修理工場でバイクが壊されてしまった!請求は可能?

このQ&Aのポイント
  • バイクを修理に出したが、修理工場でバイクが壊されてしまった。修理代金の請求は可能か。
  • 修理工場にバイクを修理に出した際、バイクが傷ついたり壊れたりしていた。請求は可能か。
  • バイクを修理工場に預けたが、受け取ったときには傷や破損があった。請求できるかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理工場(モータース)にバイクを修理に出した際、コカされ壊されました。修理代金の請求は出来ますでしょうか?

先日、CB400VTEC1のアクセルワイヤーが切れた為、ワイヤー交換をバイク民間のモータースに依頼し昨日、朝、部品が届いたとの事で修理にもって行きましたが。夜に修理が完了したとの事でバイクを取りに行きバイクに乗って帰って来てバイクを見てみると修理に出した際には無かった立ちゴケした様な傷、そしてメーターパネルの後ろの方のプラスチックカバーがコケた衝撃で割られていました。修理を終えたバイクを受け取る際、修理工場の店主はバイクの傷や破損の事は私に何も言っていません。以前、から良く知ってる修理工場だったのですが修理代金の請求等は出来ますでしょうか?私が修理工場に修理に出した時点では上記の様な傷と破損は100%あませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

法的には、相談板のバイクの修理費は請求可能です。 まず、修理した会社に『何故、傷があるのか?』と問い質す事からして下さい。その場で、傷を指摘していない以上は、修理会社に否定する機会を与えた事になりますので、相談者さんが傷が無かった事を証明する義務が発生しています。 ですから、問い質す事から始めて、認めたら修理費の請求又は修理を請求するのがいいでしょう。

関連するQ&A

  • バイク修理費用について

    先日、バイク事故で自車両が故障しました。 保険会社との話し合いの末、修理費用が結局実費となってしまったので、修理する際の目安としてお伺いしたいと思います。 バイクの故障具合は 大きな損害 ・シフトワイヤーの破損 ・セルスターターでエンジンがかからない(キック併設なのでキックではかかります) ・左ハンドルに違和感(若干真っ直ぐ走らない感覚がある) ・左ウインカーの破損 細かいもので ・車体、メーター等に擦過痕 ・後付グリップヒーターのスイッチ破損 細かいものに関しては直すつもりはありません。 もし大きな損害に該当する箇所を修理したことがある方がいらっしゃれば、その時の費用や損害の具合を参考までに教えて頂ければと思っております。 年末で出費がかさむので、できるだけ予算は抑えたいと考えていますので経験談を頂ければと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 立ちゴケした際の修復作業

    先日,立ちゴケした際にブレーキレバーが曲がってしまいました。 レバーを交換するのはそれ程難しくないと聞きましたが,ど素人の私が交換しても問題ないでしょうか?安全の事を考えると修理に出した方が賢明でしょうか? また,ブレーキレバー破損以外に,マフラーとエンジンタンク(?)の部分に若干の傷がはいってしまいました。 この傷を目立たなくするのに,なにか良い方法はないでしょうか? 因みにバイクはCB400SBです。よろしくお願いします

  • 事故でのバイク修理について

    相手が車での左折巻き込み事故に遭いました。 バイクの状態は、自走可能ですが、カウルの破損、傷、スピードメーターが動かない、ヘッドライトが点かない、フロント部分が多少歪んで、高速で走るとたまにハンドルが激しくブレます。 相手の保険屋から修理の見積もりを出すように言われたのですが、このようなことは初めてなのでいろいろ迷っています。 バイクは個人売買で購入したので、買った店は無いし、行きつけのバイク屋なども無いので、どこに見積もりを頼んだらいいのでしょうか? スズキのバイクなのですが、スズキの店に頼んだほうが良いのか、それとも普通のバイク屋に頼んだほうがよいのでしょうか? 事故に遭ってバイクを修理する際、保険屋がらみのトラブルや、割に合わない金額を提示されたなどのトラブルをよく耳にするのでとても不安です。 事故経験者の方の話や、修理に出す際に知っていたほうが良いことや、ポイント、アドバイスなどもあれば知りたいです。 また、バイクに乗ってる方や、事故の経験者の方で、 修理や見積もりなど行きつけのオススメ店が有る方や、親切なバイク屋さんを知ってる方いたら教えていただきたいです。 家は東京の中野なのでその近辺で希望ですが、良いバイク屋さんがあるなら、多少遠いところ(首都圏内)でもかまいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • バイクの修理代金の責任は? 長文です。

    お恥ずかしい話しですが、子供が放置バイク(50ccスクーター)に無免許で乗ってしまいました。 子供が乗ったのは、公園に放置されていた物で少し前から置いたままだったそうです。 直結してあったので、キーがなくてもエンジンはかかったとの事。 このバイクの状態は ・前のカバーが外れかけていて中がいじられている。(直結などの改造がされていた) ・前ウインカー、後ろテールランプ、ウインカーのカバーが割れてなくなっている。 ・ナンバープレートが折れている。 このような状態になっているものに乗り、警察で調べたところ、ひと月ほど前に盗難届けが出されていたようで、持ち主が分かりました。 持ち主さんは「殆ど乗っていなかった物なので、きれいな状態(新車の状態)にして返して欲しい」と仰っています。 持ち主さんにすれば盗まれて壊されたのだから、そう仰るのはよく分かりますし、いかにすでに壊れていたからとは言え、最後に乗って見つかったのだから修理の義務があるのも分かります。 子供のした事は最低ですし、責任は取らなければならない事も分かっています。 ところが・・・ 「殆ど乗ってなくてキレイだった」と仰っているのですが、修理に出したバイク屋さんによると、かなり使いこんでガタが来てるバイクだったようです。 メーターも1万4千kmを超えていて、それに相応する全体の痛みと、エンジンの消耗、ボディの傷や劣化が見られるそうです。 持ち主さんは、多分かなり乗り回した中古バイクを購入して、あまり乗らなかったのではないか、との事です。 盗まれてからのひと月の間では、こんなに距離も出せないし、痛みもしないし、明らかに以前からボロバイクだったとの事。 古いバイクを誰かが盗んで改造して壊したものに30分ばかり乗ったばっかりに、新車同様にするための修理代を全額みるのは少し納得いかない点があります。 新車同様にしたら7万ほど修理代がかかるそうですが、盗難当時の現状に戻すのならもっと安くて済むそうです。 本来は盗難当時と思われる状態に戻せばいいのでは?と思うのですが、どうもそれでは持ち主さんは納得されないようです。 言われるままにしないと、盗難時からの「足代」や「慰謝料」も請求されるかも、と警察の方に言われています。 この場合、新車同様に修理しなくてはいけないのでしょうか。

  • バイクの修理費等を保護者に請求できますか?

    こんばんは。大変困っています。誰かいい知恵を貸してください。 バイクを盗まれて、運良く返却されました。 犯人は高校生だったのですが、警察でバイクを返却される際に 破損箇所の修理代は保護者に請求すればと言われたので、 請求書を送ったのですが、親は払う気がないようです。 電話で催促しましたが、「法的な措置を取らせてもらいます」と伝えたところ 「はい。どうぞ」という答えでした。 バイクのカゴを捨てられ、ヘルメットも傷つけられ、エンジンもかからなかったので整備にも出し1万円近くかかりました。保護者に支払いの義務はあるのでしょうか。弁護士にも相談するにも高額なので困っています。

  • 自動車修理工場建設について、お聞かせ下さい。修理工場にはリフトの他、検

    自動車修理工場建設について、お聞かせ下さい。修理工場にはリフトの他、検査ラインに スピードメータテスタ、ブレーキテスタ、トーインゲージ等 床面に埋め込み使用するものがありますが、これらは一旦工場の床面を完成させてから水平を計り設置してもらうものでしょうか。それともはじめから埋め込んでラインを作る事は可能でしょうか。

  • バイクの修理について

    カテ違いだったらすいません。 年末に、今住んでいるマンションの駐車場で工事がありました。 そこに私のバイクを停めているんですが(ハンドルロック済み)、工事の際に勝手に移動されてしまいました(大家許可済みの場所です)。 勝手に移動したのは工事関係者です。 移動の際にカバー止めのワイヤーロック(自転車用で、太さは直径1センチくらい) をスポークとフォークの間に巻き込んでしまい、スピードケーブルが損傷してしまいました(全く動きません)。 パッと見では、ココ以外にダメージを受けた箇所はありません。 この件に関して工事関係者は認めており、見積もりをくれれば支払うと言っています(口約束です)。 管理会社も認識しており、管理会社経由で連絡先はわかります。 近所のバイク屋では「KAWASAKIの修理を...」と言うと門前払い。 指定工場は数キロ先なので、そこまで自走せざるを得ません。 どうしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイク盗難修理費について

    先日バイク盗難にあい 翌日バイクと犯人が捕まりました。 配線を切られレッツIIDXのDX部分を削り取られ鍵を壊されミラーも取られ逃げる際転んだ様で傷がついてました。 犯人は14歳で 保護者が修理費を払う事になったのですがここで質問です。 修理に入れる際 相手側から連絡来なかった為 自費かと思い 知り合いの人に直して貰いました。もちろんお金は払いました。しかし店を構えてる訳では無いので領収書等がありません。この場合(領収書や見積もりが無い)修理費は相手から取れませんか? また修理に預けている際 通勤に4万近く使ったのですがこちらも証拠となるような物がありません。 それでも修理費 通勤費は貰えるのでしょうか? 領収書等 無い場合 他に必要な物はありますか?

  • CB250RS-Zのアクセルワイヤーについて

    CB250RSに乗っています。アクセルワイヤーが切れてしまったのですがパーツが見つかりません。 CB250RS-Zのアクセルワイヤーがネットで見つかったのですが、CB250RSに取り付ける事ができるのか教えてください。

  • CB400SFにエンジンガードは変ですか?

    バイク歴約1年のライダーです。 現在はNINJA400に乗ってますが、来年の春にCB400に乗り換えます。 NINJAで一度立ちゴケをしてしまいバイクに(心にも)大きな傷を負ったトラウマから、次のバイクにはエンジンガードをつけようと考えています。 立ちゴケ以外で事故を起こしたことはありません。 そこで純正のエンジンガードをつけようと考えているのですが、少々ダサく見えるのではないかと不安です。 また、コケた際にタンクを保護するには何をつけるのが一番でしょうか? ご意見をください。