみるものいいかもと言われました。 もしそこで、精神科とかに行って、見てもらって障害者手帳だしてもらえる範囲かもしれないから、精神科を受信してみればと言われた場合のことなんですが、今までフリーターとかひきこもりをしてきたので、まともに年金を20歳なった歳の数ヶ月しか払っておらず、 手帳受給資格とかにかかわってくるとどうなるのかと心配で、相談させてもらいました。 精神科の初診日から一年間国民年金を滞納していなければ、障害者手帳や年金受給資格を満たすとありますが、精神科の初診日までに その日までの一年間の滞納分を払えば、資格を満たすことはできるでしょうか?   障害者センターで相談しようと考える前に、今年5月頭に去年の国民年金の免除申請は提出したのですが、約1ヶ月以上たたないと申請結果は通知こないとのこともあり、どうしたらいいか困っています。 免除申請結果が来るまで待つことなく、精神科初診日までに、国民年金の滞納1年分を先に払っておいたほおうがいいでしょういか? 今から1年分の滞納分だけを払っても、受給しかくはみたされるのでしょうか? お忙しいところすいませんが、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • わたし今人生に迷っています相談に乗ってください。

    すいません長文です。この状況下になってしまった時から現在の状況までを書きます。 相談に乗っていただける方はお時間をかけますがどうかお願いいたします。 わたし今年三月に工業高校を卒業した身です。就職する会社も決まっていました。 ですが三月の中旬に会社の研修が始まって、いまのご時世ながらその会社に行くのを拒んでしまいました。やめようと考えました。 しかし嫌という気持ちや自分の本当のやりたいことなどを周りの人に伝えてようとしても、それを無意識に自分で隠してしまい、ついついその場しのぎの言葉ばかりが飛び出してしまいます。いまでも相談をしているのに隠しているかもしれません。しかしそれを言ってしまうとわたしは今の生活環境...(わたしと似ている状況下陥っている人とは、はるかにいい生活をしていたかもしれません。住む場所とか食べ物、テレビなど)...が全部失われてしまうかもしれない...この世界から追い出されてしまうかもしれないと心の中で考えてしまいます。そうして親に相談はしましたが、うまく言えずに就職先には行き続けました。しかしその間にも食欲はなくなり、夜も眠れませんでした。日記も付けていましたが、気持ちは晴れず書いているうちに一日分が遺書になってしまい。その日は本当に死んでしまおうかと考えていました。でも出来ませんでした。食べないことや本当のことを言わないことで、親に怒られ、あげくに「本当の親でないな」とか言われました。実際には親は私のことを考えようとして、怒っていることはわかっています。そしてこうした生活を続けた為れにわたしは会社入社式の日に吐き、会社に行きましたがそのまま家に帰りました。そしてまた親に怒られました。 次の日に私は親に連れられて、精神科の病院へいきました。うつのなりかけと分かりました。 精神を落ちかせる薬や睡眠導入薬をもらいさっそく飲んでいきました。会社にも休職という形で 時間をいただきました。わたしは三月中旬以前は、こんな今の状況ではなく三月中旬以降から なのです。環境が一時的ながら三月中旬以前に戻り、わたしも元気になりました。ですが 会社のことやこれからのことなどを考えると封印を解くように吐き気とか体が震えたりなどします。 親からプレッシャーもかけられ、もう答えをださないといけない状況にもなってしまい。 薬も一週間分ほどしかもえなかった上、病院の先生にも本心を隠してしまい、流されるままに 自分の中で手詰まりになり、どうすればいいか分からなくなりました。ここまで私は多くの人に 迷惑をかけました。しかしへんな答えや自分はまた本心を隠してしましまうのかなどを思うと もう答えが出せません。好きなことをしていいともいわれていますが...出せません。 長文読んでいただき、ありがとうございました。長いお時間すいませんでした。 かなり言葉足らずで、自分よがりな考えばかりかもしれませんがいいご意見などお待ちしています。

  • こんにちは。少し長いのですが、相談させてください。

    こんにちは。少し長いのですが、相談させてください。 私(23)の両親は私が3歳のときから別居をはじめ、5年前に離婚しました。母は父に許せないことがあるようで、今でも何かにつけて父を悪く言うことがあります。 それはそれでいいのですが、残念なことに私は顔から性格まで全て父親似。「気持ち悪い」とは言わないまでも、母は私の顔のことを面白おかしく言ったり、批判したりします。もちろん血液型のことでもいろいろ言われますし(一族で私だけ違うもので…)、性格も父親に似たところがうっかり出たりすると、「あんたみたいなヤツ(=父親)が昔いたのよ!」と怒ります。 私も中学生の頃まではそのことで悩んでいたこともあるのですが、今となっては仕方ないことと思って聞き流しています。 ですが、顔のほうは今でも言われると悲しいのです。というよりも、長年チクチク言われてきたせいか、自分の容姿に殆ど自信がなくなってしまいました。最近では鏡を見るのが嫌だったり、人と目線を合わせるのを避けたり…もう顔どころか自分自身全てにおいて自信がありません。なんで生きているのか分からないくらい。 例え、周りから「かわいい」とか言われることがあっても、全力で否定するか、この人は私の何を誉めてるんだろう?と疑ってしまうことばかりです。恋人がいた時期もありましたが、私の自信のなさは露呈されていたようで、それを嫌がられたこともありました。 なんというか、ものすごく損をしている気がします。 ここまでだらだらと書いてしまったのですが、私は父や母を責めるつもりは全くありません。ここまで育ててくれた母には感謝していますし、父のことは私自身全く覚えていないので、批判することはできません。 私はただ、自分に自信を持ちたいだけです。誉められたら素直に受け入れ、自分を否定せずに生きていきたいのです。 まっすぐ前を向いて歩けるようになるには、私はどうしたらいいのでしょうか。それとも…もう、仕方ないんだと諦めるしかないんでしょうか。

  • 退職日と保険料

    来週から有給休暇を消化して、退職します。しかし、ちょうど退職日が月末近くになるので、保険料の2倍支払に関して質問致します。 有給休暇は19日から始まり、8日間分なので、退職日は7月1日となります。 7月1日退職の場合 健康保険料と厚生年金保険料を6月分と7月分が退職日の給料から天引きされる。 1ヶ月分 健康保険料7,480円+厚生年金保険料16,496円      =23,976円 2ヶ月分 23,976×2ヶ月=47,952円 自分の退職日の支給額は、給料が毎月20日締めだから、23日から退職日までの日割り計算が始まり、 基本給188,100円+住宅手当8,000円+食事手当6900円=総支給額203,000円 年間稼働日が251日だから、日割りは20.9日=21日として、 1日分      203,000円÷21日=9,667円 退職日まで   6月23日~7月1日=7日間 退職日支給額 9,667円×7日間=67,669円 差引支給額   67,669円-47,952円=19,717円 6月27日退職の場合 健康保険料と厚生年金保険料は退職日の翌日を喪失月とする。 6月30日に辞めれば7月1日を喪失月として、2ヶ月分の支払となる。 従って6月27日に辞めれば喪失月は6月なので、退職日には6月分のみの支払となる。 保険料支払額 23,976円 退職日支給額 9,667円×5日間=48,335円 差引支給額  48,335円-23,976円=24,359円 つまり、6月27日退職の場合 24,359-19,717=4,642円多く支給されることになる。 大体で結構ですが、このような計算であってますか? 7月1日に退職するなら、6月27日に退職した方が、自分の手取り額が多いと思うのですが、アドバイスお願いします。 ちなみに次の転職先は決まっていません。

  • 精神的な相談

    例えば病院に行って精神的に実感がある人が病院に診療報酬を払う。それは、医師には臨床心理士などの資格があるからです。市の精神保健師に精神的に相談をする。それは市から補助金などが出ているからというのは分かります。でも某動画共有サイトで資格を持たずに相談に乗るという方がいます。もちろん薬の処方をするわけではないですが、動画ビデオを製作する。お店の看板などを製作する。といったたぐいではなく、下手したら相談者に逆上したり、人によっては下手したら命を落とすことだってあり得る行為だと思います。そこでお聞きしたいのですが、自分の経験で素人で資格が無い人がお金をもらって精神的な相談をしていいものなのでしょうか?

  • 退職届を出したところボーナス直前に辞めることを要求されそうです

    支給日が12/5なのですが、ボーナス支給前ギリギリに 退職してほしいといわれています。 引継および業務はギリギリまでやらせ、 会社の支出は抑えたいということは会社としては当然ですが 支給日までいれるように交渉する方法はどんなことが あるのでしょうか? 私が考えれる範囲では下記くらいなのですが よいアイデアがあればよろしくお願い致します。 ・会社都合でボーナス直前退職となるなら  10月いっぱいで辞めると伝える。 ・退職届を10月末と12月末分二通を会社に預ける。 そもそも退職日は会社との話し合いなのでしょうか? それとも会社側が最終決定するものなのでしょうか?

  • 失業保険の金額が・・・

    去年の3月25日に自己都合で退職しました。 そして、しばらく海外で滞在し、 12月7日に一時帰国し失業保険の手続きをして、 3月14日に認定日となり手続きをして最近、お金が振り込まれたのですが、 たったの3万円ちょいしか振り込まれていません。 3月8~13日分の6日分と受給資格証に書いてあり、 次の認定日が4月18日となっております。 3ヶ月も待ったのに?たった3万円ちょいしかもらえないのでしょうか? 15万円位もらえると聞いていたので・・・・。 また、次の認定日でも、3月14~25日分しかもらえないのでしょうか?

  • 【相談】にのってください!!

    11/23に退職願を提出して、12/23で退職と手続き上はなっているのですが…実際の退職日については、何度掛け合っても、話し合いに応じてもらえません。 私は、退職理由(能力的・精神的に辛い)から『12/15で辞めさせてほしい』と申し出ています。その日を以てて最終出勤日、または退職とするには、何か良い方法はありますでしょうか。(因みに、有給休暇は使用できません) また以前、こちらで相談した時、法律上では辞意を申し出てから二週間後には退職できるとの回答や、出勤しなければ良いだけといったご意見もありましたが…それをした場合、無断欠勤と見なされ、懲戒解雇となる気がして心配です。 自分で調べた結果では… 心療内科へ行き、診断書を以て、退職願の期限(12/23)まで休職とする方法が良いのかなと思っています。 以上のことから、話し合いができない会社において、12/15を最後の出勤日、または退職日とするには、何か他に良い方法がないか、アドバイスをお願いします。