• ベストアンサー

失業保険の金額が・・・

去年の3月25日に自己都合で退職しました。 そして、しばらく海外で滞在し、 12月7日に一時帰国し失業保険の手続きをして、 3月14日に認定日となり手続きをして最近、お金が振り込まれたのですが、 たったの3万円ちょいしか振り込まれていません。 3月8~13日分の6日分と受給資格証に書いてあり、 次の認定日が4月18日となっております。 3ヶ月も待ったのに?たった3万円ちょいしかもらえないのでしょうか? 15万円位もらえると聞いていたので・・・・。 また、次の認定日でも、3月14~25日分しかもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

12月7日に手続きをしたのであれば、給付制限が開けるのは3月7日と云うことになりますから、認定日が3月14日ならば給付金は3月8~13日間の分となりますね。  1日あたりの給付額が記載されているはずですので、それに日数を乗じた額が給付額になります。  次の認定日が4月18日であれば、給付額は3月14日~4月17日までの34日分になるでしょう。  ・・・って、普通は認定日は28日ごとのはずですが?  もう一度確認された方が良いのでは?

goodluckcomecome
質問者

補足

回答ありがとうございました。 3ヶ月待ったので、認定日に行けば、 15万円もらえると思っていました。 実際は、3ヶ月を過ぎたあとからの日数でお金が出るんですね。 かなりショックです。

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.4

#1です。  最初に確認してませんでしたが、給付期間は1年ですよね?  だとすると、次の給付対象期間は3月14~3月25日となりますね。あくまでも給付期間は「退職した日」から数えますから。

• biwako1215
回答No.3

とにかくハローワークに電話して、確認してみては? こんどはもっともらえるのでは? ちゃんと教えて呉れるはずです。

• akio_myau
回答No.2

自己退職の場合90日間の停止の期間があるので3/8-13というのは正しいと思います。次の認定では3/14-25分でしょう。 失業保険のもらえる失業してから1年間ですのでそれで終わりのはずです。 もっと欲しいのであれば早く日本に戻って申請手続きをするべきだったと思います。

goodluckcomecome
質問者

補足

その通りですね。 もっと早く帰国する予定でしたが、 航空券を買う時にトラブルがあり、遅れてしまいました。