• ベストアンサー

ヤフオクにて・・・落札者と連絡が取れません。代金だけは振り込まれたのですが・・・。

ヤフーオークションである品物を出品し,落札されました。 終了後すぐに取引内容についてご案内メールを送信し,その中で発送方法別の代金と振込口座もお知らせした上で,お振込に先立って希望の発送方法と落札者の方の連絡先(住所・氏名など)を返信してもらうようお願いしました。 その後2日間経っても返信がなかったので,もしかして届いていないのかも?と思い,同じ内容で再送信しようと思っていたところ,どうも代金のみが振り込まれたようなんです。 (私は今回の1品しか現在取引中の品物がないことと,振り込まれた金額=今回落札された品物+送料であったことから判断できました) そこで早速落札者の方(現時点では通帳に記載された名前しかわかりません)に再度メールをして,「代金を振り込んでいただいたようなので,品物をお送りしたいのですが,住所・氏名などの連絡先のメールが未だ届いていないためお送りできません。早急に連絡いただけないでしょうか?」という旨を伝えました。 代金が振り込まれたということは,少なくとも私からのメールは見ているのだと思うのですが,念のため同じ内容で評価欄からも連絡を入れておきました。 現在,それからさらに2日間経過した所なのですが・・・・一向に連絡がありません。 こちらからはこれ以上連絡を取る手段もなく,落札者が連絡をくれるまで待つしかないでしょうか・・・? 落札者の方も,既に代金は支払っているのだからシカトしてる訳でもないでしょうし,何らかのトラブルがあったのかも・・・と思ってはいるのですが。 このような場合,皆さんはどのように対処されていますか?

noname#16887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

それはメールの不調から起こっているトラブルでよくあることです。 落札者はyiy00040さんのところにメールを送ってから入金を済ませたはずです。 そのメールが未着になってしまったのですね。 私も詳しくはわかりませんが、メーラー同士の相性なんでしょうか 絶対にメールが届かないドメインがあります。 そういうときは別のアドレスからメールするようにしています。 ですから、落札者の方にもそのようにお願いするか もしくはyiy00040さんのサブアドレスの方でやりとりするかでしょうね。 Yahooのフリーメールがありますからそれを使えば問題ないはずです。 「そちらのアドレスからのメールは未着になるようですので 今回のお取引ではこちらを使いたいと思います。再度発送先をご連絡ください」と Yahooメールからメールを送りましょう。 恐らく落札者は評価を見て、再度メールをしているのではないでしょうか。 そしてそのメールも届かないのだと思いますから この方法で解決するはずです。 そうではなくて、単に入金を済ませた後はPCにふれもしていないだけだったら もうこれは気づいてくれるまでひたすら待つしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 別アドレスという手がありましたね。 早速,別アドレスより送信しました(一応,評価欄からも再度連絡しました)。 これで連絡が取れれば良いのですが・・・

その他の回答 (6)

• hirakawa
回答No.7

とりあえず、メッセージの作成から、 メッセージ⇒重要度、高で ツール⇒開封確認メッセージの要求 もう一度送信して見ましょう。 相手が、開封確認をしてくれたら(ここが味噌なんですが)メーラーから変身があるとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はメールソフトはOutlookとNotesの2つを使っているんですが,実はOutlookの方は受信確認の付け方(?)を知りませんでした! 今度からオークションの連絡の際などは受信確認を付けるようにしたいと思います。 今回の件は,無事落札者さまと連絡が取れ,品物を発送することができました!!

• oni888
回答No.6

銀行によっても違うかもしれないし、 相当前の話なので同じことが出来るか否かは不明ですが 銀行に送金人の特定をしたい旨の問合せをしては如何でしょうか? 偽名、偽電話番号で現金振込みをしていたならアウトですがそれ以外の場合相手の連絡先を特定できる可能性もあります。 ただ、特定されたからと言って発送すべきではないと思います。 転居している。 本人名で振込みしたとは限らないからです。 #5さんの対策方法ですが教える方もいるでしょうが 私が教えて欲しいと言われた立場なら絶対に教えません。 仮に落札者様と私が取引をしていたとしても落札者様の連絡先は絶対に教えないということです。 何故なら本当にそのような事実があったのか否か不明である。もしも今回のような困りごとが、でっちあげで 本当は取引上のトラブル(キャンセルと言われ因縁をつける等)が原因で教えて欲しいと言っているという可能性も否定できないからです(こういう世の中ですから) ところで評価欄に 「もしもmailを送っているのですが・・・というようなことがあるのなら、その事実を評価か返答に入れて欲しい」と付け加えましたか? 送りたくても送れない・・・ 困った・・・となっている可能性もありますので 参考になればですが・・・ 以前落札者様から 「実は緊急入院してまして・・・」と連絡が来たこともありました。 対策を講じているわけですし、金も貰っているのですから、1週間程度のんびり待つ!ってことも必要かもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方からの評価を見ても,全く問題のなさそうな良い落札者様なので,やはり何らかの事情があるのでしょう・・・。 ということで,早く送ってスッキリしたいところですが,連絡が届かないとどうにもならないので,もうしばらくメール&評価欄より連絡しながら待ってみることにします。 落札者様に「発送先もメールして振込もしたのに品物が送られてこないっ!」と思われてしまうと困ってしまうのですが・・・評価欄からしているのだからこの点は大丈夫ですよね・・・。今までが全てスムーズだったので,ちょっぴり戸惑っています。

• nobukun43
回答No.5

私は以前逆の立場で詐欺にあった事があります。今回の場合は 逆ですが、振り込みが完了し相手先の確認が取れない以上その 処置は確かに悩みどころです。 今の状況では相手に何らかの不都合があり連絡が取れない事 が考えられますが、ヤフオク事務所に連絡をしてもおそらく一週間 は連絡がもらえないと思います。 しかし商品を確認もしないで発送はできませんし、今の段階では 連絡は送るだけするしか有りません。 商品に期限があったりしますと問題ですが、後2日ほど待って みた方がいいのではないでしょうか? ヤフオクでもあまり突っ込んだ調査はしないでしょうし厳しいで しょうね。 ですが対策前に連絡はすべきです。 今の状況では連絡を頂くしか有りませんよね。 一週間ほど待って連絡が取れない場合はキャンセル扱いとして 振込金額の返金をするしかないのではないでしょうか? 評価は注意しませんと相手に「悪い」が付きますので十二分に 検討して下さい。 あとは、私が以前実施した方法なんですが、その方が他のオー クションで取引をした実績があると思います。(無い場合は 駄目なんですが) その取引相手に今回の事情を説明し相手の連絡先を教えて貰 う事です。しかし、この方法は必ずしも教えて頂けるとは限りま せんのでご注意下さい。 私の場合は教えて貰いましたが・・・ 今回の場合の取引方法ですが、定形外で送れる以外は 終了  ↓ 連絡 落札者に対して送付場所の確認を行う。  ↓ 返信 落札者の住所より送料を確認  ↓ 連絡 送料を含めた振込金額の連絡  ↓ 返信 振込の連絡  ↓ 確認 振込確認後発送  ↓ 評価 この様な方法で実施しています。御参考まで、

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詐欺ですか・・・今回の場合,下手したら私が詐欺だと思われかねないですね(T_T) 私としても早く品物を発送したいトコロなんですが・・・! とりあえず,再度評価欄から連絡し,別アドレスでメールを再送信しました。これで連絡が取れれば良いのですが。 nobukun43さんのアドバイス,参考にさせていただきます。 やっぱり,ちゃんとお互いに連絡が取れることを確認してから振込先を伝えた方が無難ですね。次回から気を付けようと思います。

• tyatarou
回答No.4

相手からのメールが届かないとのことでお困りのようですが、相手が返信していると仮定してyiy00040さんのアドレス間違いで届かないということもあるかと思いますので、一応メールソフトのご自身のアドレスを再度確認されてから連絡をお願いしてはどうでしょうか?僕も以前オークションで取引したときにoutlookのアドレス登録が一文字違っていたために返信で送ろうとしたらアドレス不明で戻ったことがありましたので参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! メールソフトの設定は確認したので大丈夫だと思うんです・・・。送信の時いつもコピーを自分宛にも送っていますし・・・。 とりあえず,別アドレスより再送信してみました。これで連絡が取れると良いのですが・・・

• boxer1
回答No.3

こんにちは。 私は逆の場合がありました。私が落札者で、出品者のメールが届き返信を何度も打ちましたが出品者にメールが届かなかった場合です。 プロバイダを変更したときに、送信メールの設定が間違っていました。自分では気が付かない事が多いと思います。相手に方に設定を見直してもらうようにメール連絡でアドバイスをされるのも良いと思います。 あなたのメールは相手に届いている様なので(振り込みされた事)相手のメールが届いていない理由をハッキリ書きメールでTEL連絡をお願いされると良いと思います。 私の場合も、相手の方のメール連絡で携帯電話に連絡 くださいとなっていました。TEL連絡で取引が完了致しました。(TEL連絡のお陰で、自分のメール設定の不備もわかりトテモありがたかったです) 早く連絡が付くといいですネ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 受信はできても送信ができない状態なのかもしれないですね(エラーとか出ないのかしら?)。 とりあえず,別アドレスより再送信して,電話連絡をお願いしてみました。 これで連絡が取れると良いのですが・・・

• oni888
回答No.1

mailだけだと 送った! 届いてない・・・ と揉める可能性もあります。 評価を使用し連絡することをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 既に評価欄からは連絡済なんです。が,連絡が取れないので・・・。 先ほど,別アドレスより再度メールしてみました。これで連絡が取れれば良いのですが・・・