• ベストアンサー

病院になんとなく行きにくい

お盆休み中(五日前あたり)に、足首が痛みだし、すぐに痛みが引くだろうと思って、放置していたのですが、未だに続いています。 最初の頃は歩くのも痛く、足を引きずっていたのですが、今はさほど痛みません。せいぜい階段を下りる時に痛みが走ったり、歩く時になんか違和感がある程度です。 個人的にはこんな軽い症状で、病院にかかるのは大袈裟だと思っているのですが、長引いているため、行こうか迷ってます。 この程度で病院に行ってもいいものなのでしょうか? あとかかるとしたら、整形外科であっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

痛みが徐々に少なくなっているようなので、 自然治癒の方向に向かっていると思いますが、 階段を下りるときの痛みがあるならば、 念のために、受診することをお勧めします。 受診するのは、近所の整形外科の開業医で良いです。

night5544
質問者

お礼

結局、近所の整形外科で診察を受けました。レントゲンを撮ってもらったところ、アキレス腱が炎症を起こしていたそうです。 回答が後押しになりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

自然治癒で治せば確かに無料です。 ただし自然治癒力は年々退化するので完全回復するには安静状態が最適なのに足首となると歩かないでは済まない分治癒に時間がかかるはずです。 形成外科でも良いでしょうし整体でも治療してくれるはずです。 早く痛みから解放されたいのであれば医師や整体師に相談したほうがよろしいかと 場合によっては骨にヒビが入っている可能性もゼロではありません 診察費を惜しんだせいで余計悪化して出費が結果的に大きくなっては本末転倒です。

• tzd78886
回答No.1

行って安心したほうがいい。案外何もないものだけど、万が一のこともあるので行くに越した方がいい。