• ベストアンサー

ポストカードの投函はどうしてますか?

結婚式の出欠確認のポストカードです。 封筒に入れずそのまま出していいのでしょうか? 個人的にはメッセージ等見られたり、剥き出しには抵抗があるのですが・・・。 みなさんどうしてますか? ご意見お待ちしています。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

私はそのまま送ってしまいます。メッセージが読まれたところで、あなたの顔写真付きで読まれるわけでもないですし、送付先以外で知り合いがあなたのはがきをピンポイントで発見するかと言えば確率的にはかなりに低いでしょう。 抵抗感があるということであれば、「個人情報保護用の目隠しシール」を貼って送るという方法があります。 サンワサプライなどのメーカーが出しています。 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC8&cate=1 別の封筒に入れて送るというのも「アリ」です。とにかく「早めに返事が返ってくるのが望ましい」ので悩むぐらいなら封筒で送ってください。 ただ、「相手は返信用の切手は負担している」ので、それを無視してしまうような「封書にして送る」のは受け取り方によっては相手が失礼に感じるかもしれません。例えば、封筒に別のメッセージカードを入れるとかがあるなら「封筒にする理由」になるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

出欠確認の返事はどうやって貰うのですか? 同じく相手がどこかでカードを買ってきて投函するのですか? 出席確認のための返信用はがきを同封して、招待状を送るのが普通なのでは? もしかしてそれより前の段階での意向確認という場合でも、相手からどのように返事をもらうとしているのかが、不明なので、私はこの点にモヤモヤします。 メールでというなら、こちらもメールにすればいい。 電話でというなら、こちらから後日に電話させてもらうとメッセージが変わるでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございました

• king_kuro
回答No.2

ポストカードを封筒に入れたことはありません。 そのためのポストカードです。 郵便局関係の人の目にしか入りません。 そのまま出して良いと思います。 心配ならば入れても良いと思いますが、量が増えると相手が苦労しそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました