• ベストアンサー

納めた品物の代金をもらえない

ココでいいのか分りませんが、教えてください。 4月に納品した会社が、代金を支払ってくれません。 電話も出てもらえないし、行っても誰もいない(営業はしているようです)。留守電に残しても返信はございません。 自宅は分っているのですが、なんだかそこまで・・・と躊躇しています。 理由があって支払いを延ばして欲しいのならその旨言ってくださればこちらも考えますがとにかく、連絡が取りたくても取れないものですので困っています。 内容証明か何かで連絡すればよろしいのでしょうか。小額(5万円ほど)なのですが、このままいただけないのは納得できません。 どうすればよろしいか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8shi8
回答No.1

内容証明郵便で支払い要求を行い、返事がないのであれば小額起訴を起こされたはいかがでしょうか? 小額起訴については参考URLを確認してください

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/
sammie178
質問者

お礼

8shi8様 早速のご回答有り難うございました。 内容証明郵便での支払要求の後小額起訴・・・ですね。 分りました。できたら裁判所は利用したくないですが、そんなこと言っているから甘く見られるのでしょうね。 まずは内容証明郵便、出してみます。 本当に有り難うございました。うだうだ悩んでいたのですが、おききしてよかったです。

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.3

取引を始める時に紹介者いれば、様子を聞く。自宅が知っている場合は自宅に連絡を取る。経費を掛けないで回収方法は社長に、連絡を取ると、良いかな。

sammie178
質問者

お礼

toukai3569様 お忙しいところのご回答有り難うございました。 おっしゃるとおり、金額が金額なものですから出きるだけこれ以上経費を掛けたくないというのが本音です。 ご自宅にも電話、留守電入れるのですが、なしの礫です。 一回たずねていってみようかとは思いますが、日中行っても本人はいらっしゃらないでしょうし・・・。日曜日でしょうか、伺ってみることにします。 ご本人一人でやってらっしゃるので、本人=社長です。 こういうのって本当に困りますね。 有り難うございました。

• bardfish
回答No.2

請求書は出しているのでしょうか? まずは常識の範囲のことができているかどうか。 その上で、「商法 未払い 請求」などのキーワードでググってみましょう。 請求書を送ってもダメ、内容証明で請求書を送る。つぎは裁判所に支払督促を申し立てる。 それでもダメなら少額控訴になるのかな? そこまでしたしたくないとなると踏み倒されて今後も舐められてしまいますからしっかりと対応した方がいいと思います。

sammie178
質問者

お礼

bardfish様 ご回答有り難うございます。 はい、請求書はコレまで3回ほど「再」を付けて出しております。 最初のころは、「経理のものが・・・」等、言ってらしたのですが、2月目ぐらいから電話に出なくなりました。 勿論行ってもいらっしゃらず・・・、従業員はもとよりいらっしゃいません。 内容証明で請求書ですね。支払督促・・・というのもあるのですか。 「商法 未払い 請求」で検索してみます。 有り難うございました。