• 締切済み

こんにちは。少し長いのですが、相談させてください。

こんにちは。少し長いのですが、相談させてください。 私(23)の両親は私が3歳のときから別居をはじめ、5年前に離婚しました。母は父に許せないことがあるようで、今でも何かにつけて父を悪く言うことがあります。 それはそれでいいのですが、残念なことに私は顔から性格まで全て父親似。「気持ち悪い」とは言わないまでも、母は私の顔のことを面白おかしく言ったり、批判したりします。もちろん血液型のことでもいろいろ言われますし(一族で私だけ違うもので…)、性格も父親に似たところがうっかり出たりすると、「あんたみたいなヤツ(=父親)が昔いたのよ!」と怒ります。 私も中学生の頃まではそのことで悩んでいたこともあるのですが、今となっては仕方ないことと思って聞き流しています。 ですが、顔のほうは今でも言われると悲しいのです。というよりも、長年チクチク言われてきたせいか、自分の容姿に殆ど自信がなくなってしまいました。最近では鏡を見るのが嫌だったり、人と目線を合わせるのを避けたり…もう顔どころか自分自身全てにおいて自信がありません。なんで生きているのか分からないくらい。 例え、周りから「かわいい」とか言われることがあっても、全力で否定するか、この人は私の何を誉めてるんだろう?と疑ってしまうことばかりです。恋人がいた時期もありましたが、私の自信のなさは露呈されていたようで、それを嫌がられたこともありました。 なんというか、ものすごく損をしている気がします。 ここまでだらだらと書いてしまったのですが、私は父や母を責めるつもりは全くありません。ここまで育ててくれた母には感謝していますし、父のことは私自身全く覚えていないので、批判することはできません。 私はただ、自分に自信を持ちたいだけです。誉められたら素直に受け入れ、自分を否定せずに生きていきたいのです。 まっすぐ前を向いて歩けるようになるには、私はどうしたらいいのでしょうか。それとも…もう、仕方ないんだと諦めるしかないんでしょうか。

noname#121528
noname#121528

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

思い込みすぎ。 確かにトラウマ化してるというのもあるかもしれないけど、顔をほめても「父親似だから」とか「そんなふうには言われなかった」とか言われても…困っちゃうよね。 相手にはあなたの理由はわからないんだから。 元凶は「信じ込んでいる」あなたの「固定観念」にある。 それが相手を不快にし、自分の自信を無くさせ、未来を阻害する元になってる。 その意味を考えたことはあるかな?。 「なんで私がそんなこと言われなきゃいけないの?」って、爆発することが必要なんだよ。 育ててくれた、っていっても、それは「産んだんだから育てなきゃ」というのが、全然無いわけじゃないんだよ?。 育てた恩とは別の問題でしょう?。 それとも君は、親の恩のためだけに生きるのかい?。 それはどういう人生なんだい?。 君は君なの。 親からのトラウマのために、他人とのつながりを反古にしてもいいの?。 もっと、他人を知りたいという気持ち、他人と共に歩むという自覚、そういうものを持たないとね。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.3

「私は父や母を責めるつもりは全くありません。」という考えは、立派でもありますが、逃げでもあります。 ほとんど根拠のない悪口を言うのは、悪い行為です。 それを見て見ぬ振りをするのも、悪いことです。 ここまで育ててくれたことに感謝するのは、当然で正しい態度です。 でも、だからといって、悪い行為を放っておくのは、良い事なんでしょうか? もう、あなたは大人なんですから、大人として対応すべきだと思います。 とは言っても、母親に文句を言ったりしても意味はありません。 必要なのは、欠点を知りつつも付き合える度量です。 多分、あなたと母親の間には、コミニュケーションが足りません。 何か言われたら反応を返すべきであり、心に貯めこんではいけません。 大人の付き合いには、自信はそれほど必要とされていません。 人には欠点があるのが普通であり、それを認めて付き合えるのが大人です。 そして、あなたにとって一番長い付き合いになるのは自分自身です。 あなたが、あなた自身に対しどういう態度で接するか、それが大切になります。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

複雑な家庭で育ってこられたようですが、そういうなかでもこんなお母様に感謝されたり、お父様を責めることもなく、まっとうな精神力を持たれた質問者さまと思われます。 いじらしく、素直な気性を持たれていて親御さんが反面教師のように私には見えますね。 まっすぐに前を向いて歩ける勇気と力をすでに内に携えておられるように思います。しかし、そこに気がつかないというか、迷われる気持ちがあるのでしょうが、大丈夫ですとお伝えしたいです。 お母様は初めの内はとてもお父様を愛されていたのだと思います。それで貴女が生まれたのだと思います。しかし、後からうまくいかなかった。それが裏切られた思いとなってお母様の気持ちに跳ね返ってきて、そして、それが悪口になり、貴女が似ているということが気になるのだと思います。それに、お母様はまだ、無意識のところでお父様に未練があるような気がします。 それはすべて愛情の裏返しです。うんと愛していたから悲しかった、それが恨みに近い感情になって貴女にやつあたりしておられるのだと思います。親御さんとしては子供さんに甘えた態度で良くありません。 質問者さまは素直な気質なのでいちいち、お母様の言われたことが本当だと思い、自信を無くしてしまわれた、とっても残念なことです。ご両親が離婚されたのは全面的にお父様が悪かったとかご性格のせいではありません。 お母様だって我儘な面がきっとあったと思います。 貴女に対する苛めのような感情もすべてお父様への愛情の裏返しですね。傍で自分の悪口ばかり言われたらそんな気になってしまうのが人の心の弱さというものです。私も遠い昔の遠戚の者に苛められ、トラウマがありました。 しかし、後に高齢に達した本人から自分は生まれ直したら、もっと優しい人間に生まれ変わりたいという言葉を最近、聞きました。 お母様にも目を覚まして頂きたいと思います。親の我儘が子供の心を苦しめています。 貴女の本当の姿は可愛い、そして思いやりがある、そして辛抱強い。 今、たったこれだけの回答で貴女がラクになり、自信を取り戻して頂けるとは思いませんが、私は言わずにはいられません。 本当の姿を否定しないでください。貴女は可愛いくて強く生きられる人です。信じてください!

回答No.1

pizzawomanさん、こんにちは。 かなり、整理された質問内容で、なりたい自分 「私はただ、自分に自信を持ちたいだけです。誉められたら素直に受け入れ、 自分を否定せずに生きていきたいのです。」 がここにあり、そうできない自分 「もう顔どころか自分自身全てにおいて自信がありません。」という 状況の葛藤がどうしていいかわからないという事が質問の主旨になりますでしょうか? 頭では解っていることが、心でブレーキがかかって出来ないというのは 大変辛いことですよね。 諦めることを選択枝に感じていますよね。 それもありじゃないかなあ。 これは、ネガティブに言っているかもしれませんが、 時には諦めもとても大事なことかと思うのです。 諦めというのは「自信の持てない自分もそれも自分だと認める」ということなので、 その姿勢でコミュニケーションを取ると、「自身ができる。」すなわち「自信ができる。」 ということになるのではないかと、大変無責任な意見で恐縮ですが、考えるわけです。 「こんな私も私よね。」とたくさん色んなケースで自分自身に受け入れていくことは 将来の自信の種になってくるかと思います。

関連するQ&A

  • 認められない。

    私は父親から認められた事がありません。 あるのかもしれませんが、私の記憶の中の父はいつも私を否定しています。 母は認めてくれていたし、愛情もありましたが、私が小さい頃に亡くなったため、ほとんど父の影響が大きいと思います。 父は私を愛してはくれていると思いますが、私の事は否定的なんです。 例えば小さい頃、「○○で褒められたんだ」とか「すごいって言われたよ!」みたいな事を言っても、「お世辞だよ」とか「その人はみんなにそういってるんだね」みたいな返事ですし、第一私の話は聞いてない感じがします。 それに、私が少しでも何かに興味を持つと(例えばピアノ教室に行きたいとか)、 「お金の無駄」「お前に出来るわけがない」 「人の足手まといになるだけだからやるな」 といわれます。 私が何か意見すると全て否定で返されます。 (例えば、私は○○だと思うって言うと、いや、それはない!!それは違う!お前の考えは間違ってる、みたいな感じです) 父が唯一私を褒めてくれるのは勉強に関してだけです。 テストとかで一番だったり満点だったりすると、一瞬ですが、「おお、すごいじゃん」と言って貰えます。 (だから勉強だけは頑張ったりします。) それ以外では褒めてもらった記憶がないんです。 もしかしたら父の中では私を認めてるのかもしれませんが、私の中では父は全力で私を否定してるんです。 否定されて育った子供というのはどういう大人になるのでしょうか? (もちろんひとくくりに出来ないのは承知ですが) 私は誰かに認めてほしくて、ついつい人の顔色を伺ったり、彼氏に「私のこと好き?私の顔好き?」とか聞いてしまうのですが、そういうのは否定されて育った事が関係しているのでしょうか?

  • 父親の事です。

    父親の事です。 我が家の父親は自己チューで、自分には甘く他人や家族には厳しい人です。 母が歯医者に行けば金がかかる、と批判するが自分自身は医者通いします。家族の事を召使、奴隷としか思っていません。私自身、今は離れて暮らしてるので解放されてますが母が今だに解放されていません。  このような父の考えを変えることは出来るのでしょうか。回答宜しくお願いします。因みに父親は69歳です。

  • 自分の顔に自信を持ちたい。

    タイトルのとおりなのですが、わたしは幼い頃から自分の顔が好きになれずにいました。鏡を直視できないことも、よくありました。 自信がない理由として、父に似ているということがあります。父はわたしが3歳の頃に離婚しているので記憶はありませんが、家族からは「似てるね」と言われます。母は父をよく思っていないので「あの人と同じ顔で嫌だわ~」「わたしに似たらよかったのにね」なんて、たまに言っていました。幼い頃そんなことを言われていた記憶はないのですが、なんだか自分を否定されているような気にさえなります。 二十歳も過ぎてからは鏡も見られるようになり、メイクも楽しめるようになってきました。が、バイト先の店長から「馬鹿っぽい」と言われたり、「○○に似てる」なんて笑われたりするたびに傷つき、悲しくなります。顔ごときでこんなに自信がなくなるんだ…と、自分にもガックリしています。 外にいても人の目を気にしてしまい、可愛かったりきれいな人を見ると嫉妬してしまったり…こちらを見て笑ってる人がいたりすると、気が気ではないです。そんな自分にもウンザリしてますが。 顔に自信があったら、自分自身にも自信がもてて、もっと楽しい毎日が過ごせると思うのですが… 顔に自信をもつのにいい方法はありますか?

  • 母親のことで相談します。

    母親のことで相談します。 私は現在、両親とともに実家暮らしです。 今に始まったことではないのですが母親との喧嘩が定期的にあり悩んでいます。 母ははっきりとものを言うタイプで、口調もとてもきついです。 喧嘩をすると、必ず私が泣いてしまいます。 普段は仲良く会話したりしているのですが、機嫌が悪いときなどはすぐにわかります。 私もあまり温厚な性格ではないので、母にきつい言われ方をされるとつい言い返してしまいます。 母は基本的に自分の考え方が正しいと考えているようなので、価値観が違うと全ての事柄が喧嘩に繋がってしまいます。 弟も母と折り合いが悪く、父親も母の性格については思うところがあるようで、「どうしてああいう物言いをするのか。」などと言っていたことがありました。 母のことは嫌いではありません。 最近は母の性格がわかってきたので、少し位嫌な言い方をされても我慢するようにしています。 ですが、私も忙しくてイライラしてしまったりすると、つい言い返して喧嘩になります。 くだらない事柄で喧嘩して何日間も嫌な思いをしたくないのです。 一度喧嘩すると、食事は作ってくれませんし、会話も一切せず、私がリビングに出入りする度に嫌な顔をされてしまいます。 また母は、自分の母親が嫌いらしく、私に「私のお母さんとお前は性格がそっくりだ。」という事があり、喧嘩している最中でもこれを言われると傷つきます。 母が全て悪いとは思っていません。 私もこどもの癖に母と対等に言い合おうと思ってしまうことが悪いのだと反省します。 今後お互いがうまく生活していくには、どうしたらいいのかアドバイスが欲しいです。 初めてこういった場所で相談させていただいたので、おかしな点があったらすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 相談です。

    相談です。 今日、父の方のお母さん(私にとっておばあちゃん)家に行きました。 お父さんはお酒を飲んでいたので、帰りはお母さんが運転でした。 帰っている途中で、やたらとくっついてくる車がいたそうで(私は気づきませんでした。)助手席にいた父が突然窓から顔を出して何かしました。 (何したのかはっきり分かりませんが。) 信号が赤になったので、車を停車させたら父が 「てめぇなめてんのかぁ!」的なことを言って、相手にずっと何か言ってました。 父は、私が小さい頃に母に暴力を振るっていて私も一つ下の妹もトラウマになっています。 もちろん母もですが。 私自身に何か言った訳ではないのですが、苛立ちと同時に恐怖心が沸き起こりました。 とても怖かったです。 怒鳴り散らした後で、 「◯◯という地域はもっと交通マナーが悪い」とか、「ああいうお年寄りが事故の引き金になるからたまには怖い思いをさせなければならない」など言ってました。 自分のしたことを正当化していたつもりかもしれませんが、このような父親を親にもったことを恥ずかしく思いました。 みなさんはこのような人がいたらどう思いますか?また、父の影響で多少男性恐怖症がある私はこの男性恐怖症とどう向き合い、克服すれば良いのでしょうか? 良いアドバイスをお待ちしております。

  • 父親の性格について相談に乗ってください

    一人暮らしから戻り、親と同居して数ヶ月です。私は一人暮らしで経済的に貯金も底をつき、自分一人ではまったく無一文に近い状態になってしまいました。 父親は性格的に癖があり、感情の起伏があって、悪い状態のときは、かんしゃくを起こしては母に対し子供のような内容ですぐに怒ったりします。これは私が子供の頃からでした。 親と同居に戻った今、小さな頃の思いはすでに薄くなりつつあったのですが、実際生活してみるとまったく変わっていませんでした。 ここで大きな喧嘩がおきてしまいました。 父は、お金に対してとても執着心が強く、お金はほとんど父が握っています(遺産含め)。母は若い頃から必死で働いてきました。 生活費は、父はほとんど自分のお金から出さずにいました。 ただ、その他の大きなお金は父親がいざというときには出す、というスタンスではあると思います(詳しくはわからないのですが、そう信じています)。父は女遊びなどのようなことはせず、母のことは好きなはずなのですが、いわいるサディストのような面があって、母に対して、金銭的なことで不満があると(母が父が思ったものより高いものを購入していた、母が友達と外出していたなど、とにかく母を拘束する)すぐに怒ります。 今回、母が体の調子が悪いというので、検査に行ったのですが、以前父が病院にいくことにいい顔をしなかったようで、喧嘩になったようなのです。ちなみに父はずっと健康診断にも人間ドッグにも行ったことがありません・・・。今回、母は父に内緒で病院に行ったのですが、私がつい口を滑らせて、、というか何も疑問に思わずに母に対して「病院結果どうだった?」と父もいる前で言ったのです。するとそこから大喧嘩が始まってしまいました・・・。 父が母に対して「どうして病院に行くと言わなかったんだ」と。 言いたくなかったから言わなかった、と母が言ったのですが、そこからずっと喧嘩状態です。母が言わなかったのは、以前そういう喧嘩をしたことに拠ると思います。薬を飲めば治る、という考えを曲げないのです。そして病院代に使うお金がもったいない、と主張するのです。 そして、私と母がしゃべっているとき、気に食わなかったのか、母をその場で押し倒したんです・・・。「どけ!」と。 母は、その場で姿勢を崩し、軽く腰を打ってしまいました。 母は、感情的になって家を出て行こうとしたのですが、小さい頃によく家出をしていた母に対し、不安を感じていた自分のことを思い出し、母の手を離さずに、私は父のいるところに行き、「警察を呼ぶから!」と言ったんです。 その後は、父にクッションを投げ、「出て行け!」と泣きながら外に追いやったりしてしまいました・・・。 実は、私は実家に戻って、金銭的にも援助してもらっている身なのです。。就職活動中でもあるし、以前の会社でセクハラ問題にあって、父には会社にいろいろ言ってもらったりもしたのです。。 自分自身、会社でうまくいかず、いじめみたいな身に遭って、父にいろいろ言ってもらったのです・・・・。 それは、本当に耐え切れなかったのです・・・。もちろん、私の会社のことで、父親が登場すること自体よくないことだと、もちろんわかっていますが、そうするしかない、と思うくらいにひどいセクハラでした・・。 その後、長く続けていた一人暮らしができなくなり、実家に戻ったのですが、父も、思いやりはある人ではあるのです。 もちろん、一番情けないのはこの私なのですが・・・。 母は、結局喧嘩が長引くのが嫌で父に謝ったのですが、父はまったく聞く耳持たず、です。(いつも母が謝る羽目になるらしい) 本当に、怒ることのほどではないのに、どうしてあんな喧嘩をして楽しいのか、といったかんじです。 そして、当然私にも怒っています。私には無視です。 そして、母に「土下座して謝れ」という言い方で言ってきます。 父がお金を全部握っているから、上からものをいうようにできるのかもしれません。でも、これって家族なのでしょうか。 若い頃からそうでした・・・。母が生活費を稼ぎ、父は今やカラオケ三昧です・・・。 でも、母が嫌いと言うことではないのです。ただ、拘束はするんです。 私にはまったく理解ができないです・・・。 実家に帰ったのは、私が頼ってしまった部分もあります。 もう一人暮らしに戻ることは経済的にもしばらくできませんが、私は同居を続けていけるのか心配です。私が帰ったことで、余計おかしくなったような気もしています。 どういうふうにすればよくなっていくでしょうか。

  • 親についての相談

    吐き出させてください。 私の両親は大体2人とも50歳前後で、24歳の姉が1人居ます。 物心ついた時から母1人で面倒を見てくれて、 多忙な家族ではあったけれど昔はそんな家が大好きでした。 私が中学生になった辺りで、 母がリビングやキッチン、和室や姉の部屋まで 汚すようになりました。 許せる範疇を超え、足場が無く、コバエが大量に蔓延っているような感じです。 私は自分で母親によって汚されていた一室を掃除し、自分の部屋を作りました。なので私の部屋は常に綺麗でした。 父は朝3時にこそこそ帰って来て、 話すことも愚か、顔を合わすこともありませんでした。 中学生に入り、私自身にも問題が沢山出来ました。親友と思っていた人に毎日無視されたり、 誰かに話したい事が積み重なりました。 そうやって生活をしていくうちに、 私は母親も父親も、姉も、 誰一人として家族として機能していない事に気付きました。 優しく撫でてくれる母が好きでした。 気分を伺ってくれる父が好きでした。 姉のことも、分身のように好きでした。 けれど誰も、助けてくれないし誰も、暖かくなかった。 私が高校2年生の時に自分で終わらせようとした日に、頼れる人がそんな母と父しか居ませんでした。 それが何より苦しかったです。 親がやばくても、子供はやばくないという状態を何度も見たことがあります。でも私はやばいから、友達も居ない。 辞めてやりたくなりました。 顔も、能力も、家族だって、何一つ良い物を持ってない。 全部捨てて、逃げてやりたい。 苦しむくらいなら、自分から捨ててやりたい。 でも、出来ませんでした。 私は今もずっと、家族の話をしようとすると言葉が詰まるし、涙が出てきます。 辛いです。誰も傷つけたくないけど、自分が傷ついた分、何かを傷つけないとやっていけません。

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

  • 過去のトラウマから、立ち直れません

    私は母親から、軽い虐待にあって来ました。 虐待と言っていも、暴力の方は死ぬほどの暴力ではなく、おもに耐えがたい言葉を浴びせられたり、一定期間食事やお金を与えられなかったというものです。世間的には軽い方かもしれませんが、それがかなりトラウマになってしまっています。自分に全く自身が持てません。 また手を挙げられた時や特に傷ついた言葉が、毎晩のようにフラッシュバックして夜中に泣いたり、寂しさから飲酒を繰り返したりします。 慢性的な寂しさに悩まされており、どうこの気持ちを解消してよいのかわかりません。 そしてもう一つ、私は顔も性格も、母を追い込み家庭を崩壊させた父に良く似ているため(父自身は否定、悪いところが母にそっくりたどいいます)、母からは「あんたは(悪い意味で)お父さんにそっくり」だと言われて育ちました。私は、すごい美人だというわけでもなければなにかテクニックがあるわけではにのですが、隙があるため(?周囲の意見)男性から誘われ易い容姿と性格のようです。そのため、父のように異性関係にだらしのない、クズ人間になるのではないかという思いから抜け出せません。 長くてまとまりのない文章になってしまいましたが要するに、 過去のトラウマのために、自分に自信が持てない、慢性的な寂しさから抜け出せない、自分がクズ人間になるのではないか、という思いから抜け出せません。 自分ではもう、どうしたらよいかわかりません。 友人からも荒んでいる、げっそりしていると言われる始末です。 よろしければ、どれか一つでも解消できるアドバイスを頂けないでしょうか。 お願いします。

  • 人間関係がうまくいきません。生き方を教えて下さい

    父と母がすごく仲の悪い環境で育ちました。 父は毎日午前様で借金、酒、たばこ、女全てをやり、母が一生懸命に働いて借金を返しました。 母と父は喧嘩が絶えず、喧嘩の後すべての八つ当たりが私に来てしまい、良くわからない事で怒鳴られたりしました。出来のいい兄と比較され、母には、お前は大嫌いな父親の家系だとか良く言われ傷つきました。 原因は良くわかりませんが、私が許せない事をしたのでしょうか、大学の時、母には2年間無視され、食事も洗濯も一切してもらえませんでした。洗濯は私のだけ除かれており、兄と父のだけは普通にやっておりました。 父も私を人間扱いしません。馬鹿にしたり、否定的なことしか言われません。 働いている母に変わって家事も良くしたつもりでしたが、洗濯や食器洗いをしても、不十分だといつもケチをつけられほめられた事がありません。 親に認められようと頑張ったのですが、いつもけなされて誹謗中傷ばかり言われました。 頑張ってもほめられず、けなされてたり、よくわからないことで怒鳴られたり無視されたりしたのでいつも間にか自分に自信が持てなくなりました。 また、自分自身が常に人にけなされているように感じて過剰にダイエットに励んだりして 大学生の時に摂食障害になり、家にこもって食べた物を全て吐くようになってしまいました。 精神科に行き、アダルトチルドレンと診断され全ては親との関係にある事を指摘されました。 社会人になっても母からよくわからないことで怒鳴られたり、誹謗中傷が続いたので親とは既に縁を切って長らく会ってません。 しかし、最近気づいたのですが、会社でも誰ともなじめず、少し怒鳴られたりそっけない態度を取られたりするだけで、私から縁を切ってしまいます。 その結果、友達が出来ません。 結婚して2年経つのですが、夫の事が全く信用できず、自分を馬鹿にする言葉を言われただけで、怒鳴りつけてしまいます。 既に離婚したくて寝室を別にしてます。一緒に居たいと思いません。 しかし、自分の性格が、人とうまくやることが出来ない事に最近気づきました。 自分に全く自信がないため、ちょっとしたことでけなされて馬鹿にされてると思い込み、その人と縁を切ってしまいます。 そのくせすごく寂しがりやで依存癖があり、だいぶ矛盾した性格なことがわかりました。 自分自身が、生きづらく、今後どうやって生きていけば良いかわかりません。 最近気づいたのですが、人格障害を持っていると思います。私のような人格障害者は 家庭や職場でどのように生きていけば良いでしょうか?