• ベストアンサー

病院へ行くべき?

先日、しゃがんで作業をしていたところ立ち上がろうと足をひねった時に膝からボキというかグキという音がしました。その瞬間痛みがはしり しばらく立つことが出来ませんでした。痛みはその日1日続き(立っている分には痛くなく、曲げたりすると痛みが出る)次の日には、普通に歩けるようにはなりました。(少し違和感があり、なんとなく痛いかな?って言う程度なんですが)このような場合、1度整形外科には行ったほうがよいのでしょうか?それとも、しばらく様子を見たほうがよいのでしょうか?ちなみに、このような事があったのは2回目ですが、1度目の時はすぐに治ったので放置してありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.2

私の同僚には、立ち上がるたびに膝から「ブチッ」というか「ピシッ」というような音がする人がいます。 ある意味靭帯が引っかかった時に痛みが走っただけなのかもしれませんね。  しばらく様子をみていて、気になるようなら整形外科や整骨院などへ行ってみたらいいのではないでしょうか。 ただ、そういった痛みが繰り返されると中年期や老年期になって『変形性膝関節症』になる場合があると、整形外科の先生に言われたことがあります。 受診されるかどうかは、ご自分でご判断ください。

wheart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボキという音と痛みで少しびっくりしてしまいました。 もう少し様子をみてみます。

その他の回答 (1)

• karen0109
回答No.1

指とか腰とかポキポキ鳴らしますよね。慣れてしまうと何でもないことですが、初めてのときは痛かったと思います。 膝も捻るとボキって鳴るのが原因だと思います。自分も膝を捻ると鳴ります。 今では寝ていながら足に力をいれて膝を捻るだけで鳴ります。 けど余り鳴らしすぎると膝が痛くなるので余り鳴らしていませんが。 もし心配なようであれば、一度病院で見てもらってもいいかもしれないですね。

wheart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまりにも、すごい音と痛みだったのでびっくりしてしまいました。 もう少し、様子を見てみます。