バイクの修理について

このQ&Aのポイント
  • 年末のマンションの駐車場工事で、ハンドルロック済みのバイクが勝手に移動され、スピードケーブルが損傷
  • 工事関係者は認め、見積もりを出して支払うと口約束している
  • 近所のバイク屋は修理を断り、指定工場まで自走する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの修理について

カテ違いだったらすいません。 年末に、今住んでいるマンションの駐車場で工事がありました。 そこに私のバイクを停めているんですが(ハンドルロック済み)、工事の際に勝手に移動されてしまいました(大家許可済みの場所です)。 勝手に移動したのは工事関係者です。 移動の際にカバー止めのワイヤーロック(自転車用で、太さは直径1センチくらい) をスポークとフォークの間に巻き込んでしまい、スピードケーブルが損傷してしまいました(全く動きません)。 パッと見では、ココ以外にダメージを受けた箇所はありません。 この件に関して工事関係者は認めており、見積もりをくれれば支払うと言っています(口約束です)。 管理会社も認識しており、管理会社経由で連絡先はわかります。 近所のバイク屋では「KAWASAKIの修理を...」と言うと門前払い。 指定工場は数キロ先なので、そこまで自走せざるを得ません。 どうしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず確認しないといけないのは、どこの誰が責任をもってくれるのかということです。 工事は各役割によって複数の業者が出入りすることがあります。 それをまとめて管理する会社もまた別にあります。 現場監督さんなどがいるところですね。 職務中の事故なので作業員個人に責任を負わせることはないでしょうが、 仮に、バイクの破損に関わった人がいる下請けの会社で面倒をみるのか、 統括する会社が見るのかはっきりさせましょう。 そしてこの件の窓口となる責任者の名前と所在も確認しておきましょう。 以後はすべてその人を通して連絡します。 そして、速度計が壊れて自走できない旨、バイク屋に引き取りに来てもらうことを了解してもらい、 それらにかかる費用も負担してもらう確約を取りましょう。 もし修理を委託するバイク屋さんとある程度付き合いがあれば、 こういったケースにどう対処すればいいか相談するのもいいかもしれません。 バイク屋さんはほぼ保険代理店になってるので、 保険屋さんからの情報も期待できます。 相手が一方的に悪いとしても先走って行動せず気持ちにゆとりを持って交渉しましょう。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。バイクは無事に修理に出しました。 バイク屋さんに取りに来てもらいました。 見積等は相手方に送るように指示しました。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

>この件に関して工事関係者は認めており、見積もりをくれれば支払うと言っています(口約束です)。 >管理会社も認識しており、管理会社経由で連絡先はわかります。 修理は、すべてやってもらえばいいはずなんで、指定工場に事情を説明して、 見積もりを取って(言い値で受けてくれるこんないい仕事は他にない)、 その見積もりでよいかどうかを工事関係者に確認をして修理をしてもらいましょう。 代車レンタル代とかワイヤーロックとかの請求をわすれないように、 どうせ、慰謝料とか迷惑料は認めてくれないでしょうから、 リーズナブルで領収書がもらえるものは全部手を打っておきましょう。

• yasuto07
回答No.1

指定工場に電話で出張を頼んでください、キットキテクレマスヨ、修理代の見積もりをモラつて 先方に請求してください。というか、見積もり通り修理していいですね、トヒトコトコトワリヲオレテオイテクダサイ。