修理工場でバイクが壊されてしまった!請求は可能?

このQ&Aのポイント
  • バイクを修理に出したが、修理工場でバイクが壊されてしまった。修理代金の請求は可能か。
  • 修理工場にバイクを修理に出した際、バイクが傷ついたり壊れたりしていた。請求は可能か。
  • バイクを修理工場に預けたが、受け取ったときには傷や破損があった。請求できるかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理工場(モータース)にバイクを修理に出した際、コカされ壊されました。修理代金の請求は出来ますでしょうか?

先日、CB400VTEC1のアクセルワイヤーが切れた為、ワイヤー交換をバイク民間のモータースに依頼し昨日、朝、部品が届いたとの事で修理にもって行きましたが。夜に修理が完了したとの事でバイクを取りに行きバイクに乗って帰って来てバイクを見てみると修理に出した際には無かった立ちゴケした様な傷、そしてメーターパネルの後ろの方のプラスチックカバーがコケた衝撃で割られていました。修理を終えたバイクを受け取る際、修理工場の店主はバイクの傷や破損の事は私に何も言っていません。以前、から良く知ってる修理工場だったのですが修理代金の請求等は出来ますでしょうか?私が修理工場に修理に出した時点では上記の様な傷と破損は100%あませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.1

法的には、相談板のバイクの修理費は請求可能です。 まず、修理した会社に『何故、傷があるのか?』と問い質す事からして下さい。その場で、傷を指摘していない以上は、修理会社に否定する機会を与えた事になりますので、相談者さんが傷が無かった事を証明する義務が発生しています。 ですから、問い質す事から始めて、認めたら修理費の請求又は修理を請求するのがいいでしょう。