• 締切済み

代金を払ってもらえない

家主と管理契約を交わし、マンション管理をしております。 マンションの看板を近所の小学生3人が壊したので、作り直した看板の代金を請求したところ、2人は了承したのですが1人の親には「納得がいかない」という理由で支払う意思が見られません。納得がいかない理由は、既に看板を直してしまってから請求したからとのこと。先に見積を出して支払者の了解を得てから工事するのが筋でしょうというのがあちらの言い分です。子供が壊した事自体は認めています。元の看板は見積で15万程でしたので、家主と話し合い6万ほどの安価のものに代えて作ったのですが、この経緯を話しても無駄なようです。代金を回収するには訴訟を起こすしかないでしょうか。

みんなの回答

• tanuyama
回答No.1

少額訴訟の手続きがありますので、一度簡易裁判所に電話されては如何でしょうか。相手が子供の責任を認めているのなら。調停という方法もあります。そんなバカ親に世間の厳しさを教えてやってください。子供を持ったなら、責任賠償保険ぐらい入っておくのが当然なんですがね。

noname#36082
質問者

お礼

ありがとうございます。どなたもその手の保険には入ってなかったようです。小額ですが工事代金に上乗せしているわけではないので回収できないと丸々会社の損になってしまいます。回収できるようがんばります。