バイクの修理について

このQ&Aのポイント
  • 年末のマンションの駐車場工事で、ハンドルロック済みのバイクが勝手に移動され、スピードケーブルが損傷
  • 工事関係者は認め、見積もりを出して支払うと口約束している
  • 近所のバイク屋は修理を断り、指定工場まで自走する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの修理について

カテ違いだったらすいません。 年末に、今住んでいるマンションの駐車場で工事がありました。 そこに私のバイクを停めているんですが(ハンドルロック済み)、工事の際に勝手に移動されてしまいました(大家許可済みの場所です)。 勝手に移動したのは工事関係者です。 移動の際にカバー止めのワイヤーロック(自転車用で、太さは直径1センチくらい) をスポークとフォークの間に巻き込んでしまい、スピードケーブルが損傷してしまいました(全く動きません)。 パッと見では、ココ以外にダメージを受けた箇所はありません。 この件に関して工事関係者は認めており、見積もりをくれれば支払うと言っています(口約束です)。 管理会社も認識しており、管理会社経由で連絡先はわかります。 近所のバイク屋では「KAWASAKIの修理を...」と言うと門前払い。 指定工場は数キロ先なので、そこまで自走せざるを得ません。 どうしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず確認しないといけないのは、どこの誰が責任をもってくれるのかということです。 工事は各役割によって複数の業者が出入りすることがあります。 それをまとめて管理する会社もまた別にあります。 現場監督さんなどがいるところですね。 職務中の事故なので作業員個人に責任を負わせることはないでしょうが、 仮に、バイクの破損に関わった人がいる下請けの会社で面倒をみるのか、 統括する会社が見るのかはっきりさせましょう。 そしてこの件の窓口となる責任者の名前と所在も確認しておきましょう。 以後はすべてその人を通して連絡します。 そして、速度計が壊れて自走できない旨、バイク屋に引き取りに来てもらうことを了解してもらい、 それらにかかる費用も負担してもらう確約を取りましょう。 もし修理を委託するバイク屋さんとある程度付き合いがあれば、 こういったケースにどう対処すればいいか相談するのもいいかもしれません。 バイク屋さんはほぼ保険代理店になってるので、 保険屋さんからの情報も期待できます。 相手が一方的に悪いとしても先走って行動せず気持ちにゆとりを持って交渉しましょう。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。バイクは無事に修理に出しました。 バイク屋さんに取りに来てもらいました。 見積等は相手方に送るように指示しました。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

>この件に関して工事関係者は認めており、見積もりをくれれば支払うと言っています(口約束です)。 >管理会社も認識しており、管理会社経由で連絡先はわかります。 修理は、すべてやってもらえばいいはずなんで、指定工場に事情を説明して、 見積もりを取って(言い値で受けてくれるこんないい仕事は他にない)、 その見積もりでよいかどうかを工事関係者に確認をして修理をしてもらいましょう。 代車レンタル代とかワイヤーロックとかの請求をわすれないように、 どうせ、慰謝料とか迷惑料は認めてくれないでしょうから、 リーズナブルで領収書がもらえるものは全部手を打っておきましょう。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

指定工場に電話で出張を頼んでください、キットキテクレマスヨ、修理代の見積もりをモラつて 先方に請求してください。というか、見積もり通り修理していいですね、トヒトコトコトワリヲオレテオイテクダサイ。

関連するQ&A

  • バイク盗難の相談です

    自宅管理の場合ではなく、移動先における放置状態の対策の質問です。 ディスクロック、ワイヤー、太いチェーン、イスラエル製の南京錠?などいろんな対策が あるようですが、 移動先ですので事前から目をつけられて狙われ、準備万端で盗むというよりは 通りすがりの途中でバイクを見つけ、クレーンなどで釣り上げて持っていくケースが多いのかと 思うのですが、セキュリティーを解除し自走で持ち去る場合もあるでしょう。 いずれにせよ、自宅保管のようなフル装備セキュリティは困難なため、出来るだけ効率よく対策をしたいと思いますが、有効度の高い対策はどの選択になるのでしょうか? また、街中、駐車場で止める場所の評価方法としてどういう点を着目するべきでしょうか? 例えば、街だとむしろ人通りの多い場所とか、トラックなどが入ってこれなさそうな狭い道とか? あと一つ質問のですが、セコム、イルカーナ、どこイルカ のどれかをバイクのどこかに見えないように置いて放置したいのですが、どの会社がお奨めでしょうか?また設置する位置のアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 近くのバイク屋さんでパンク修理してもらえる?

    SR400の後輪タイヤがパンク?しています。 症状は、タイヤのチューブがホイールからズレていって空気が徐々に抜けていっているような感じですがパンクなのでしょうか? そもそもこんな奇妙なパンクは初めてです。 自宅の前で工事してるおじさん達が頻繁にバイクを勝手にみんなで持ち上げて移動しているので、それが原因でチューブがズレているのでしょうか? バイクを買ったお店は個人店で遠いため、近くのレッドバロンか小さなバイク屋さんで修理してもらいたいのですが、買ったところでないと修理費用は高いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

  • 修理代の請求について

    マンションの管理人にバイクを傷つけられました。 この修理費用を管理会社に請求できるかご教示下さい。 普段は別に借りているガレージに車とバイクを置いていいるのですが、 昨日外出から戻ってくるとガレージの鍵が壊れていたので、 仕方なくマンションの敷地にバイクを置くことにしました。 このマンションに越してきた日に管理人からは空いている場所があれば どこでもバイクを置いてかまわないとの説明を受けておりましたので、 昨日は屋根のある管理人室横にバイクを置いておきました。 ところが今日バイクの様子を見に行くと勝手にバイクが移動されており、 バイクのフロントフェンダーが壁にあたり曲がっておりました。 あまりのショック状態で管理人室にクレームに行くと管理人は一方的に非常出口 にバイクを置いては困ると逆切れしてきました。 #私はバイクを非常出口からちゃんと距離を取って、  人が通れるように端にも停めておりましたので、通行の妨げにはなっておりません。 元々、空いている場所があればどこにでも停めてよい言われておりますし、 邪魔にならないよう端に寄せてもいたのにも関わらず、事前通告もなく 管理人的に邪魔だという理由で勝手にどかせて傷を付けられてとても憤慨しております。 明日、このマンションの管理会社の社員の方が来られるのですが、 バイクの修理費用は請求できるのでしょうか?

  • パーキングでバイクを窃盗されました。

    先日とあるパーキングの側の歩道にバイクを駐輪していました。 数時間後バイクを歩道に駐輪していたことを忘れていたので、見に行ったところ、バイクがパーキングの敷地内の空いているスペースに移動されており、チェーンでロックをされ、2万円払えという貼紙をされていました。 そして貼紙に書かれた連絡先へ連絡したのですが、営業時間外(営業日は平日、当日は土曜日)だった為、電話は繋がりませんでした。 看板に緊急連絡先が書かれていたので、そちらにも連絡をしたのですが、「その件に関しては、こちらでは対応できないので、貼紙に記載されている連絡先に電話してください」と言われる一方でその日は諦めて、貼紙だけ持ち帰りました。 翌日、日曜日なので連絡が取れない為、心配になって見に行った所、新しく貼紙がされており、次は同じ内容の用紙に5万円払えという内容になっていました。 そこからこの会社おかしいなと思いながら、その翌日(月曜日)電話をしてみました。 どういう状況でこうなったと理由を説明したのですが、全く理解をしてもらえず、「お金を払わないとチェーンを外さない」というふうに言われ、「会ったこともない人にお金を払えないので、とにかくパーキングに来てほしい。会って話したい。とにかくバイクを移動させたいので、チェーンを外してほしい」ということを伝えても、「そういう対応はやってない。お金を払わないとチェーンは外さない」の一点張りで、終いには電話を勝手に切られたり、らちがあかず、警察にも相談したのですが、「もう一度電話でお互いに話し合ってください」という風に助言をいただき、もう一回電話してみたものの、同じことの繰り返しで最後は勝手に電話を切られました。 そのあと、また警察にも相談したのですが、お互いに話し合ってください。としか言われず、どうしようもなくその日は諦めて帰りました。 またその翌日、パーキングの会社に電話をしても同じことの繰り返しでらちがあかず、バイクの様子を見に行った所、バイクがありませんでした。 レッカーされたのかと思い、パーキングの会社に電話をしてもレッカーしていないと言われ、「バイクが無い」ということを伝えても「知らない」とのことでした。 そこで、バイクを窃盗されたということに気付き、警察に連絡をして探してくれるとのことでしたが、1週間経っても見つかりません。 電話の対応があまりにもひどかったので、もしかしたらパーキングの会社がそういうことをしたのではないかなと思ったりもしています。 もし、このままバイクが見つからなければ、パーキングの会社に弁償してもらいたいのですが、弁償してもらうことはできるのでしょうか? 法律に詳しい方いらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • バイクを壊されました

    私の友人の話ですが、どなたかわかる方がいらっしゃれば是非回答をお願いします。 先日マンション住まいの友人が250CCのバイクを購入しました。 そこで管理会社にバイクを置く許可を得て、共有の置き場に置いていたのですが、1階にテナント会社として『アパマン』が入居しており、その従業員と管理会社が委託するマンションの清掃員が管理会社の許可を得ているにも関わらず、バイクを無断で路上に移動しバイク部品が破損するという事態となりました。 そこで友人は『アパマン』と『管理会社』に対し、部品の交換費用を求めましたがまるで相手にされず、ラチがあかないので警察に訴えたところ「故意ではないので」と事件としての取り扱いさえしてくれないそうです。 素人考えですが、原因が明確ではありますが責任の所在がはっきりしないので、器物破損として刑事訴求が出来るのではと思うのですが…。 故意でないから受け付けないというのは、単なる警察の怠慢なのではないでしょうか? こういった場合は責任の所在をどこにどのような方法で訴求すると良いのでしょうか?アドバイスや同じような経験をされて解決された方がいらっしゃたら、是非回答をよろしくお願い致します。

  • バイクマンション駐車場について

    バイクマンション駐車場について 先日、マンション管理組合よりバイク駐車に関して注意されました。 ペイントで手書きで書いた為、汚くて下手ですが、画像添付いたしました。 屋根付きのバイク駐車スペースの柱に前輪を地球ロック?しております。 この件で管理組合より、 「駐車場は共有部分であり、許可なしに柱に鍵をかけないで下さい。」と注意されました。 以下、話し合いのやりとりです。 私「許可があれば良いのですか?」 管「現在、駐車場にはバイクが8台御座います。あなた以外にもバイクを駐車している方がおります。駐車場には柱が2本しかありませんから、仮にあなたが柱を1本使用してロックしても、残りの方達は同じようにロックできませんよね?あなただけを認める訳にはいきませんので許可できません。」 私「今回の件は他の住民から苦情がきたのですか?」 管「苦情はきておりません。私が駐車場を見て、現在お話しております。」 私「他のバイク使用者からの苦情でしたら分かりますが、毎月の駐車場の使用料も払ってますし、納得いきません。」 管「そう言われても、無理な事は無理ですし。管理組合で話し合った結果ですから。」 私「そうですか。そこまで言うのでしたら、柱にロックするのはやめます。そのかわり、この駐車場で、もし私のバイクが盗難にあった場合、管理組合で補償してくださいよ?」 管「それもできません。」 以上、やりとりの内容です。 私としては全く納得できません。 バイクを嫌う住民もいるだろうと思い、私は駐車場でエンジンをかけず、わざわざ公道に出るまでバイクを手押ししてからエンジンをかけたりと配慮してきたつもりでした。駐車する際もエンジンを切ってから、手押ししてます。しかし、そんなところまで言ってくるとは思いませんでした。 現在も地球ロックした状態で、話し合いから1週間経過しております。 今回の私の行動は間違っておりますでしょうか?

  • 125cc以下のオフロードバイク

    私は、会社員をしている男です。 先日、友人がKAWASAKIのNinja400に乗っている姿を見て、今までなんとも思っていなかったんですが、バイクの免許が欲しくなりました。 普通自動車免許はあるにしろ、社会人で免許をとるのは時間がかかりますよね。 そもそも、私はレーサーレプリカやツアラーに乗りたいわけではなくオフロードバイクに乗りたいと思っています。(親父が昔、セロー225に乗っていたのがカッコよくて(笑)) オフロードなら現在は125ccで、KAWASAKIのklx125が発売されてますし、パワーに不足を感じたり、高速に乗りたいと思ったら限定解除をして普通免許をとるかと考え、小型MTの免許を考えています。 質問は、125cc以下のオフロードバイクでオススメはなんですか?できれば30万までで(;^ω^) ちなみに、私は身長175cmの痩せ型です。 それと、原付はたまに乗るのですが半ヘルでして、125ccのバイクに乗る際はフルフェイスと考えてます。しかし、フルフェイスは視野が狭いとよく聞きます。視野が広くて安全性の高いヘルメがあれば教えてください。

  • バイクの所有権と管理権に関する質問です。

    法律に詳しく無いので、詳しい方、助言をお願いします。 今年1月にバイク事故に合い、バイクが故障したため知人のバイク屋(店舗は出さず個人で請負をしている人)に修理を頼みました。 この知人は以前僕が通っていたバイク屋で働いていた人でそのバイク屋を辞めここ数年個人で修理業務をやっていました。 しかし、3月あたりからうまく連絡が取れず、自分でガレージを見に行ったところ、ガレージは開いていませんでした。 ガレージの管理会社に電話すると知人は何ヶ月もガレージ代を滞納して連絡が取れないとの事。 管理会社いわく、知り合いの工務店の方に「私が責任を持つので貸してあげて欲しい」と頼み、管理会社が工務店に管理を一任するという形で知人がそのガレージを借りられるようになったとの事です。 管理会社→工務店(仲介)→知人という形です。おそらく契約名義は知人の名義で契約していると思います。 工務店(仲介)の方にバイクを返却してほしい旨を伝えたところ、「知人と連絡が取れない限り勝手にバイクを返却する訳にはいかない」と言われました。 このまま知人と連絡が取れなければバイクは処分すると言っていました。 知人とは何とか僕が連絡が取れて工務店に連絡を入れてバイクを返却するようにときつく言ったのですが、連絡が入っていないという事です。 工務店の方に警察に届けを出してくれと言われて行ったのですが、『民事不介入』と言われました。 もう知人を頼りにしてバイクが返却されるのを待つのは無謀だと思うので、管理会社or工務店に何らかの手続きをしてバイクを返却してもらおうと思っていますが、工務店側も「こちらも法的手続きを進めていますので」と言ってまともに掛け合ってもらえません。 この場合、ガレージの管理者は管理会社であるのは分かりますが、バイクの所有者は僕ですし、バイクがガレージにあるのもガレージの中を見せてもらって確認しました。 警察にも弁護士関係に相談してくださいといった事を言われました。 一体どうしたら僕のバイクを取り返せるのか法律的に詳しい方のご意見をお待ちしてます。 長文になり申し訳ありません。

  • バイク(400cc)の自賠責保険について

    車検証及び自賠責保険の有効期限が過ぎた場合に 運輸支局へバイク(400cc)の自賠責保険を取得する際に必要なものは 期限切れの車検証のみで問題無いでしょうか? 自賠責保険を先に取るのは仮ナンバーを取得しユーザー車検を受けるつもりでいる為です。 (運輸支局が近くにないので自走で行くため) 宜しくお願いします。

  • 大家に立ち退きを要求されましたが困っています

    現在一軒家の築40年物件に住んでいます 管理会社と大家さんがいます 20年でも住んでいいと言われ契約しました 住んで今1年です 水漏れや電気点検工事がありその費用は大家さんに相談して払っていてもらいました 目の前に大家さんが住んでいるので差し入れなどもして良好な関係をしていたと思います 1年住んだので管理会社に何かは忘れましたがサービス更新として1万円ほど払いました そして3日後くらいに「大家さんが取り壊しを決定しかけている 立ち退き料は一切払わない 「20年住んでいい」などは口約束だ 引っ越す先も知らない」と管理会社から言われました 契約のさい浴槽が取り外し可能で小さいので今のを破棄して新しいのを飼ってくれてもいいと言っていたのも「契約にはありません 勝手に破棄するのは契約違反です」と言われます 契約する際前の人の壊れたエアコンがそのままになっており撤去なども話し合って払ってもらいました 静かな一軒家なのでこのまま住みたいです 現在保険の弁護士サービスを通じて状況を話し月曜に担当者からの電話待ちです 大家さんは目の前に住んでいるのですが担当者からはこれから書面で会社に送って大家さんに話し合った方がよいと言われました 「20年住んでもいい」「浴槽勝手にしてもいい」など調子いいことを言った担当者は今辞めているそうです 私見ですがまだまだ住めそうだと思います 1年後の更新をしない方針だそうです 引っ越しはとても大変なので簡単に調べたくらいですが半年分の家賃を立ち退き料としていただくなどはかのうでしょうか?