• 締切済み

相談があります

長くなったり、支離滅裂な文章になると思います。 かなりキツイ状態です。自分は精神を病んでいるようです。 強い言葉や貶す言葉はご遠慮ください。かなり引きずると思います…。 家族構成は、父・祖母・自分です。姉2人は別居、母は逝去しております。 前の仕事を昨年の5月に退職しました。 それから現在に至るまで一度も働けていません。 退職金が25万円ほど出たので、慎ましく何とか暮らしていましたがもうとっくに尽きています。 祖母(87歳)からお小遣いとして年金の一部をもらっています。 精神病になる前にクレジットカードを限度額いっぱい(ショッピング20、キャッシュ20)を使ってしまっていて、愚かなことにリボ払いを選択してしまいました。楽天カードです。 今に至るまでずっとリボ払いです。月に20000円支払っております。 それと生命保険が月2290円あります。なので何もしなくても月22290円は支出(借りたお金なので返済ですが)があります。 そして国民健康保険料が払えません。7~9月分は父が払ってくれると言っていたのですが、其れ以降は絶対に払わない!と断言されました。 所得割が0円なので、減免はできないと市役所の人に言われました。なので10月以降に支出に+9000円ぐらい追加されます。 国民年金は猶予をいただいております。前年分と今年分で、一体どれほどの額になるか見当もつきません。 祖母からいただくお小遣いは、上述の支出ですべて消えています。働けなかったら、10月以降から保険料が払えなくなります。 市役所の人には世帯主が払う義務があると言われましたが、父が払ってくれるなんて期待していません。 父は母が逝去してから自分本位の考えになっていると感じています。母の若いころに似ている一番上の姉を溺愛しています。 よく二人でご飯に行ったり旅行に行ったりしています。自分には食事の一つも提供されません。 父は自分に興味が無いのだと思います。 そしてその父は根性論がお好きなようで、病気について理解を得られません。 あと高齢なので若干ボケが出てきているかもしれません。7月末に応募して8月10日に面接があったので、その旨を伝えても、伝えた日の翌日から毎日「いつになったら働くの?」「早く働いてくれ」「ハロワ行け」と言われ続けてウンザリしたのを覚えています。 父との会話は退職してからそれしかありません。挨拶も何もなしです。 言っていることは正しいと思うけれど、もう少し自分を見てほしいって思います。 いつまでも面倒を見ろと申すつもりはありません。もう少し、愛してほしかったです。 書いてて涙が出てきました。ドライアイなのでとても目が痛いです。 精神を病んだ原因は分かりません。原因がわからないので対処のしようがありません。 ある日急に訪れました。持っているものを頻繁に落とすようになり、やがて呂律が回らなくなりました。自分でも自分が何を喋ってるのか分からないほど、上手く喋れませんでした。 それから心療内科に通っています。……通っていました。 最近は行っていません。先生との意思疎通が難しかったので会話する気力がなくなったからです。 あれこれ事情を説明しても「しばらく様子を見ましょう」の一点張りでした。何言っても無駄だと悟り、行く気もなくなりました。 薬(ジプレキサ)は飲み忘れた分が大量に残っているのですが、飲んでいません。 この悪魔の薬には忌々しい気持ちでいっぱいです。 初期は他に併用している薬(ミルナシプラン、エビリファイなど)もあったのですが、初期からずっと飲んでる薬はジプレキサだけでした。 数年かけて元体重の五割増しになり、行動するのも困難でした。移動、仕事、遊ぶこと、全てが苦痛でした。 一回勝手に断薬したのですが、その時は2ヶ月ぐらいで20kg近く体重が落ちました。移動も仕事も楽しくなり、これならイケる!と思いました。 でも結局、薬の服用に戻りました。喋れなくなったからです。そしてまた数ヶ月で25kgぐらい太りました。 こんな急激な体の変化に着いていけず、全てが苦痛となって自暴自棄になったこともあります。 誰も止めてくれなかったので、非常に悲しかったです。 何度も死のうと思いました。でもやっぱり自殺するのは怖くて踏み出せませんでした。 交通事故で死ねばドライバーの人に多大な迷惑がかかるし、自宅で自殺すれば後処理が面倒だろうなぁと思ったりして結局死ねませんでした。 死にたい気持ちは今でもあります。安楽死制度がなく、同意殺人が罪になるこの日本に恨みを感じたこともあります。 今まで恩恵に肖っておきながら、自分のことだけを考えているなんて。と、今思えばアホな考えだと思います。誰にも言わなくてよかった…。 前の職場で仲の良い上司に「死にたい…」と伝えたことがあります。「(気持ちは分かるが)其れを俺に言ってどうする?」と悲しそうな顔で言われたので、それ以来人に向かっては希死念慮を伝えることはなくなりました。 あんな悲しそうな顔はもう見たくありませんから。 でも、もし自分が死んだ場合に誰かが悲しもうがそんなことは知ったこっちゃないという自分もいます。 矛盾していると思うのですが、こんな考えなのは病になる前の自分では考えられなかったので、方向性の是非は問わず成長しているのは事実のようです。 食事は摂らない日が多いです。摂ったとしても少量です。栄養不足を体で感じています。 拒食症というわけではありません。飯を用意すること、食べる準備をすること、咀嚼、後片付け。全てが面倒なので食べないだけだと思います。 食べなくても空腹感と目眩程度だけなので問題ないと思っています。水やお茶はかなりの量を飲むので、それで空腹感が満たされているかもしれません。 前述したように今は薬を飲んでいません。 上手く喋れなくなれば病の重さを理解してくれるだろうというクソみたいな淡い気持ちが少しあります。 離脱症状は最初の頃は吐き気と頭痛が毎日でした。今は段階が進んで、感覚が狂っています。 一つは方向感覚です。何回も行ったことのあるお店に自転車で行こうと思ったら、隣市に行っていました。東西南北なら大体が感覚でわかっていたのですが、今じゃ望めません。 もう一つが時間の感覚です。体感時間で1時間経っただろうなと思っても、時計は数分しか進んでいません。 SNSで自分がしたコメント履歴を見て[2日前]ってなっても、体感では1週間ぐらい前だと思ってます。 現状を一通り説明できたかな、と思います。 次へ移行します。 働けない理由なのですが、漠然としていますがこんな感じです。 商業系の高校に進学したものの、中学時代は不登校などもあり成績が芳しくなかったので、行けるところがそこだけだったからです。 当然資格をとる気もなく。資格は1級のものも多く取りましたが、残念なことに「全商」なので何の役にも立ちません。 卒業後に普通免許も取得しましたが、病んでからは注意散漫になり運転していても吐き気を催すようになったので、運転は自粛しています。 つまり無資格状態ですね。高卒、自己都合退職、資格なし。これだけでたくさんの会社に行けなくなります。 前の会社は良かった。正社員入社でパート扱いでしたが時給1100円だったので、休みは目立つものの人とのコミュニケーションや給料日は楽しかったです。 できることならあの会社に戻りたい…。でも、自分が変わっていないので働けないのでしょう…。 働けない理由。ほぼ全てにおいて興味や探究心、好奇心がないからです。 こんな自分+精神病じゃどこも雇ってくれない。障害者枠で働いても給料は微々たるもので、生活水準に変化がなし。精神病を隠して就職しようとすれば、一般人枠なので無資格等で落とされる。 そんな気がして、なかなか働きません。自分にできることを思考しても1つも出てこなかったです。 8月10日に面接へ行った会社には落ちました。 面接へ行っても特に何も質問されず、履歴書を見ながら業務説明を聴いていました。 「君にもやれる仕事があるよ。丁度人材不足の班があるからそことかね」と言われたので、期待を持ちましたが翌日電話で見送る旨をいただきました。 何が原因かはわからないですね。折り返しの電話がまずかったのでしょうか?四六時中スマホのそばにいるわけではないのでいつかかってくるか分からない電話を待つなんてできないのですが…。「二週間以内にご連絡します」でしたからね。 さて、ほんとうに自分はどうすればよいのでしょう。手詰まり感がいっぱいで何から手を付けたらいいのか分かりません。 クレジットカードの支払いを待ってもらうことはできるのか…できないでしょうが…。 差し押さえされても持っていくものなんてありませんのに…。口座なんて二桁円しか入っていません。 売れるものは全部売ったので資産もありません。パソコンぐらいですかね。09年製なので売っても二束三文の価値しかないと思うのですが…。 こんな自分でも働けるんですか?

みんなの回答

noname#230546
noname#230546
回答No.3

まずは ・残債の整理 ・国保をどうするか ・自分の持病についてどうするか ・仕事をどうするか を考えますと、 残債の整理として過払い金の返還手続きをしますとリボで金利が高い分支払い額も高くなっているわけですが、払いすぎていた分として返還手続きをすると戻ってきます。 国保をどうするかですが、体調を鑑みて当面就職は難しいと思われますので、生保を検討されてはどうでしょうか。生活保護です。 そうなりますと医療費も全部なくなりますので 病院にも十分に通えます。 薬物中心の治療ではなくカウンセリングを重点に置いている病院にしたほうが良いです。 それと体重増加は薬物が原因なのでしょうか? それで勝手に断薬しているのですか? 体重のことは気になりますが勝手に断薬せずに副作用が気になるときは病院で相談してくださいね。 まず最優先は残債の整理、国保から生保になれるかどうか、健康面の改善、そこをクリアしてようやく就活だと思います。 ご高齢の親御さんに、自分のことを考えて欲しい気持ちもわかりますが、まず親御さんを安心させてあげることが一番じゃないですか? 仕事しろという言い方も言葉通り受け取るより、あなたを心から心配しての言葉だと思ったほうが良いですよ。 親御さんの愛情をもらう側よりも、親御さんに愛情を注ぐ側として根気強く自分の境遇を、立て直してください。 役所に相談すればなんらかの道は見えてきます。 応援してます。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 ・残債の整理 父親と親戚に土下座して糊口を凌いでいます。 クレジットカードは身から出たサビが原因なので、どうにも躊躇してしまいます。 ショッピング枠もキャッシング枠も限度枠まで、なので。 ・国保について こちらも父親と親戚に土下座のくだりで合わせてお願いしました。 条件としては、父「俺が仕事を辞める65歳まで後3年ほど。そこまでは面倒見るが、それ以降は面倒見きれん。俺が死んだらどうするつもりだ。よく考えろ、お前はバカじゃない、理解も納得も簡単なはずだ」と言われました。 ・持病について 2017年1月現在、あまり考えないようにしました。 前の会社でお世話になった人や父、伯父、祖父にも「お前は考えすぎだ」「どのようなものにも深く考える姿勢は評価できるが、答えのないことについて神経すり減らすのも馬鹿らしいと思わんか」といった言葉を言われたことがあります。 ・生保について 最後の切り札として残しておきます。 自分も働けるなら働きたい、自分が働いたお金でほしいものを買いたい欲望はあります。 好きでこんな体たらくになったわけではないので……。 応援ありがとうございます。

• drum_KT
回答No.2

まず、生命保険は解約してしまいませんか?少しでも無駄なお金を使わないためです。もし契約者貸付を利用しているとしても、保険自体を解約してしまえば相殺されてちゃらになります。契約者貸付を利用していなければ、いくらかの解約返戻金が戻ってきます。 次に、これまで通っていた医者とは別のところを探して行ってみませんか?自分にあった医師と巡り会えれば、今後の人生が大きく変わる可能性があります。理由はここには書けませんが、根拠はあります。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。解約したいと思います。解約方法は調べてみます。 就職してからの研修時に会社にいた保険の人から紹介を受けて、安心生命保険に入りました。東京海上日動だったような気がします。 金銭的理由でセカンドオピニオンは敬遠していました。 いろいろ申請して、今の通院先の診察料?と、処方箋を薬局で受け取る時の薬代が無料だからです。自立支援医療制度などを利用しています。 その変更手続きも面倒くさいこと、変更したとして申請から変更されるまでの間の医療費?が払えないことも敬遠している理由になります。 すみません。かなり支離滅裂になってしまったんですけど、伝わっていますかね…?

• 177019
回答No.1

元精神科病院職員です。私は医師ではないので詳しい事は言えませんが、まず薬を飲み続ける事、薬には副作用があって精神科の薬は肥満になります。このような状態で働く事は出来ません。出来るなら今の家を出て、市役所の福祉課に行って「単独の生活保護」を受ける事。住む所も役所で探してくれますので、そこに一人住んで病気と向き合う事、その中で状態が良くなれば簡単な仕事から始める事も出来ますし、デイケアーセンターへ行けば同じ患者さん仲間もいて楽しく話が出来ます。生活保護(税金)のお金でクレジットカード代を払わないで下さい。払えない事をクレジット会社に事前に連絡して下さい。とにかく役所へ行く事、これしか無いです。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬を飲むのは大事なのは理解しているつもりです。 ですが、すみません。飲みません。 治らないと言われたんです。一生薬漬けなんてイヤです…。 薬を飲まないで2年しか生きられない、薬を飲み続けて60年生きられるなら逡巡する余地なく前者を選びます。 役所へは行ってみることにします。

qdo0obp
質問者

補足

すみません。質問がございます。 生活保護については考えたことがなかったので、何の知識もないのですが…。 生活保護は「最低限の生活を保護」という認識であっていますか? 生活に必要のないものを買うのはダメなんでしょうか? たとえば自分は服をいっぱい持っています。1日1枚でも1年で全部着られません。 服は買いたいのですが…。 …あ、でも。 住むところを探していただいても、全部の服は置く場所がないんでしょうね…。 家に置いておいたら捨てられますし。 なんか悪い考えが出ているのですが、それだったら生活保護はいらないかなぁって思います。 自分が死んだら捨てるなりしてもらって構わないけど、生きてる間はやめてほしいですからね。