• ベストアンサー

オイル交換を依頼してないのに勝手に行われ、代金の請求を受けました

妻の車のフロントガラスが飛び石で破損し修理工場にガラスの交換を依頼しましたが、「オイルが汚れていたから」と言う理由で、こちらの了解無しに勝手にオイルとエレメントの交換を行われ、代金の請求を受けました。これって犯罪じゃないんでしょうか? 納得いかないので代金を払っていません。この対応に問題があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.2

>これって犯罪じゃないんでしょうか? 刑事的ないわゆる犯罪といういみでしたら、特に犯罪にはなりません。相手に悪意があってのことなら悪徳な商法かもしれませんが状況を精査しませんと何ともいえません。 さらに、民事的な視点で、この問題を法律的に考え回答するには、オイルとエレメントがどの程度汚れていたかで異なりますし、入っていたオイル(抜かれたOIL)と入れたオイルの品質による価格差でも異なります。 本来は、依頼していない内容ですので、元に戻せれば良いのですが、本件では元には戻せないでしょう。その上で、仮にそれなりに交換時期に近づいていたオイルとエレメントであったとしたら、依頼していないとはいえオイルとエレメントが新しくなり財産的利益を得たことになります。(OILが同等の品質対価のものとした場合) 仮にそのことで裁判所に訴訟や調停を求めて結論を得ようとすれば、オイルとエレメントの原価相当分は支払うことになると思慮されます。 一方、換えたばかりのオイルとエレメントを交換されたのなら、そもそも受けた利益はほとんどありません。 そもそも修理業者に悪意が無いのであれば、話し合いの範囲です。 ただ、フロントガラスの修理代も払っていないとすれば、修理業者に留置権が生じ、車の引き渡しを受けられなくても文句が言えませんし、請求時より遅延利息の支払いを求められても文句は言えません。 よく、話し合ってください。修理業者も悪意が無く頼まれてもいないのに交換してしまったのであれば、普通は話し合いに応じますし折れるはずです。

love450
質問者

お礼

相手側が突然請求を撤回してきました。 面倒なことにならなくて良かったと思っています。 法律の部分で丁寧な解説を頂き大変参考になりました。 当初自分の中では法律で必ず守られていると思っていたので、nhktbsさんに回答を頂いたとき正直驚きました。 この手の請求が来ることは珍しくないことなんでしょうか?消費者側も注意が必要ですね。大変勉強になりました。 ありがとうございました。

love450
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フロントガラスの代金は支払いました。 私が疑問なのは、確認を取らずに仕事をして、後戻りできない状況を作り出し代金を請求することが法律で認められているのかどうかという点です。 この行為に対して私は不信感と恐怖を感じたのですが、このような行為が法律では規制されていないということでしょうか? また、民事上はオイルが汚れていた場合、このような方法で行われた仕事に対して対価を払う義務が生じるということでしょうか?拒否することは出来ないのでしょうか? だとしたら消費者はどのようにしてこのような行為から身を守ればよいのでしょうか?とても不安です。

その他の回答 (6)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.7

 こんばんは。  No.3を書いたものです。  私もhkhkhkさんの回答は勉強になりました。  補足についてですが、裁判などになっても払う必要はないという結論になると思います。こちらから依頼していないのですから。  あなたが要求すれば、業者には原状回復の責任があります。  納得していないのに払ったとすれば、それは結果として納得したことになると思います。

love450
質問者

お礼

こんばんは。 oosawa_iさんの見解では裁判になっても支払う必要がないということなんですね。 そういう見解もあることに安心しました。 度々回答を頂いて本当に感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.6

オイル分の金を払わないでの不都合はないでしょうね。請求来るならきてみんかい、で開き直ればよいです。 >消費者としてどう防御するか? ですが、恐怖を感じたりする必要はなく、犯罪などといえば逆に、業務妨害なりなんなりで追い込まれそうなので、そういうことは言わず。タダ一つ。 「二度とそこに修理を頼まない」行かないことで復讐?するしかありません、顧客満足を得ることの出来ないところは潰れて頂くしかないのです。はい。 頼んだ修理だけする工場へ入庫してやってください。

love450
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この件は相手側が請求を撤回してきました。 ご意見参考になりました。 もちろん二度とこの業者には依頼しません。 業者選びは慎重に行わないといけないと実感しました。

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.5

こんにちは 私自身も、犯罪者とまでは言わなくても良いと思いますが、他の方とは違った面から少々。 まず、整備のプロであろうが、オイルの汚れでオイルの劣化状況を判断するなんて、まず無 理です!!黒ずんでいるから交換時期であるなんて判断がそもそもの間違いです!! エンジン内部が汚れた状態で交換すれば、新油を入れたすぐ後でも汚れてしまうし、洗浄能 力が前に使用したオイルより高性能であった場合、取り残した汚れや、僅かに残っていた廃 油の汚れが新油に拡散するため、すぐ汚れてしまいます。また、オイルの劣化とは酸化や油 温上昇による影響の方が大きく、上記のような状況で汚れたとしても、ほとんど性能劣化に は影響しません。 また、エンジンオイルは、メーカーや銘柄によっては、新品状態から着色されています。 ブラウン系やグリーン系、最初から黒に近いものもありますし、青い製品も存在します。 【オイルの汚れ=オイルの劣化】と言いがたい理由は、こういう事からも言えます。 あっ・・・もちろん粘度に関しても気温やオイルの種類で全く違いますし、手触りで粘度が わかる整備士がいたとしたら、その整備士は神ですね。 個人的には、#2様の意見なんか的を射ているように感じますが、【訴訟や調停を求めて結 論】と記載されているように、法的判断になった場合の話ですね。それ以前に話し合いでの 解決が普通でしょうから、依頼したガラス交換の費用のみを支払うが現実的だと思います。 また、交換時期についても、汚れでの判断はほぼ不可能ですし、交換サイクルもユーザーに よって大幅に違うことから利益を受けたか否かの判断も難しいところでしょうね。 もちろん、ユーザーによっては、使用するオイルにもこだわりがありますしね。 ちなみに、私はモータースポーツを楽しんでおりまして、1L単価5千円近いオイルを使用 しております。万が一このような事をされたら、元に戻す(もちろん無理ですよね)か、再 度オイル交換に必要な料金(5千円×使用オイル量)を逆に請求しますね。 って言うか・・・この状況と、頼んでもいない通販商品が届いて、『支払え』と何か違うの かね??・・・

love450
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この件は相手側から請求を撤回してきました。 いろいろと専門的なお話も聞けて参考になりました。 私自身の考えもhkhkhkさんと同様でしたのとても親近感を覚えました。 今回修理を依頼したこの業者は今まで使ったこと無かったんです。妻が慌てて会社の友人に相談して紹介された所なんです。なのでいろいろと面倒なこともあって・・。やはりいつも使ってる業者が一番安心ですね。交渉もしやすいし。 >って言うか・・・この状況と、頼んでもいない通販商品が届いて、『支払え』と何か違うの かね??・・・ ですよね。当然法律で守られてるものだと思っていたので、今回の件は驚きました。これからは気をつけたいと思います。

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.4

この一件で相手を犯罪者呼ばわりすれば、疑われるのはあなたの見識の方です。落ち着いて下さい。 確かに頼まれてもいないオイル交換を依頼主への確認もせずに行った上その代金を請求してくる修理工場の行為は行き過ぎだと思います。ですが、修理工場側がオイルの汚れは整備のプロとして容認できないものであり、このまま放置すればオイル系統の目詰まりなど重大な事故が発生する恐れがあったためオイル交換を行ったと反論して来た場合どうされますでしょうか? あるいは、整備のプロである整備士がひどく汚れていて車の故障の原因となる可能性のあるオイル交換を見過ごし、その結果車の故障や事故が発生した事が確実な場合、あなたはその整備士を訴えたりしないと言い切れますでしょうか? ここはまず、オイル交換については整備のプロである整備士が交換必要と判断した事を認め、その上で確認と選択の余地がなかった点(同等の作業をイ○ローハット等で行えば数割安くなる、自分で交換すれば交換費用・廃油代などは無料等)で修理場と話し合いを行い、請求代金を負けさせる方向で話をされてはどうでしょうか。実際にカー用品ショップなどの見積り書を提出して話し合えば向こうも確認せずに交換した落ち度があるのでスムーズに解決できそうだと思うのですが。

love450
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この件は相手側から請求を撤回してきました。 ご意見大変参考になりました。 >落ち着いて下さい。 ですね。ちょっと熱くなりすぎてました。 一応、「?」にお答えすると、 >修理工場側がオイルの汚れは整備のプロとして容認できないものであり、このまま放置すればオイル系統の目詰まりなど重大な事故が発生する恐れがあったためオイル交換を行ったと反論して来た場合どうされますでしょうか? 私自身、もしくは他の専門家による確認ができる機会が奪われているわけですから、その主張には正当性がないと思います。 >あるいは、整備のプロである整備士がひどく汚れていて車の故障の原因となる可能性のあるオイル交換を見過ごし、その結果車の故障や事故が発生した事が確実な場合、あなたはその整備士を訴えたりしないと言い切れますでしょうか? 訴えたりしないと言い切れますね。そもそも頼んでないわけですから。(笑)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

 こんばんは。  あなたがまだ支払っていないなら、被害はないわけですから当然犯罪ではありません。  あなたが納得して支払ったなら、この場合も当然犯罪ではありません。  これから交渉すると思いますが、「こんなの犯罪だ」というようなことは言わない方がいいですよ。  他の方も言っていますが、「ガラスの交換については当然支払うが、オイルについては聞いていないので払うつもりはない。」という事を言って、相手と交渉してみてはどうですか。  請求書がきちんと別れて書かれているなら、私ならガラス交換の分だけ送金して、あとは払いません。

love450
質問者

お礼

相手側が請求を撤回してきました。 ご意見大変参考になりました。 「補足」の所へ書いた内容にもう一度回答を頂きたかったのですが、先に解決してしまいました。(笑) お時間があったら今後の参考にしたいのでお聞かせ下さい。 ありがとうございました。

love450
質問者

補足

回答ありがとうございます。 納得していないのに請求書が来たから払ったという場合は犯罪になるのでしょうか? 下の方が書かれているように、民事では支払う必要があるならば、結局納得していないのに支払うという結果になると思うんですが。 かなり頭にもきてるので「こんなの犯罪だ」と言いそうでした。言ったらまずいのですか・・。

回答No.1

犯罪かどうかはちょっと分からないのですが、お金は払わなくていいと思います。修理工場との最初のやり取りであなた様がガラスのことだけしか言っていなくて、修理工場の人が分かりましただけであれば。頼んでもいないことをしてるんですから大丈夫だと思います。請求は来ると思うので消費者センターに相談して見たらどうですか?あまり為にはならないと思うのですが、読んでみてむかつく修理工場だと思い投稿しました。

love450
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この件は相手側から請求を撤回してきました。 >読んでみてむかつく修理工場だと思い投稿しました。 同じ感情を持っていただけて心強かったです。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイル交換

    自分で気に入ったオイル及びオイルエレメントを、ガソリンスタンドに持ち込んでオイル及びオイルエレメント交換を依頼できるのでしょうか、もし出来るのでしたら作業費用はどの程度必要でしょうか、車は国産車(1500cc) 自分で交換作業するのは考えておりません

  • 飛び石による車修理は保険適応になりますか?

    先日、運転中に飛び石により、車のフロントガラスに傷がつきました。 その傷が、日に日に大きくなり修理を考えておりますが、飛び石によるフロントガラスの破損も保険対象となりますか?

  • 車が臭う!(オイル交換の臭いだと言うが…)

    こんにちは、車について全く無知なので質問させてください。 先日車検に出した際、オイル交換とエレメント交換をしてもらいました。帰ってきた車のフロントガラス下 エンジンルームから 焦げ臭い臭いがするので 担当者に尋ねたら『オイルがマフラーについて臭う』のだと回答でした。エンジンルームから臭うのに、マフラーにオイルがつたから? って回答に納得できませんでしたが、車のことをまったく知らない私には『そうなの~?』というしかなく、一週間してもまだ車から臭いがします。エンジンルームのみならまだ良いのですが、車内まで臭ってきて、長く乗るには少々気持ち悪くなります。  どうしたら良いでしょう・ また、臭いを取る方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フロントガラス交換について

    軽自動車のフロントガラスの交換を考えていますが、 ネットでガラス交換の修理工場を探しているとかなり数が多く 迷ってしまいます。 安くて、安心できる修理工場の見つけ方を教えて下さい。 ディラー以外でお願いします、又名古屋で安心できる、 業者があれば教えて下さい。

  • パジェロのオイル交換費用

    古いパジェロエクシード3500に乗っています。(1998年位かな?) ガソリン車です。 オートバックスでオイル交換する予定だったのですが、「オイル漏れしているからディーラーに行った方が良い」と言われて、今日、三菱のデーラーに行ってオイル交換をしてもらいました。 が、、、会計が閉まっていたので代金は明日でも良いと言われて帰ってきました。 デーラーでオイル交換してもらった場合、幾ら位掛かるのでしょうか? 因みにオイル交換だけでエレメントなどしていません。 宜しくお願いします。

  • 修理工場(モータース)にバイクを修理に出した際、コカされ壊されました。修理代金の請求は出来ますでしょうか?

    先日、CB400VTEC1のアクセルワイヤーが切れた為、ワイヤー交換をバイク民間のモータースに依頼し昨日、朝、部品が届いたとの事で修理にもって行きましたが。夜に修理が完了したとの事でバイクを取りに行きバイクに乗って帰って来てバイクを見てみると修理に出した際には無かった立ちゴケした様な傷、そしてメーターパネルの後ろの方のプラスチックカバーがコケた衝撃で割られていました。修理を終えたバイクを受け取る際、修理工場の店主はバイクの傷や破損の事は私に何も言っていません。以前、から良く知ってる修理工場だったのですが修理代金の請求等は出来ますでしょうか?私が修理工場に修理に出した時点では上記の様な傷と破損は100%あませんでした。

  • 車のオイル交換で前回と値段が違ったら・・・

    車のオイル交換の料金で・・・ 軽は3000円とか オイル1L1000円と言う値段設定がありますが・・・ 1L1000円の場合、この車はオイル交換2.8Lでオイルとエレメントだと3Lだとして・・・ オイル交換は2800円と消費税で3024円 オイルとエレメントだと3000円+エレメント1000円に消費税で4320円 これが今回は2.7Lで・・・前回は2.8Lで・・・その前は2.9Lで・・・その前は2.8Lで・・・と 毎回(前回)と違う場合、 工場に言いますか?

  • 短距離走行車のオイルエレメント交換時期は?

    ヴェゼルガソリン車に乗っています。4年で12000kmしか乗っていないので、オイルエレメントは今まで一度も替えてません。オイルは毎年替えています。 オイルは距離を乗らなくても劣化するから交換、というのは分かりますが、エレメントは目詰まりしなければいいのだから、年数を無視して距離だけで交換、でいいのでしょうか? もし内部が腐食してボロボロになる、とかなら年数で替えなければなりませんが。 距離だけで判断の場合、15000kmで交換と考えてます。 あと、ブレーキフルードは新車から5年、以降4年ごとが普通みたいですが、効きに問題なければ6年ごとでも大丈夫でしょうか? もちろん、全ての部品は頻繁に交換した方がいいのは分かってますが、実際不具合が出る可能性はほとんどないのに交換したくないと思ってます。 昔は近所の工場に言われるがままにいろいろ交換してました。 しかし3万の修理費と言われていたのに実際は6万取られたことでその工場とは決別し、新車に買い換えてからはすべてユーザー車検にし、1年ごとのオイル交換、2年ごとのエレメント交換、5年ごとのLLC、ブレーキフルード交換、すり減ってからのブレーキパッド、タイヤ交換のみで、まったく不具合なく15年乗れました。 なので、よく「○年ごとに交換」とか書いてあるのは全く信用していません。現実に不具合が出るかどうかで判断したいです。

  • フロントガラス交換

    フロントガラス破損により、交換することになりました。 オークションなどで社外・輸入品の格安ガラスがよく売られていますがこの手のガラスを使うのはやはり危険でしょうか? 車両保険一般に加入してますが諸事情により自己負担で直すことになっています。 また、30cm程のヒビが原因なんですが、衝撃点がかなり下部(止まっているワイパーよりも下)なのですがこのような場合はイタズラよりも飛び石が原因と考えた方が自然でしょうか?

  • パワステオイル漏れによる修理代金

    アコードワゴンCE-1に乗ってるのですが、今日駐車する際にハンドルを 切ったらブォ~ンっと変な音がなりました。過去の質問を参照するとパワステオイル漏れだと分りました。確かに確認するとパワステオイル が入ってません。。。よく見るとフロントの結合部分で漏れてるみたいです。オイル代は数千円みたいですが、漏れの修理代金は平均的にどのぐらいかかるものでしょうか?スタンドとかでも修理は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。